流れるように動く【カリフォルニア発信】

アメリカに住み始めてからもう15年。 ダンス学科を卒業後、サンフランシスコのカンパニーでダンサーをしながら、ジャイロトニックとジャイロキネシスのトレーナーをしていました。 今はオレンジカウンティで、ベトナム系アメリカ人の旦那と2歳の娘と犬一匹と暮らしていて、育児しながらジャイロを教えています。 元から踊りを通して自分の事を知る事が大好きです。自分でわくわくする発見を、他の人にも経験してもらえたら最高だなと思って生きてます🎵よろしくお願いします。

February 2009

幸せな夢をみました



何故か鎌倉に行くのに高速を使って、その途中の休憩所に立ち寄った


そしたら偶然に
同じ鎌倉行きの日本の友達たちが
集結するという話


中学の時の友達も、高校の時の友達も、
ダンスの友達も、総勢百人以上はいたかな

みんなが鎌倉に行くために
休憩所で鉢合わせ





うれしくて、全員で写真を撮ろうって
でっかいクラス写真みたいに並んで
写真を撮ろうとしたところで


あははと笑ったら
ほんとに笑いながら目が覚めた



目覚ましもかけずに寝てしまったのに、
起きたら起床予定時間ピッタリの7時



はいはい
遅刻はしないよ、みんな





そんな朝はコンサートが始まる日

月曜リハーサルで魔法にかかった
作品が本物にかわった

肌がピリピリとするくらいに
自分と周りの空気がエネルギーで満ち溢れた



みんなもそばにいるんだ
夢まで応援にも来てくれたし
(だから死んでないって)




よっしゃ
いっちょ行ってくるべ!

コンサートが来週に迫ってきたぁ!!
楽しみで死んでしまう!!ってくらいドキドキw


明日(土曜日)のLighting Rehearsalから始まって、来週いっぱいまで毎日RehearsalプラスPeformanceだーーーーーーーー



パフォーマンスする時どんな風に踊るんだろう。
毎日どんな風に変わるかな。

自分の中からどんな表現が出てきてくれるのか楽しみでしょうがない!





パフォーマンスは魔法だから、
人と人とが真正面から向かい合うそのギリギリの状態の中から、
心の奥の方にある何かを引き出したりする。







その魔法にかかったら
もっと先の可能性まで見たくなって、
結局死ぬまで踊り続ける事になっちゃうんだと思う。




そんな事だから誰かさんに、『ゆうはホントにダンスの話しかしないね』って笑われるんだw





まぁ、しょうがないわ






今回はソロだから一人だけど

でも一人じゃないんだ



No Purple Skyはゆうの作品じゃないからね。
ゆうとみんなの作品だから!


始まりで、舞台の後ろから歩いてくる時にね、
あぁ自分は一人じゃないんだって感じるんだ。

すごいあったかくて、日本のみんなのおっきな存在を背中に感じて後押ししてくれるんだよ!




って守護霊じゃないんだからw




あとは、始めの語りで(あ、今回は語るんです。あきちゃんの詩の一節を。)、
声が裏返らないことだけを祈ってw






でも冬に今回日本に帰れてホントによかった。
たくさんの人に会えたし、
それがまたこの作品を成長させてくれたような気がする。



自分が今までどれだけの人に会って、支えられてきてるかってまた実感できたし!



こういうありがたみって、日本を離れなければ分からなかったことかもね




まぁとにかく、明日からがんばろっと
おー 一人で気合入れ

韓国系スーパーマーケットにて。


衝撃的おかし発見!!!



choco boy



Kancho、かんちょー、カンチョーですΣ( ̄ロ ̄|||)

しかも日本のおかしのパクりですw
パックンチョ的な!
しかも60円弱で買えます。


パクりと言えば、こっちはもっときわどいパクりです。

choco boy


Choco Boyって。。。。
確かにきのこ頭のボーイがいるけれどもΣ(´д`;)



ちなみにパクり元のきのこの山もちゃんと置いてありました

choco boy

Beach先週の土曜日、Shana(先生でありお友達でもある人)のYogaのクラスに朝っぱらから行って来ました




雨が上がった後の気持ちいい天気の中、
場所はLaguna Beachだったのでクラスの後に散歩に行ってみた


国旗

サーファー

ここではほんとに時がゆっくり流れてる。




犬の散歩に来てる人、カップルで来てる人、ただぼーっと座ってる人、ジョギングしてる人、バスケットしてる人、


みんな思ったようにゆっくり過ごしてる。

平和を訴えてる人たち


魔女の宅急便にありそう
そして天気がいい!!
空が真っ青で澄んでる。
雨が上がった次の日は、雲がいろんな表情してて楽しい
空は、心をほくほくさせてくれます。
そしてすかさず、あきちゃんの詩と、日本のみんなと、No Purple Skyの曲が浮かんでくるw


雲の島

『空にどんより紫色はないでしょう』って。




みんなにも実際にこの景色と空気を感じてほしいな。
ほんとにきれいだよ
誰かこっちに遊びに来たら、絶対連れて行くよ!

