a

巨人の原監督は28日、阿部慎之助捕手(35)を来季から一塁手にコンバートすることを明らかにした。

川崎市のジャイアンツ球場で取材に応じ、「慎之助にとってもジャイアンツにとっても正しいと判断した」と語った。阿部も「きのう監督と話してすぱっと決めた。(捕手に)未練はない。野球をやめるわけじゃないので」と、新しい挑戦へ意欲を見せた。




入団以来14年間、捕手を務めてきた阿部は、今季は首痛の影響もあって打撃が振るわず、打率2割4分8厘、19本塁打、57打点に終わった。コンバートは、守備の負担の大きい捕手から一塁に移すことで本来の打撃を取り戻してもらう狙いがある。原監督は「重荷が少し除かれた状態で野球に取り組むことができるという点では、新しい阿部慎之助が見られるのでは」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141028-00050102-yom-base


これまでは捕手だったり一塁だったりという感じでしたが、
来年はついに一塁専任という事になったみたいですね。

こうなると小林を使いながら育てるという形になるでしょうし、
阿部が完全に一塁に行った事でロペスの起用にもちょっと悩む事になりそうですが、
先を考えるとどこかでやらなきゃいけない事ですし、
来年は今年以上に育成に力を入れる年となりそうです。