2020年10月08日

秋の盛りを笹だんご作りで楽しむ。(^^)/

IMG_8881

IMG_8889

新潟市江南区の弊社工場近隣にて、稲刈りを前にした田圃とその上空にたなびく雲海です。この季節を象徴する絵にしみじみと秋を感じますね。

そんな中、弊社が出店しているショッピングセンターで笹だんご作り教室が開催されました。毎年この館の周年祭企画として開催される人気イベントのひとつです。

IMG_8851

IMG_8852

弊社笹だんご製造部の総力を挙げて(笑)作り上げる体験教室は、毎年元気な親子連れのお客様で満員となります。

IMG_8853

IMG_8858

団子生地で粒あんを包むところから笹巻きまで。最初は戸惑いながらも、段々と面白くなるのでしょう。皆さん黙々と、または声を挙げながらとても楽しそうです。

IMG_8860

IMG_8863

初めて自分の手で作った笹だんごは、形が悪かったり笹巻きがちぐはぐだったりですがとても愛おしい物です。終了後はお店で蒸し上げて、出来立てをお土産に持ち帰れます。皆さん楽しくておいしい一日になったと思います。

どちらもコロナ禍で様変わりした日常の中、新しい生活様式を模索しながらの毎日でしょう。決して油断することなく、しかし季節を楽しむ心を忘れたくないものです。

IMG_8915

IMG_8897


dangoya_tanakaya at 10:42│Comments(0) 社長日記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives