2006年01月29日 00:51 [Edit]

TVではかき消せない、permalinkの威力

かつてならその数の暴力に抗う手段はなかった。

にぽたん休憩所
そして、そこで発せられたデタラメ。 ネットではかき消せない、数の暴力。 デタラメを真実ととらえる浅はかな視聴者。

しかし、今はpermalinkがある。TVには今のところそれがない。そしてそれこそがTVの最大の弱点だ。

TVの数は凄い、確かにサンジャポ一回で私は当blogの2年分のビューを稼ぐことが出来る。街頭演説が鉄砲ならblogは機関銃。しかしTVは空爆だ。

しかし、TVは忘れ去られるのも早い。持続性が薄いのだ。この持続性の差というのは、同じTVでも番組によっても異なる。視聴率にして朝生はサンジャポの半分程度だが、blogへの反響はその逆どころではなく朝生が上だ。その朝生も、TBの連鎖による議論の持続度において適わない。

ある意味、マイメディアとマスメディアの相克はヴェトナム戦争にも似ている。いくら空爆があっても、ホーチミンルートは途切れない。そしてジャングルを全て焼き払うことは適わない。マスメディアはマイメディアに勝つことは出来ない。

そのblogをはじめとするマイメディア側は、思いの他冷静で、今回にぽたんの「味方」とは言えないまでも敵ではないというのは実感してくれていると思う。

「犯罪会社のサービスは使いたくないです!」「ライブドアの社員なんて全員死んでしまえ!」と捨て台詞を吐いて退会していく利用者の皆様。
今まで友達だった人が、今回の件をきっかけに、友達ではなくなったり。
精神を病んで、体調も崩して、会社に来られなくなってる人もいて。

私は一利用者に過ぎないのでこういった現実に直接対峙しているわけではないが、それでも「Livedoor Blogから引っ越した」というコメントは驚くほど少ないし、ポータル運営母体としてのライブドアを非難する声も驚くほど小さい。Livedoor Newsに至っては、今回の報道姿勢で明らかに「株を上げて」いる。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン:メディアは株式市場である
一般ピープルの大部分は、バカだからではなく、実は自分で考えるほど暇ではないのだ。考えるのにはかなりの時間と労力が必要であり、従ってマスコミなどに考えることを代行してもらっている。言わば、預けた貯金なりを誰かが代行して投資しているのと類同なのだ。

その預金が株に移動しているように、「考えることの代行」もマスからネットへ移動しているように見受けられる。これは不可逆の力強い動きだ。確かに「数」から行けばまだ少数派かも知れないが、「金持ち」に当る「知恵持ち」たちの動向は明らかだ。暇がない人ほどマスメディア離れが進んでいるのは確かだ。

にぽたん休憩所
てか、明日サンジャポ出られるなら、小飼弾さんにそれを言っていただきたい。

だから、「中の人」として「数の暴力」に対抗する方法は、サービスを遺漏無く走らせ続けるという点に尽きる。「止めぬが勝ち」であり、そして価値なのだ。どんなOBの証言より、そのことは雄弁なのだ。少なくとも、「東証は止まったけどうちのサービスは止まりませんでしたよ」ぐらいは、言う資格があると思う。今や釈迦に説法なのだけどね。

RHEOS REPORT:非常に残念だ - livedoor Blog(ブログ)
江副社長が逮捕されても大きな成長ができたリクルートがベンチマーク企業になる。

そうなれるかどうかは、まさに「上の人」ではなく「中の人」にかかっている。今日の放送を見て、その点ではむしろ安心した。上場を手伝った甲斐があった。システムを遺した甲斐があった。電網土方冥利に尽きるというものだ。

