6/23~6/24で行ってきた、
梅雨の間隙、山陰ツー(6/23・その4)です。





P1500489_R
日御碕を出発、島根半島を東へ走ります。
いつもならそのまま宍道湖沿いを行くのですが、今回はちょっと趣向を変えて
島根半島の日本海側に出てみます。
K23に入って、トンネルをくぐると日本海側に出ます。







P1500490_R
トンネルをくぐると、日本海側の鵜鷺の集落に出ます。
何ともいい感じの漁港ではないですか~!
ちなみに前を走るバイクは、広島ナンバーのマグナ250さんでした。







P1500492_R
島根半島の日本海側は、訪れる人も少なく閑散としてますが、
それが、またいいですね~!







P1500493_R
駐車スペースに停めて、ちょっと景色を眺めてみます。
向こうに出っ張っている岬は、十六島。
ウップルイと読むそうです。
なんか北海道みたいな名前!







P1500496_R
海はひたすらキレイ!
ウニやアワビの宝庫なんでしょうね~






P1500499_R
鄙びた風景を満喫しながら走ります。
この先もず~っと、こんな感じの道が続きますが、
そんなに時間がないので、河下の集落でK250に離脱。
平田市の中心部から、宍道湖に出るルートを取ります。







P1500504_R
宍道湖沿いのR431に出ました。
走り慣れた道ですが、何度走っても気持ちいいルート!







P1500505_R
暑くなってきました~!
ちょうど道の駅「秋鹿なぎさ公園」があったので休憩しようと思って入ると。。。
何と定休日でした。
でも線路を挟んだ向かい側に、ドラッグストアーがあったので、
そこで飲料を買って、休憩~!
ポカリが安かった。。。(笑)







P1500509_R
気持ちのいい道を走っていると、松江の市街地が見えてきました。
大山は雲の中で、ここからは見えませんでしたが。。。









P1500512_R
今日の泊りは米子なので、もう少し走りますが、
その前に美保関にも寄っていくことにします。
松江城の横を通って、境港方面へ。







P1500516_R
R431に戻って、中海沿いに東へ走ります。
少し走ると、境港の街が見えてきました。







P1500518_R
境港大橋の下をくぐって、美保関方面へ直進。
JINさんいわく、関門海峡のよう。。。確かに。。。








P1500520_R
境水道の出口を過ぎると、大山がキレイに見えてきました!







P1500526_R
程なく、美保関の駐車場に到着。
ここからも大山がキレイに見えますね~
白く残雪のように見えるのは、崩落の跡かな??







P1500527_R
時間があるので、美保関灯台の方に歩いていきます。







P1500531_R
画像では分かりませんが、この日は天気が良く
隠岐の島までハッキリ見えました。
いつかは行ってみたい、隠岐の島!







P1500535_R
絶景を堪能して、米子方面へ向かいます。







P1500543_R
境大橋を渡って、境港へ。
ここからは鳥取県ですね。







P1500549_R
せっかくなので、水木しげるロードに寄り道。







P1500550_R
時間帯のせいなのか、コロナの影響なのか、
だれも歩いてないし、お店もほとんど開いてませんでした。。。







P1500553_R
境港からR431で米子方面へ。
この辺りは4車線で、流れもいいです。








P1500558_R
今日のお泊りは、米子の皆生温泉。
実に久し振りに来ました。







P1500560_R
高そうなお宿ですが、コロナのせいか
とてもお安く泊まることが出来ました。
朝食付きで、高級キャンプ場よりも安いです。
それもかけ流し温泉付き~!







P1500561_R
晩飯を食べに外に出ましたが、これまたコロナの影響で
居酒屋は全くやってません。。。
仕方ないので、スーパーで買い出しして、部屋呑みすることに。(笑)







P1500562_R
で、結局こうなりました。
お宿ですが、キャンプのようで楽しかった~(笑)







P1500557_R
何だかんだで、この日の走行距離は645km!!
良く走りました~!
温泉でゆっくりして、明日に備えます。


(6/24・その1)に続く。


にほんブログ村、ランキング参加中です。
ポチッとしていただけると、励みになります。
ご協力、よろしくお願いします。


01shachuhaku
02sportster
03yamaha