2005年11月17日 14:15 [Edit]

自由と平等の間には

講演前で時間がないので手身近に。東京に戻って来たので改めて。

RHEOS REPORT:資本主義と民主主義 - livedoor Blog(ブログ)
資本主義の申し子である新興企業のリーダー達の話す言語は資本主義のそれであるが、その向かっている矛先は民主主義の言葉を語るリーダーであり、語る言葉が同じ日本語でありながら、まったくかみ合っていない。それはどちらが正しいと言うことではなく、依拠している宗教が違うくらいの違いがあるように思える。

だからこそ、Liberté(自由), Egalité(平等) の最後に Fraternité があったのだと思う。

「博愛」と訳されるこの言葉だが、この訳はちょっと気に入っていないのであえて仏語のまま。

直訳は「兄弟愛」。コンテキストを勘案すると「同胞愛」となる。

しかしこれはカインとアベルほど中の悪い「二人」を取り持つだけの力があるのだろうか。

本書はこの Liberté, Egalité, Fraternité に代表される「西洋的国家理念」に対する批判と、それに対する「日本的代案」の本である。

批判の部分は、同意できる点ばかりだ。特に第二章、「『論理』だけでは世界は破綻する」は、文学者の息子にして数学者である藤原氏の面目躍如といったところだ。きちんと不完全性定理にまで言及しているのは、数ある「文系による西洋批判」が見落として来た点でもあり、本書を読むといわゆる文系の教養不足が垣間見えて痛快ですらある。

しかしその対案はどうかというと、数多の類書と同じく、「昔はよかった」「やっぱ武士道」といった感じで、藤原氏の批判力の限界が露呈してしまっている。

藤原氏は「卑怯を憎む心」を特に重視している。そのこと自体は私も賛成である。しかし「それに理由は必要ない」とするのは、数学者らしからぬ理の怠慢なのではないか。

卑怯はなぜ悪いか、これはきちんと理で詰められるのである。卑怯の代表として筆者が取り上げる「弱いものいじめ」を例にそれを解いてみよう。

弱いものいじめが悪い理由は、二つある。

一つは、「弱いもの」の定義が日々刻々と変わること。先ほどのEntryのとおり私は眼鏡をなくすというポカをやったが、眼鏡なしの私はその時点で「弱者」へと変わった。逆に言えば、眼鏡さえあれば弱視者という弱者は弱者ではなくなるのだ。弱いものをいじめるということは未来を狭めることを意味する。

もう一つは、弱いものを切り捨てて行くということが、共同体そのものを小さくしてしまうことにつながるということだ。40人が1人をいじめて排除し、残った39人の中の別の一人をいじめて排除し....いきつくところは1人になってしまう。赤軍は総括で自滅したではないか。

藤原氏は会津藩の日新館の七か条の結びの結び、

ならぬことはならぬのです

を引き合いに出して、こういったことは理屈抜きで教えるべきだと解いている。確かにこれらの「躾」は、「問答無用」で教えるべきだと私は思う、が、それは「ならぬことはならぬ」ではなく、理を説いていたら「間に合わない」からだ。理には証明が必要だが、工に必要なのは公式だ。そして社会を生きて行く以上、これらの「公式」は証明できる前に使えるようになっている必要がある。

だから「問答無用」は本来緊急避難なのである。子供が成長したらきちんと公式の証明を説くべきなのだ。そうしてはじめて理と工が揃った、公を担える大人が出来上がるのではないか。

こうして育てられた日新館の子供たちが戊辰戦争でどうなったのか、藤原氏が知らぬはずはないはずなのだが。

理で動かせぬこともある。だからこそ、理を尽くすべきではないのか?

