2010年05月02日

高英男ワンマンショウ ― 人生漂泊の途すがら

「高英男ワンマンショウ―人生漂泊の途すがら」

高英男ワンマンショウ―人生漂泊の途すがら高英男ワンマンショウ―人生漂泊の途すがら
(2005/06)
高 英男鈴木 剛彦

商品詳細を見る


以前読んだ <「薔薇族」の人々> の中での 伊藤文学のひとことから始まった、中原淳一先生を巡る旅。

<父 中原淳一> <夫 中原淳一> と来て、この 高 英男 (こう ひでお) の自伝が終着駅となるのでしょうか。

続きを読む

daniel2007 at 23:09コメント(2)トラックバック(0) 

2010年04月29日

「SUPER TOKYO」 写真展

「SUPER TOKYO」 写真展

leslie01.jpg

(↑ 表参道ヒルズ玄関にあったポスターです)


レスリー・キー(LESLIE KEE)の写真展 <SUPER TOKYO> に行ってキタ。
連休は混むと思ってその前に行ってよかったッス。ゆっくり見られました。

@表参道ヒルズ スペースオー
(4月23日〜5月7日)

続きを読む

daniel2007 at 23:06コメント(0)トラックバック(0)公演/イベント/企画 

2010年04月21日

椿三十郎

「椿三十郎」(1961)

Sanjuro (Ws Sub) [VHS] [Import]Sanjuro (Ws Sub) [VHS] [Import]
(2000/06/16)
Toshirô MifuneTatsuya Nakadai

商品詳細を見る


ある藩のお家騒動に巻き込まれた三十郎が、腹黒い家老たちの不正を暴こうとする若侍たちを手助けして大活躍をする。

クロサワ作品の時代劇は、未見の作品がけっこあるのです。
今年はクロサワ生誕100周年、その記念として全30本が特別上映されました。
かねてより観たかった2作品を観てきました。

黒澤明生誕100周年記念 @TOHOシネマズシャンテ



続きを読む

daniel2007 at 22:59コメント(0)トラックバック(0)日本映画 

2010年04月18日

神経衰弱ぎりぎりの女たち

「神経衰弱ぎりぎりの女たち」
(1988/SPAIN/Mujeres al borde de un ataque de nervios/
Women on the Verge of a Nervous Breakdown")


神経衰弱ぎりぎりの女たち [DVD]神経衰弱ぎりぎりの女たち [DVD]
(2002/09/06)
アントニオ・バンデラスカルメン・マウラ

商品詳細を見る


鬼才アルモドヴァルが独特の映像と演出で、恋に悩む女たちの複雑な心情を描くコメディ。
一緒に暮らすペパとイヴァンだったが、プレイボーイのイヴァンがある日突然姿を消してしまう。悩むペパの周りでさまざまな人が集まり、事態は大混乱に。


ぺドロ・アルモドヴァルの新作 <抱擁のかけら> の劇中劇、<謎の鞄と女たち>。
(ペネロペがオードリー・ヘプバーン風な役を演じた)
これは、ペドロの旧作 <神経衰弱ぎりぎりの女たち> をベースに作ったと聞き、早速見てみた。

続きを読む

daniel2007 at 22:56コメント(0)トラックバック(0)P・アルモドヴァル 

2010年04月03日

抱擁のかけら

「抱擁のかけら」
(2009/SPAIN/LOS ABRAZOS ROTOS/BROKEN EMBRACES)



broken02.jpg


盲目の脚本家のハリー・ケインは新聞記事で実業家のエルネストが亡くなった事を知る。その後、エルネストの息子がハリーを訪ね、自分の監督作の脚本をハリーに依頼。それをきっかけに、ハリーは封印していた過去に向き合う。今から14年前、失明する前のハリーは、新進監督マテオとして活躍していた。ある日、マテオはオーディションにやってきた美しい女性レナに心奪われる。しかしレナは、実業家エルネストの愛人だった…。



ペドロ・アルモドヴァル 待望のの新作!!

