流れるように動く【カリフォルニア発信】

アメリカに住み始めてからもう15年。 ダンス学科を卒業後、サンフランシスコのカンパニーでダンサーをしながら、ジャイロトニックとジャイロキネシスのトレーナーをしていました。 今はオレンジカウンティで、ベトナム系アメリカ人の旦那と2歳の娘と犬一匹と暮らしていて、育児しながらジャイロを教えています。 元から踊りを通して自分の事を知る事が大好きです。自分でわくわくする発見を、他の人にも経験してもらえたら最高だなと思って生きてます🎵よろしくお願いします。

カテゴリ: 第2の家。スタジオK−one

IMG_1735

おひさー


2012年、少しずつ何かが動き出してる感じがします。
今年は自分で自分をびっくりさせる年にします。




と、突然宣言して見ました私。最近の変動をお伝えします。





まず年明け一発目、Gyrotonic(ジャイロトニック)の先生になるためのトレーニング第二段、Foundation Trainingを受けました。
2週間みっちり。



受けた先生は、Gyrotonicの創設者の一番弟子みたいな人なんだけど、
初対面会ったときに印象が余り良くなくて、
正直ちょっと関わるのが面倒くさかったりしました。



でも、あまり先入観を持たずに付き合ってみたら、
違う価値観、考え方を持った人というだけで、素晴らしい先生でした。


先入観を持たずに、真正面から取り組んでいたら、最後には一目置いてくれたようで、信頼関係が出来てきた感じ。

半額でトレーニングを受けさせてもらう代わり、スタジオで働いているのも、真面目に前向きに仕事をすることで、人との繋がりを作って、人脈を広げる事に繋がっている。




と言うわけで、今研修生となったので、先週から教え始めたのだー。
楽しいよーい。
Gyrotonic奥が深いよう。


すごく自分にあってる。




昔ジムによく行ってた時の違和感が全部解決された。



ジムでは見つけられなかった、

身体のバランスと効率性、
エネルギーの流れ、
長い筋肉の使い方、


それから、精神と身体両面からの理解。


エネルギー体である身体、感情の塊である身体、物質的に存在してる身体、


全部の要素は一つに繋がっている。






これからもっと勉強して、自分の生活や踊りに生かすだけでなく、
たくさんの人にシェア出来るようになりたいなぁ。





そ、れ、か、ら、ですね。
また別件なんですが、

LEVYがまたオーディションするよーーーー。


なんとベンが個人的にオーディションに招待してくれたのでした。
わー、光栄です。。

今年はツアーの年らしい。
しかもSidra Bellというゲスト振付もが振り付けするんだって。
彼女の作品かなりキテます。レベル高いっス。



私、LEVYでやっていけるレベルじゃないかもしれない。
去年落ちたときから、十分に成長してこれたかな。
正直分からないけど、
3月1日のオーディションまでに、一番いい状態に持ってく。








最後にまた全然話し変わるんだけど、
私の育ったスタジオK−oneは、もう閉まってしまいます。今月いっぱいで。


第二の家であるスタジオは、おおげさでなく、人生を学んだ場所でした。

そしてそこには、私の第二の家族がいて、
たくさんのお母さん、お父さん、姉、妹、兄、弟の存在に支えられてきました。

それは今も変わらず、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



スタジオが終わってしまうこの時に、そこにいることは出来ない。それは寂しい事だけど、今自分が出来ることは、他にあるのかもしれない。

日本から離れ、スタジオで学んだことの延長線で世界を広げてきたからこそ、
私たちが学んできた事の重みを、自分が道を切り開くことによって証明したい。後から続く子達のために、可能性を示す星になりたい。という大それた夢があります。



そうする事が、私の愛の表現かと思います。




なので、これからも前に進んでいきます。

K−oneが形を変えて進化するのと同じように、一人ひとり前に進もう。

スタジオ10周年コンサートだ!!



前日である今日も、なんだかんだスタジオにいる。





先生は昨日の夜中自主連練習して、2日前より数段良くなってる!!
なんとか初めて振りが通った


限りある時間の中で、必死にやってます。


みんなを教えてまとめてる先生であり、スタジオの経営者であり、振り付け師である先生。


人は築き上げたものがある時、それを守るために失敗を恐れます。






でも今先生はね、
慣れないモダンの動きとがむしゃらに向き合ってるよ。

新しいことに果敢にチャレンジしています。




それはなかなか出来ないことだなぁと思う。





えーと、まだ一回しか始めから最後までちゃんと振りが通ったことはありませんが、明日は頑張ります。


ステージに上がれば、何か起こっても何とかなるでしょう。






スタジオのみんな、思い切り楽しもう!!!




日本寒い。

昨日夜中にスタジオの帰りで車まで行ったら、窓が全部凍ってた。

でもやっぱり日本は落ち着きます!





休みなのに、振り付けしまくりの優さんです。
27日のスタジオ10周年コンサートに向けて一週間で3作品。


とりあえずGetのは1回の練習でで終わらせ、Kidsのもかわいーのが3回のリハで出来ました。

Kidsの物覚えと、自立心の高さに驚愕してます。

やっぱすごいわ。日ごろから大人に混じって鍛えられてる子達は。








それからもう一つ問題の一作が。
優と誰々さんのDuetなんですが、とにかく多忙でリハの時間がとれないこの人。
昨日夜中までやって、なんとか2分。

あと1分くらい今日中、しかもいろんなクラスの間の二時間で終わらせなければほかに時間は取れないんだな。



しかぁし!!!!
朝からKidsのリハーサルでスタジオを開けたんだ。
今Kidsのリハが終わって、その直後から一時間練習するはずなんですが、30分経過しても来ない。。。
今日は遅刻しないでって言ったのにー。


でも。。。
しょうがないか!
もう今日出来なかったら27日は見せられないけど、それはそれでいいと思うし。
無理してやるものじゃないからね。


なので今日どうなるか分かりませんが、
気楽にやりたいと思いまーす。





hair_s3
若っ!!!15歳だってーー。
年とったなー。
ちなみに隣はもんただ

Hair Showに出て、たけると三人で『4 My People』踊った時だね。

ただ我武者羅で、ばかみたいに真っ直ぐだった頃。


今思い出すと恥ずかしい時期だったけど、
ああいう頃があって今の自分がいるんだなぁって思うと、色んなこと、人
に感謝だなぁとつくづく思う。









今週のダンス科はやばいよ。
みんな風邪でコホコホ言ってる。まるで病院の中。

前から思っていた疑問なんだけど、
どうしてアメリカ人は風邪を引くと薬にばっかり頼るのかな。
熱しか下げてくれないよ。
効きすぎて怖いし。

薬よりも食べて、寝て、うがいしてた方がよっぽどいいのに。
ここにも文化の違いです。

↑このページのトップヘ