RHEOS REPORT:民主主義と資本主義(2) - livedoor Blog(ブログ)
Fraterniteの議論はこれから特に必要なのだと思う。自由と平等という怪物をけん制し、世界に安定をもたらすという・・・・。あ、これはスターウォーズにおけるフォースですな。

またの名を「武士道」。藤原氏が説く代案でもある。残念ながらは自由と平等の相克を調和させるのには力不足なのだ。

レジデント初期研修用資料: カオスの縁を目指したフォースの意思
ジェダイは弱い。どうしようもなく弱い。
正義が勝てる場面は何回もあった。さっさと議長を殺害できれば。クローン軍の契約を打ち切って、もっと別の方法を探れれば。

そう。ジェダイは武士道ゆえ、共和国を損ねてしまった。武士道は美しい。そして美しいものを愛でる心が「国家の品格」を確立するのに肝要だと藤原氏は説く。しかし見ての通り、武士道は弱く儚い。品格は美しく儚い故に、国家の目標とはなりえても、国家を支える柱とはなりえないのだ。

それが Fraternité なのか、藤原氏の説く「惻隠」なのか、はたまた全く別の何かなのかは、私もはっきりとした結論をまだ持たない。しかし現代社会の問題が、自由と平等の葛藤にあることだけは確かなようだ。

Dan the Fratérnal(?) Man


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
DANさんからさっそくTBをいただいた。 DANさんは私が次に書こうとしてところをもう察知していると苦笑。私が自由、平等というのを持ち出してきたのは、フランスの「自由・平等・博愛」を下敷きにしたもので、DANさんのいうところのカインとアベルをつなぐもの....
民主主義と資本主義(2)【RHEOS REPORT】at 2005年11月16日 23:24
藤野さんと弾さんが自由・平等・博愛について語り合っていた(参照1、参照2、参照3)。 で、非常に感銘を受けたワケですが、二人揃って 「愛ってなんだ!?」 と言っているワケです。 愛と言えば宇宙刑事ギャバン(違 早速、ギャバンに愛について聞いてみたら、 「...
愛って何だ!?【滑稽本】at 2005年11月18日 16:30
昨日、仕事サボって本読んでた たまには、こんな日もあっていい 濫読、速読のあっし...
国家の品格【Let's blow!毒吐き@てっく】at 2005年12月20日 23:49
本郷三丁目の洋食屋へ行き、夕飯。喫茶店に入り、 [[ウンコな議論:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480842705/dailynotes09-22/ref=nosim]] を読む。 さて先日、まわりで流行っていたこともあっ
ウンコな議論【番台】at 2006年01月16日 01:15
今日の[ゴーログ]「国家の品格」にみる品格のなさを読んだけどサ、何か日本人ってこ
中庸という言葉を忘れた日本【時事を考える】at 2006年03月22日 23:19
帯には、こうある。 日本とフランス 二つの民主主義 薬師院仁志 自由を求めて不平等になる国と、平等を求めて不自由になる国--
平等←博愛→自由【404 Blog Not Found】at 2006年08月28日 22:18
[N] 什の掟経由。 人斬り龍馬 石川 雅之 いじめ問題に「什の掟」問い合わせ続々 - 社会ニュース : nikkansports.com北海道と福岡の児童・生徒がいじめを苦に自殺するなど、学校でのいじめが社会問題化する中、江戸時代の「什の掟(じゅうのおきて)」が教育関...
「ならぬものはならぬ」こそならぬ【404 Blog Not Found】at 2006年10月30日 21:38
新書ブームの次は、復刊文庫化ブームだろうか。 春宵十話 岡潔 光文社文庫を見て、そんなことを感じた。
書評 - 春宵十話【404 Blog Not Found】at 2007年03月05日 01:45
「女性の品格」の書評は、妻の感想を聞いてからと思っているうちに、続編が出てしまった。 親の品格/女性の品格 坂東眞理子 いい機会なので、品格とは何なのかを両書から読み取ってみることにしよう。
品格って何だろう - 女性の品格/親の品格【404 Blog Not Found】at 2007年12月18日 09:30
出版社より献本御礼。 何のために働くのか 北尾吉孝 折角献本いただいたにも関わらず申し訳ないが、本書をひと言で言うと、「うんこ味のカレー」である。
イグノーベル文学賞を! - 書評 - 何のために働くのか【404 Blog Not Found】at 2008年06月19日 23:31
この記事へのコメント
"Fratanite"は何語ですか?
フランス語なら
frataniteではなく、
fraterniteでしょう。
『クラウン仏和辞典 第5版』のfraterniteの項には、
"Liberte,Egalite,Fraternite「自由、平等、友愛」(フランス共和国の標語)"と書いてありますが。
厳密に言えば、3つの単語とも、最後のeはアクサン・テギュ(accent aigu)のついたeです。htmlファイルなら、éで表示される文字です。
Posted by Kiyoshi at 2005年11月17日 16:02
およそ道具を持たぬ人間は、はっきり言って、猫にも劣る弱い動物です。
弱い動物だから、集団にならなければ身の安全は図れないし、集団内に争いが生じたときも相手を(素手で)殺してしまうことは難しい。

