FM誌よもやま Maxell UD 復活!



 日立マクセルといえば、日本で初めてカセットテープを発売した。かつてのTDKと並ぶカセットテープなどの磁気テープを生産する名門。山下達郎が唯一テレビに出たUDのCMは衝撃的だった。


 何でも、ちまたではカセットテープの人気が再燃しているとか。

 数年前に起きたタイでの洪水を受けてか、120分カセットテープがちまたの店舗から消えた。もともと長時間テープは耐久性に難があったわけだが、FM番組を丸ごと録るのには重宝な時間の長さだった。

 MDもお得な10枚セットは姿を消し、1枚300円前後の極めて割高なメディアとなってしまった。それでも、往年のカセットよりは安いといえば安いのだが、保存媒体としては、メカの耐久性もあり、積極的に活用する存在ではなくなった。

 結果として、後発のMDの方がハード撤退という致命傷を負ってしまう。

 一方カセットは、生産工場の様子がNHKの番組「LIFE」で紹介されるなど、カセットを知らない世代に新鮮さをもって迎えられているようだ。これは、LPレコードのブーム再燃と似ているらしい。

 そんな中、11月25日に6万缶限定でMaxell UDが発売された。1972年発売のデザインを踏襲しているとのこと。このあたりの説明は、「ジャンク弄りの備忘録」さんのサイトに非常に詳しく載っている。
UD_01

UD_02
 復刻版そろい踏み。

UD_03
 裏面。


UD_04
 昔懐かしいビス留めのハーフが郷愁を誘う。

UD_08
 ぱっと見、作りはよさそう。

 UDシリーズで録音した番組の思い出で、一番印象深いのはラジオドラマ「グスコーブドリの伝記」。


めざら資源」さんの「ラジオドラマ資源」によれば、1966年11月23日に初めてラジオドラマ化されたらしい。手元に残っているのは、1985年11月23日のものと思われる。

 次は、メタルテープとカセットデッキかな。

FM誌よもやま さらばFM雑誌





 FMfanの志を継いでFM誌の灯を灯してきた雑誌。それがFMClub。

びっくりするほど薄くなったものの、紙媒体で見られる唯一のFM誌。FMClub。

 NHKも番組未定が心なしか増え、しかもなかなか未定が確定しない。

 ほぼ1ヶ月であれば、Web上で番組一覧を見ることができる。



 が、1ヶ月では、あまりにも心許ない。番組によっては最長三ヶ月。だが、数年前のあの番組を調べたいなどとなれば、個人のデータベースくらいしか頼りになるものはない。しかも、SSBやFMシアターなどメジャーな番組に限られる。



 そこで、頼りになるのがFMClub。紙媒体なので、何年経っていても保存さえしてあれば何とかなる。

 デジタルと違い、アナログは劣化しながらも完全に聞こえなくなるということはない。ちょっとわかめになったテープでも、思い出が音質を補ったりしてくれる。

 だが、デジタルはだめになると、丸ごと聞こえなくなる。それもある日突然。



 その、もっともアナログ的なFMClubが、突然その幕を閉じた。創刊389号だった。
FMClub
 順風満帆とまでは行かないが、2016年、初めてカレンダーを配布するなど、まだまだいけると思っていた。


 これで、1975年から続いていた自分のFM誌の歴史が終わった。あまりにも唐突だった。

FM誌よもやま その78 FMfan 1976 No.4 その5「2月7日付の歌謡ベスト10」




 1976年2月7日付の歌謡ベスト10は以下の通り。

01位 およげ!たいやきくん 子門真人

 500万枚以上の売り上げを誇った「およげ!たいやきくん」。Wikipediaによれば、当初は生田敬太郎が歌っていたとのこと。

02位 青空、ひとりきり 井上陽水

 1975年11月25日発売。自身、フォーライフレコード移籍第一段シングル。

 井上陽水といえば、「氷の世界」。多くの名演があるけれど、この枯れた味わいもまたよし。


03位 白い約束 山口百恵

 日立の洗濯機にも同名のものが…。

04位 めまい 小椋佳


05位 名残雪 イルカ

 個人的には伊勢正三バージョンに愛着がある。

06位 木綿のハンカチーフ 太田裕美

 この歌詞で国語や道徳ができてしまう…。

07位 ゆれてる私 桜田淳子


08位 弟よ 内藤やす子


09位 あの日にかえりたい 荒井由美


10位 桜前線 小柳ルミ子

 「私の城下町」「瀬戸の花嫁」のころは、とっても好きでした…。


ギャラリー
  • FM誌よもやま Maxell UD 復活!
  • FM誌よもやま Maxell UD 復活!
  • FM誌よもやま Maxell UD 復活!
  • FM誌よもやま Maxell UD 復活!
  • FM誌よもやま Maxell UD 復活!
  • FM誌よもやま Maxell UD 復活!
  • FM誌よもやま Maxell UD 復活!
  • FM誌よもやま さらばFM雑誌
  • FM誌よもやま その78 FMfan 1976 No.4 その5「2月7日付の歌謡ベスト10」