b


DeNA三浦大輔投手(40)が11日、ジャイアンツ球場で行われた教育リーグの巨人戦に先発し、4回を11安打5失点で降板した。


前日10日に中畑監督が「5回3失点以上」なら、開幕ローテーションから外すことを明言。2失点以内が合格点だったが、ノルマを達成できなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140311-00000018-nksports-base




開幕投手から外すならわかるけどローテから番長外せるか・・・?

と、まずそんな疑問が湧いたのですが、試合前の記事を見ると、


 

キヨシが条件 5回3失点なら番長外す

DeNA中畑清監督(60)が、ベテラン三浦大輔投手(40)の先発ローテ入りに「条件」を設定した。10日、甲子園室内での練習を視察。今日11日に教育リーグ巨人戦(ジャイアンツ球場)に先発予定の三浦に「5回3失点以上なら考える」と話し、開幕ローテから外すことを明言。2失点以内なら合格としながらも、単に数字だけでなく「内容次第」と慎重に判断する。


http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20140311-1268605.html


キヨシ監督は外すとまでは言ってないんですけど明言した事になってるんですよね。
で、新しい記事になるとキヨシ監督の言葉がどっか行って明言だけが残された結果、
ノルマを達成出来なかったから外さないといけないみたいな流れになっています。

確かに考えるって外すような意味合いにも取れてしまうとは思うんですけど、
三嶋や井納も中々良い結果が出てない今の段階で番長を外すと決める可能性は薄いでしょうし、
他のローテ候補と比較したりして本当に考えるだけだと思います。

これで普通に番長使って「キヨシ監督は優柔不断!」みたいに思われてしまうと、
ちょっと可哀相ではありますよね。