昨日Lindaと久々話した。
コンサート見に来てねって言いたくて電話したんだ。
結局話し込んじゃったけど。笑
ほんとあなたは一生私の先生ですって感じだ。

色んな不安も溶けてなくなって、こころがプラスでもマイナスでもない所に戻ってこれた気がする。

今なら自分のことを真正面から冷静に見つめなおす事ができる。



今日思ったこと。
できない自分を受け入れられる人間でいたいです。
嫌な自分も、『しょうがないないな。でもこれが自分だ!』って受け入れる度胸のある人間でいたいです。

自分がパーフェクトじゃないことを知っていれば、周りの人も受け入れられると思う。
受け入れながら感謝して毎日を過ごせると思う。




いつもながらとりとめのない日記だ
でも今日は長かったから疲れた!でもがんばったから気分がいい!


明日ももっと長いからねよー
おやすみ!!

おとといくらいから珍しく雨が続いています
しかも結構な量!

ここではいっつも晴れなので、
たまーに雨が降ると道路は水がはけきれず池ができちゃうし、
みんな雨の日の運転を知らないせいもあり事故が多発します


だってアホなんだよ。
超雨降ってんのに、フリーウェイを70マイル以上(120キロ近い)で走るか?
そういう人を見ると、事故に遭うのを待ってるようにしか思えない


運転は気をつけようっと




最近思ったこと。
人前でパフォーマンスする時にいつもベストを出すっていう事はすごい難しい。
当たり前か。笑



いつもベストを出すためには、その日の体の状態と心の状態を知った上で、それに合った準備をしなきゃいけない。





最近それがやっと分かってきた気がするんだ。
長かったなぁー
どのくらいかな。
色々考えて踊りだしたのが12歳だから、10年だ!!!




今まで、
調子こいて何でもできる気になってた期、
人の前で踊るのが怖い期、
プレッシャーで死んでた期、
(パフォーマンスの時だけ)ダンスが嫌いになりかけた期、

などありましたが、やっとこさ、この10年の時を越えて光が見えました!!!!



昔は踊り終わる事に、つらくて苦しくて泣いてたこともあったのに。笑
そういうときってたぶんめちゃめちゃ踊ってたな。
必死なのは伝わったかもだけど。笑
あの頃はホントにむらがありすぎた。



日本をでるちょっと前にもそんな感じだったんだけど、
どっかのよさこいで踊るのが怖すぎたときにふと、

別に自分が完璧じゃなくてもいいんだって思ったんだ。


完璧じゃない自分という人間だからこそ、お客さんと分かち合えるんだって。
だから、見てくれてありがとうって気持ちで踊ろうって思った。

そしたらつらかったけど、すごく自分も満たされてた。



そんなんでアメリカに来て、パフォーマンスの量は減ったけど、
するときはもっと気楽にできるようになった。



去年あった先生のコンサートでダンサーをやらせてもらって、
その時に久々続けてパフォーマンスしたとき(4日連続、全部で5回公演)、
プレッシャーが多い役割だったけど、全公演その時のベストが出せたと初めて思った



もちろん日によって体調と精神状態が微妙に違うから、
一回一回は自分では全く違うパフォーマンスをしてたんだけど、
それが逆におもしろくて『次はどんな自分が出てくるのか』って楽しめた。





準備も毎回違くて、

緊張が勝ってる始めの何回かは静かに、ただ体と会話(心の中でだけどw)して、

緊張感が足りなくなる後半戦は、一緒に踊る子たちと声を掛け合って励ましあって、幸せな気分で踊るようにしました。


傍から見れば、静かになったりうるさくなったり変な子だわ






まぁ長くなって全然まとまってないけど、私が一番言いたいのは・・・





北島康介(漢字あってる?)はすごいという事です。笑
いつもベストだから。笑





この間元バイト先でニアミスした
二時間前くらいに北島来てたよーって、写真まで見せてもらった
シュークリーム買ってったって。
結構地味な。笑

54071c78.jpgもう二日もたってるけどw
ついこの間成人式だと思ったのに、もう2年もたっちゃったんだ(゚∇゚ ;)エッ!?
早すぎませんか?


誰にも何も言わずに学校に行ってクラス受けてたんだけど、
一人友達が「今日優の誕生日じゃない?」って。

それをきっかけに、「今日誕生日なのーーー!?」ってみんな集まってきてくれて、おめでとうってハグしてくれて、
知らないうちにダンス科のみんなが祝ってくれました


なんで何も言わなかったの!?って怒られたんだけど、
だって日本だとそんなに大ごとじゃないじゃんね





学校はというと、まぁまぁ楽しくやってます!
疑問を持つこともいっぱいあるけど、今は楽しいとか自分が学べてる実感が持ってる瞬間があるのが前との大きな違いかな。


作品の方も、学校ではFeedbackもらえないけど、
コミュニティーカレッジの時の先生とか友達とかにこの間も見てもらって死ぬほどコメントをもらって、
2月25日から28日のコンサートに向けてがんばってるところ!
衣装のフィッティングも行ったけど、ちょーステキなドレスに仕上がりそう!



あと今セメのチャレンジは、人生初めてとるポイントのクラス

あ、ポイントってトゥシューズのことです。写真にある、あんなんです↑


バレエ始めたのも三年前で遅かったし、
ポイントももう22歳なんですけど大丈夫ですか。。。?って先生に聞いたら、
全然大丈夫よ!というお言葉を頂いたので、
全く初心者だけどがんばります。


この間ポイントシューズなしで(普通のバレエスリッパで)クラス受けたら、ちょーきつかった

これポイントでやったらどれだけなんだ!?

でも足強くなるからGood For ME!!

↑このページのトップヘ