バルタザールどこへ行く

リネージュ1・イシルロテ(旧ベガ)サーバーに棲む、ルクーおじさんことPikaizenの彷徨う記録。

まだだ、まだおわらんよ

お昼はガッツリ食べたい派のおじさんです、こんにちは。
IMG_2059
職場の近くの蕎麦居酒屋で肉そばランチを。
いわゆる「港屋」スタイルの蕎麦はガッツリ派にはうれしい限り。
今はなき愛宕神社近くの「港屋」、大行列になる前はよく行きました。ドバっとぶっかけられたゴマのインパクトは後にも先にもあそこだけ。余談ですが、港屋の前は「小松屋」というお弁当屋さんで、からあげ弁当が量も味も大満足だったのがなつかしい思い出。

ハルパスのアップきましたね。

☆ステ上限値が50に変更。もちろん迷わずSTR50に。
かわりにWISが減ってMR低下。魔法ダメ減衰撤廃もあって、10階サキュやカスパーズの複数タゲは即死級に。もうテレコン掘りに行けない…支配リングできてないのに。(といっても1回しかチャレンジしてない)
たまたま鱗が安く手に入ったので、テレコン買って2回ほどチャレンジ…
tc


☆悪魔王の武器製作書。
刻印扱いでトレード不可。性能も+9でようやく使い物になるかなといった程度。
とりま、せっかくなんでOEしますかね…
demon
風5段にしてハイネC仕様に。討伐数増加しました。けど…
log
これ何とかしてください…

☆マジックヘルム
homr
始めた理由は忘れたけど、マジヘル約110個をOE。もちろんBスク不使用、ひたすらNスクをペタペタ…
50個終わった時点で+7が1個だけでかなり焦ったけど、結果は+7が5個 →+8 1個に。なにげに+8防具は初めて。ディヴァインヘルム作るかな…
dhomr
100Mかかるの、知りませんでした…マジヘルのまま売却してOE費用回収。
なお、本気で大量OEで8防具作るなら、Bスクを惜しげなく使用することをお勧めします。Cで戻す必要はないけど。

+7
いちいちエフェクト出るようになりました、そのかわりシステムログ出なくなったけど…
ちなみに連打すればエフェクトはスキップしますよ。

ではでは










新年度

コロナ騒ぎがはじまって、気がついたら一年…去年の今頃はホテル暮らしでリネやってなかったなぁ…
IMG_2002
美味い、安い、量が多い(大盛はヤバい)近所のカレー屋さん「スパイス」

そういや、リマスター後初めての更新。
リマスターになってからの出来事を…

1. レベルが86→89に。
2. 夏イベ等で傲慢アミュ蘇生チャレンジいっぱいやった結果、全階層のアミュが揃う。
3. 10階コントロールアミュチャレンジ、スクで30回以上失敗。30回過ぎたあたりから数えるのやめました。
4. ヴァラ鎧できた。そのかわり傲慢アミュの大半は売却。(換金協力多謝)
5. SOFトータル200本ぐらいOE。鉄SOM2本しかできなくて大赤字。
6. DKやフェニ殴りに行ってるけど、DKは何もくれない。
7. カスパーズもかなり倒してるけど、まともなレアはセマ帽子ぐらい。B強化スクすらほぼ出ないので、POT代で大赤字。
8. +10幸運ランスほしいけど、全く買えない。OE何回かやったけど、経済的ダメージ大きくてやめた。
9. 傲慢10階で狩りしてみるも、アデナ収支トントン。テレコンもあまりでない。討伐数伸びてないんですかね…
10. パプ鎧衝動買い。ハルパス直前でのSOF80本の追い込みOE全焼もあり、全財産が30Mに大激減。
11. なのに幸運ランスを1本購入…
lance
さすがに10チャレンジする度胸はなく、売却。
最後にSOF15本追加OEするも、全焼。
SOFから鉄SOM作れるのは、今日が最後。

「その燃えカスが まだ残っているんだよ ブス、ブス…とな」
「まっ白な灰になるまでやらせてくれ なんにもいわねえでよ…」

※画像引用は略

あしたは どっちだ。

「あっちさ」 by スナフキン

情熱の赤

6月中に更新すれば、一年のブランクを誤魔化せると気づいたおじさんです、こんばんは。
IMG_1402
たぶん過去にもアップした下北沢・珉亭の赤いチャーハン。
またホイホイ食べに行ける距離に住むことになるとは夢にも思ってませんでしたよ。
余談ですが、「孤独のグルメ」の松重豊とブルーハーツの甲本ヒロトはこの店で一緒にバイトした縁で長年の友人。松重豊がDJに挑戦したFM横浜「深夜の音楽食堂」初回&2回目ゲストはもちろん甲本ヒロト。珉亭時代の濃ゆい話もしてましたね。

