2005年12月07日 02:19 [Edit]

朱も直交すれば白々しくなる

ずいぶんと簡単に「直交、直交」というけど、本当にそれらは直交しているのだろうか?

naoyaのはてなダイアリー - 直交する技術から複数のものを学ぶ
そうやって直交する技術カテゴリ、技術レイヤっていうのを考えていくと色々出てくるのですが、結論はそこじゃなくって、そのレイヤを二つ以上またがって知ってるとすごく価値があるんだなあと感じたという話です。

ここで Non Geek のために直交を解説。これ、おそらく数学でいう所のOrthogonalが素だと思われる。これを拡張して、互いに独立している--依存関係がないことを英語でもこう呼ぶようになって、それが日本に直交ならぬ直輸入されたようだ。

それで、「バイナリアン」と「フレームワーカー」は直交するか?と問われれば私は「否」と答える。魚類と哺乳類が直交するかといったら答えはNoだ。それぞれ進化の枝の別々の葉であるに過ぎず、幹は同じだ。

幹といえば幹細胞。この幹細胞はさまざまな細胞に文化分化するが、文化分化後もDNAは変わらない。「社会細胞」としての「人間」も同じなのではないか?脳細胞と筋細胞は直交していないのである。そう。ガン細胞もまた。

そういう意味で、若いうちから「文化分化」した上で、それを「直交」と勘違いしてしまうのはもったいないとをっさんは思う。とはいえ、未分化の細胞といえばガンであることも多い。その辺の兼ね合いが難しいところでもあるのだが。

そうそう。「直交」しているものが一カ所だけそれぞれ接する場所がある。それが「原点」。確かにそこを抑えた者が強いわな。

Dan the "Orthogonal" Man

追伸:jazznovaさんが描いた似顔絵、いい出来だなあ。勝手に使わせていただきましたm(_._)m


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 d:id:naoyaさんの「直交する技術から複数のものを学ぶ((ところで、この記事には「ローレベルレイヤを極めているバイナリアンは、どことなく数学的にコンピュータにアプローチすることに長けている人たちというイメージだった」なんていう恐ろしいことが書かれていて、「だ...
[*] 確率論はとってなかったりするのかな?【浅倉卓司@blog風味?】at 2005年12月13日 00:42
松O亜弥のお宝画像&動画流出!! あやや援交疑惑!?? 清純派美少女 あやや 画像を見てもらってもわかりますが、 ホテルで撮られてます。 [http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/03/0000194303/32/img3f53b47c7sxgqo.jpeg:title=その時の画像です] その他にも...
噂100%【tamata30の日記】at 2005年12月07日 05:40
そのうち書こうと思っていたら、弾さんに先を越されていた(http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50252124.html)。うーん。 概念として直交しているというのは、相関がないこと、それ自身同士も片方ともう片方の補集合も排他的でないことを意味する。型推論と多相型は...
直交概念【As An Engineer, Like A Programmer】at 2005年12月07日 03:29
この記事へのコメント
>Jun Seitaさん、

Thanx. Branched... ahem, Spellchecked.

Dan the Typo Generator
Posted by at 2005年12月07日 14:35
幹細胞は特定の機能を持った様々な細胞へと「分化」します。
Posted by Jun Seita at 2005年12月07日 11:25