10日くらい前見にいったところ、満席で見られなかった。
えーーっ、そろそろ公開終了なのにぃ? 絶対楽勝と思ってた。

出直した甲斐がありました。

@新宿ピカデリー

続きを読む

daniel2007 at 19:52コメント(0)トラックバック(0)P・アルモドヴァル 

2010年03月31日

ボルゲーゼ美術館展

「ボルゲーゼ美術館展」

先の  <カラヴァジョ 天才画家の光と影> を観た時、
へば、ボルゲーゼ展さ行って、カラヴァッジョをナマで見ッペ
とチケットを買った。
いつもの如くぐずぐずしていたら、もうすぐ終了に・・・。
あわてて行ってキタ。

@東京都美術館

最近の上野の催しはどれもテラ混みゆえ、覚悟して行ったけど・・・。
あんら、楽勝じゃないの。

borghese01.jpg


続きを読む

daniel2007 at 20:08コメント(0)トラックバック(0)公演/イベント/企画 

2010年03月28日

ローマの休日

「ローマの休日」
(1953/Roman Holiday)


Roman Holiday (1953) [VHS] [Import]Roman Holiday (1953) [VHS] [Import]
(2001/04/10)
Gregory PeckAudrey Hepburn

商品詳細を見る


美しいローマの観光名所を背景に、某小国の王女・アンは滞在先の宮殿を抜け出し、新聞記者・ジョーと束の間の恋に落ちる。身分違いの恋の行方は…。

[ 午前十時の映画祭 その1 ]




「朝10」に行ってキタ!
第一弾は、名作 <ローマの休日>!!

休みの日、10時六本木ってけっこキツいなあ・・・。


@TOHO六本木シネマズ

続きを読む

daniel2007 at 20:04コメント(0)トラックバック(0)海外映画 

2010年03月26日

インスタント沼

「インスタント沼」(2009)

インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]
(2009/11/27)
麻生久美子風間杜夫

商品詳細を見る


出版社に勤めるハナメは、ビミョ〜な女性誌の編集者。微妙すぎて売り上げが伸びず、ついに休刊。会社を辞め、好きな男にもフラれ、人生をやり直そうと思った矢先に、ハナメの父親が沈丁花ノブロウという知らない男である事実を知る。確かめようと実家に行くと、母親は河童を探しに行って池に落ち、病院に運ばれていた。手紙の住所を頼りに、沈丁花ノブロウを訪ねると、そこは「電球商店」という怪しげな店だった。



<時効警察>の 三日月さやか こと 麻生久美子&三木聡監督ということでひとつ。

<時効警察>ファンなもんで。

続きを読む

daniel2007 at 20:02コメント(0)トラックバック(0)日本映画 

2010年03月24日

隠し砦の三悪人

「隠し砦の三悪人」
(1958/The Hidden Fortress)


Hidden Fortress [VHS] [Import]Hidden Fortress [VHS] [Import]
(2000/06/06)
Toshirô MifuneMisa Uehara

商品詳細を見る


戦国時代を舞台に、敗軍の追っ手から姫君と財宝を守って、敵中を突破するアクション活劇。黒澤監督が始めて手がけたシネスコ・サイズの本作は、ジョージ・ルーカスが「スター・ウォーズ」のアイディアを得る元にもなった。その緊張感とダイナミズムは観る者を圧倒する。

この作品は今や、<スターウオーズ>の元ネタとして有名でありましょう。
一体どの辺りが ”スターウオーズ”なのか? 野次馬根性的キモチで、観たいと思っていた作品でありました。


黒澤明生誕100周年記念 @TOHOシネマズシャンテ


この日のシャンテシネは満席で、圧倒的にオヤジ率が高かったッス。
クロサワ映画はやはり男性ファンが多いのかしらね。
20年くらい前、<七人の侍>がニュープリント上映された際、やはり日比谷で観たんだけど、インターミッションで、男子トイレが長蛇の列! 女子トイレはガラガラだったのを覚えてる。



続きを読む

daniel2007 at 23:02コメント(0)トラックバック(0)日本映画 

2010年03月23日

フィリップ、きみを愛してる!

[フィリップ、きみを愛してる!]
(2009/I LOVE YOU PHILLIP MORRIS)


pmorris01.jpg


愛する家族より自分らしく生きることを選んだ警官のスティーヴン(ジム・キャリー)。しかし、ボーイフレンドと派手な生活をするために詐欺師となり、あえなく刑務所行きに。そこでフィリップ(ユアン・マクレガー)に一目ぼれし、自分は弁護士だとうそをつく。釈放後、晴れて幸せを手に入れた二人だったが、スティーヴンはさらなるうそと不正を重ねていき……。


この作品、公開を指折り数えて待ってました。
<(仮)Impression> のアンソニーちんを誘って行ってキタ!

@新宿ピカデリー

実話です!!


続きを読む

daniel2007 at 20:00コメント(0)トラックバック(0)海外映画 
Profile
Archives
Recent Comments
訪問者数

QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