で、前の更新から1年過ぎたわけですが…
・レベル85になった
・装備が少しマシになった(アクセサリ強化/AC&MR装備が全部2OE品に)
・MDがナイトバルドになった
・ヘイストがなくなった
・葉っぱOEができなくなった…
LinC0000
が、こんなことは相変わらずやってます。
幸運G剣って両手剣では少ない非損傷、銀武器のオプション付なんですがね。
ガチャでボロボロ出るのでお手頃価格でOEできますが、DAIが高くて…
11目指したい誘惑と戦う今日この頃。


話せる島とリザ砂漠の時代

ショートカットのPOTが切れると…
LinC0008
ホラー映画のように赤字がザーッっと出てきて毎回ドキッとするおじさんです、こんにちは。

第2章 はじめてのウィズの時代 その3

当時はレベル15になると歌う島は強制的に追い出され、話せる島(TI)で狩りをする流れだった。
ただ、不思議と最初のTI時代は全くと言っていいほど記憶がない。いずれ話すことになるが、2度目のSIとTIは結構長居をした記憶がある。

はっきり覚えていることは、はじめて船に乗ってグルーディオへ向かった時のことぐらいだ。
ゲーム内で数分間じっとして移動するなんてシステムは、不便ながら新鮮だった。

グルに行ったのは、おそらく、マナに「15になったらリザ砂漠ですよ。」なんて言われていたからだろう。だが、前にも書いたがマナは優秀なプレイヤーだったので15になったばかりのウィズでもリザ砂漠で難なく狩りできたのだろうが、私はそうはいかなかった。

リザ砂漠で狩りするために、まずペットを調達しなければならなかった。

そう、今思えばここが彼との分かれ目だった。
ペットを連れているとペットと経験値を分け合う。
当時の私はそれを知らなかったのだ。

つづく

歌う島の時代

第2章 はじめてのウィズの時代 その2

2002年の秋、リネは「オーレン」(EP11)が実装されていた。
私が選んだウィズのスタート(初心者ゾーン)は、今はなき「歌う島」(SI)である。

今とは違い、リネは非常に初心者に厳しかった。
カカシを殴ってレベル5まで上げるのは変わりがないが、そのあとはもう何もサポートはない。
SIのモンスを初期装備のダガーで殴り、アデナを一から集めていかなければならない。
当時のウィズの攻撃魔法は火力が低く、非力なウィズでも殴った方が倒すのが早かった。
そのため、ウィズの狩スタイルは殴り&ヒールが定番だった。

しかし、初期装備では初心者ゾーンのモンスでも大苦戦。ヒールの回復量はたかが知れているし、回復POTを買うにもアデナがない。さらに高いGPにいたっては、SI時代は使っていなかったと思う。
回復や加速POTをジャブジャブ支給してくれるサポートが実装されるのはそれから10年近く後の話だ。
何匹か倒したら休憩の繰り返しでまさに苦行だった。

そうしているうちに、ダメージを抑えるために弓で狩りすることを覚えた。
さらに当時は崖や障害物の先にいるモンスにダメージを与えられた。つまり、地形で回り込まれないところから一方的にモンスを攻撃することができるのでアデナの消費を抑えられて良いと思って狩りをしていたのだが…

「崖撃ちしてんじゃねー、バカヤロー!」

おそらく知り合い以外のプレイヤーから話をされたのはこれが初めてだった気がする。
モンスターは攻撃されたPCに向かっていくのだが、崖などでそのPCへのルートがない場合は他のPCに流れて行ってしまう。自分のモンスの相手で精いっぱいなのに、勝手にモンスが流れてきたら迷惑以外の何物でもない。そのため、私のやっていた狩り方は「崖撃ち」としてマナー違反の迷惑行為とされていたのだ。

オフラインのRPGとは違い、現実世界のようなマナーや知らない他人がいることをさっそく思い知らされることになった。

その3へ続く
記事検索
ギャラリー
  • まだだ、まだおわらんよ
  • まだだ、まだおわらんよ
  • まだだ、まだおわらんよ
  • まだだ、まだおわらんよ
  • まだだ、まだおわらんよ
  • まだだ、まだおわらんよ
  • まだだ、まだおわらんよ
  • 新年度
  • 新年度
最新コメント
  • ライブドアブログ