ところが、道具を持ったとたん、カインがアベルを殺すことが可能になりました。サムソンがゴリアテを倒せるのです。
ちょっとした諍いが共同体を全滅させる可能性が生じた以上、これを防ぐのが急務になるました。

そこでリーダーたちは、『ケンカに道具を使うのは卑怯である。』とか、『弱いものをいじめてはいけない』とか、まあ、『武士道』の原型をこしらえ、同属殺しを防いだ、と考えられます。

でも、これは散ってしまった花。いくら美しかろうと藩幕政以外の土壌に咲くとは考えられません。
Posted by 井筒@動物行動学かぶれ at 2005年11月17日 17:15
Monsieur Kiyoshi,

Merci. Spellchecked.

Dan l'Homme à Errer
Posted by at 2005年11月17日 17:55
今の人間(人類?)はそのようなプリミティブな論理には耐えられません。

被害者であることが多かった少年時代、気付かずに加害してしまった青年時代、美しく生きたいと思い続けた成年期を経て今は生産は悪だと思うようになりました。

しかし、けっして自分が絶対零度に到達することはないと知っています。
哀しいです。
Posted by panics at 2005年11月17日 18:29
愛と攻撃は実は同じものっだりして。真正面にぶつかれば相手を破壊する。しかし、ほんの少しそれれば、互いに引き合い双子の連星となる。さらにそれると、すれ違いになり、永遠の別れとなる。

愛は軌跡=奇跡だ。
Posted by 佐藤秀 at 2005年11月17日 20:49
『自由、平等、博愛』は正義のスローガン。
では、絶対的にそうか?と言うと、必ずしも、そうだと思えない。
そこで、プリミティブな質問。『絶対悪』は存在するか?
もし、存在するとすれば、それは何か?

『闇』を知れば『光』を見ることが出来ると思うのです。
Posted by 井筒@田舎者 at 2005年11月17日 21:14
フォースと武士道は違います。
一つの価値観というか一つのものを絶対基準にしてしまうとその世界は矛盾をはらんでしまうでしょうね。結果崩壊する。なにごとにも多様性が必要だと思います。
弱いものいじめがいけない理由の一つはその多様性を殺してしまう可能性が大きいからだと思います。
躾は子供のころは問答無用でも成長して理解できるようになったらちゃんと理由を説明する必要があるという意見には大賛成です。
Posted by 半日庵 at 2005年11月18日 11:58
> しかし「それに理由は必要ない」とするのは、数学者らしからぬ理の怠慢なのではないか。

逆です逆です。そこは理屈抜きで正しいことを選びとることの
重要性を言っているのですから。

藤原氏の論旨からすれば、弱いものいじめをしても良い理由だって
いくつもひねりだせることになるのですよ。
Posted by ラモ at 2006年01月16日 23:21
弾さま コメントありがとうございます。
エントリー拝見しました。

>これは「ならぬことはならぬ」ではなく、理を説いていたら「間に合わない」からだ。

同感です。躾というのはそういう事だと思っています。
空手の場合、教えるのは「型」であって「手」ではないということに近いんじゃないでしょうか。
Posted by GEROPPA at 2006年02月13日 01:04
Do not think!
Just Fe〜el!!
だとおもいました。 \(^o^)/

小生個人的には、藤原先生が書かれている
「論理、理は、理のつけようがない
始め(前提)がある」がこの本の肝だと思います。

結局は他人だけに都合のよい前提からはじめた
論理によって、兵隊にさせらないように注意すべきだという
ことだと思いました。\(^o^)/
Posted by Kimball at 2007年02月12日 13:53
理屈っぽい,こねくり回している,言葉に無駄が多いと感じます。
Posted by 理屈っぽい at 2007年12月24日 22:38