e

ロッテが、来季の1軍投手コーチに、元中日の落合英二氏(45=評論家)を招へいすることが25日、分かった。2010年から3年間、韓国サムスンで投手コーチを務めた理論派に、2年連続で防御率が4点台のロッテ投手陣の再建を託す。



関係者によると、球団は既に就任要請をしており、現在は条件面など細部の詰めを行っている段階だという。同氏は06年に現役を引退し、10年から中日時代の同僚だった宣銅烈が監督を務めていた縁で、韓国サムスンの投手コーチに就任し、3年間のコーチ生活で呉昇桓(阪神)らを指導。投手起用の全権を託されるまでに投手力を飛躍的に引き上げ、11年のアジアシリーズではソフトバンクを下し、初めて韓国に栄冠をもたらした。球団関係者は「理論的で熱血漢。球界内でも人望があり、コーチを任せるにはうってつけの人材」と説明。さらに、同時期に韓国斗山でコーチを務めていた伊東監督も落合氏の指導力を高く評価している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140925-00000128-spnannex-base


中日のイメージしか無い人だったので、
ロッテのコーチになるのはちょっと意外ですね。

コーチ自体が初めてという事では無いので、
韓国でのコーチ経験を活かして、
ロッテ投手陣の再生に貢献して欲しいところです。