ありがとう。

Dan the Customer of Yours


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
404 Blog Not Found:TVではかき消せない、permalinkの威力
404 Blog Not Found:TVではかき消せない、permalinkの威力【】at 2012年01月16日 14:26
「中の人」として「数の暴力」に対抗する方法は、サービスを遺漏無く走らせ続けるという点に尽きる。「止めぬが勝ち」であり、そして価値なのだ。どんなOBの証言より、そのことは雄弁なのだ。少なくとも、「東証は止まったけどうちのサービスは止まりませんでしたよ」ぐ...
404 Blog Not Found:TVではかき消せない、permalinkの威力【起業屋Blog】at 2006年03月22日 11:48
貧乏金なし。当たり前。暇なしなので亀ですが、 TVではかき消せ...
Livedoorと東証を比べるのも可哀想【ここギコ!】at 2006年02月12日 00:11
 ライブドアのブログを使っている立場ですが、 事件は起こってしまい色々とあるんでしょうが、サービスが悪くなったわけでもなく むしろライブドアノブログは使い勝手は(・∀・)イイので、 このまま頑張ってほしいんですよネ ITメディアニュースとかにも掛かれてますが....
ライブドアの社員の人頑張れ!!【ヽ▼・ェ・▼ノ わんわんやってキタ━━━━m9(゚∀゚ )━━━━!!!!】at 2006年02月09日 19:03
 このブログの趣旨からは少し外れますが、「虚業」とか言われて叩かれてるライブドアが「意外(?!)」と技術系であることを援護する記事をいくつか読みました。 ITmediaニュース:こんな時だからこそ安定したサービスを」――ライブドアの技術者魂 はてなCTO伊藤さんのブ...
ライブドアが意外と技術系っぽいことについて【高可用性,業務継続,ディザスター・リカバリー】at 2006年02月09日 13:29
ライブドアは「オン・ザ・エッヂ」時代から技術力を前面に出した会社でした。その技術者魂はライブドアとなった今でも引き継がれています。オン・ザ・エッジ時代のプレリリースの中の会社概要には以下のことが書かれています。 ■株式会社オン・ザ・エッヂ会社概要「オン・...
ライブドアはウェブの中身を知り尽くしたインターネットのプロ集団です【株は世につれ、世は株につれ】at 2006年02月09日 02:19
集中豪雨のようにアクセスが来ているなと思ったら、Yahoo!とITMediaからリンクが張られていた。
Y!'d【404 Blog Not Found】at 2006年02月08日 01:22
そういえばもうすぐトリノなのに可愛い子ちゃん特集しないで何真面目ぶってんだ俺って感じですが、気になっていたわけですよ、えぇ。株とかやってみたいし。 で、今日も粉飾決算のニュースが出てきて、もうどうしようもないなと。ライブドアの中の人は何でこのこと分から...
ライブドア事件について思ったこと【Guerilla Blog】at 2006年02月06日 12:22
堀江前社長以下4名が逮捕されたからのライブドアの対応は極めて早いものでした。社長
ライブドア問題考【微熱日記】at 2006年01月30日 02:02
はてなのnaoya氏が、はてなのCTOとしてライブドアの技術の話というエントリーを書いています。 オープンソースのライブラリ開発者、メディア執筆者を多数輩出した企業であり、特に Lightweight...
ライブドアは技術系という、これもまた一つの側面【[N]】at 2006年01月29日 21:29
ライブドア強制捜査およびライブドア(・マネックス)ショックから2週間,ホリエモンこと堀江貴文当時社長から1週間がたとうとしてます。あまりにも思うところが多すぎて手を付けあぐねていた問題ですが,もういいかげん,少しは書いておこうと思います。
ライブドア「自分ならもっとうまくやる」風潮が心配【D.D.のたわごと】at 2006年01月29日 20:59
リンク: 404 Blog Not Found:TVではかき消せない、permalinkの威力. だから、「中の人」として「数の暴力」に対抗する方法は、サービスを遺漏無く走らせ続けるという点に尽きる。
止めぬが勝ち【日常/非日常Blog】at 2006年01月29日 15:50
小飼氏がサンジャポ等に出演するとのことで、徹夜明けながら早起きしてテレビをチェッ...
罪より醜悪なもの【TANAKA BLOG】at 2006年01月29日 14:30
ライブドア事件が気になってひさびさにテレビのニュース番組をみました。 (情報としてはインターネットによって様々な角度からの情報や意見はすでに覗けていたのですが、静かな画面(パソコン)から得られる情報は、街の喧騒が伝わってきません。あえて長い間、みなかった....
天邪鬼(あまのじゃく)【石橋を叩いても渡らないかも?】at 2006年01月29日 12:34
先程録画で朝生とテレ東のライブドア特番をみましたが、正直得るモノなしです、朝生で
得るモノなし(朝生とテレ東のライブドア特番をみて)【時事を考える】at 2006年01月29日 01:09
この記事へのコメント
東証は止まったけどうちのサービスは止まりませんでしたよ
Posted by 一度はいってみたいセリフ at 2008年01月13日 17:44
加藤さん。
<http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50346187.html>
これなにかわかる? ↑

> 上場を手伝った甲斐があった。システムを遺した甲斐があった。
これなにかわかる? ↑
Posted by Antoine at 2006年02月12日 13:55
>少なくとも、「東証は止まったけどうちのサービスは止まりませんでしたよ」ぐらいは、言う資格があると思う。

(0)さんと全くの同意見ですが、管理人さんはライブドアのサービスを使ったことがあるのかと疑いたくなりました。
平気で止まりますし、バグだらけです。
別に、東証のシステムが素晴らしいというつもりも、ライブドアの品質が低いのを攻めるつもりもありませんが、この意見はあまりにも現実から乖離しているようにしか思えません。
Posted by 加藤 at 2006年02月12日 12:33
>少なくとも、「東証は止まったけどうちのサービスは止まりませんでしたよ」ぐらいは、言う資格があると思う。

限りなくデマに近いと思いました。livedoorのサービスでは、性能のdegradationは日常茶飯事ですし、サービスの移行期には平気で長期間停止していました。だからこの見解には同意できません。
Posted by (o) at 2006年02月12日 04:17
いつも楽しく見ています★うちのブログでも色々企画やってるので遊びに来てください^^
Posted by 氷上さん at 2006年02月08日 18:19
初めまして。
なるほど。テレビの影響は一過性のものに過ぎないんですね。
今回のことで、ブログとテレビの力の差が見せ付けられてしまったと勝手に思い込んでしまっていて、その点には気付きませんでした!!
Posted by chicago at 2006年02月08日 16:15
みんなが楽しめるブログを作りました★ぜひ遊びに来てください^^
Posted by ・シードル・ at 2006年02月08日 12:05
ライブドア証券はすっかりパンクしましたけどね。
そっちのが最悪でしょう。
Posted by もきぞう at 2006年02月08日 11:02
世間(ニュース番組)は日々面白がっているが,その中でもコメンテーターの根拠のない発言にはあきれてくる.
技術者はちゃんとした技術をもって仕事をしている.東証なんて比べ物にならないくらいに.
技術畑の者はちゃんと分かっていますから.
今は時期が時期だけに,粛々とやるしかないと思いますが,きっとその技術は役に立ちますから!

情報系大学講師
Posted by 魂 at 2006年02月07日 18:41
強者の欠点を騒ぎたて、弱者の恥部をあざ笑う。
日本の放送メディアというのは、なんと愚かな民の集団だろう。
Posted by NICOLE at 2006年01月31日 21:28
わははさん
言うまでもないことですが

ライブドア株の株価じゃなくて
「Livedoor News の 株=評判 が上がった」でしょ?

Posted by d_d- at 2006年01月31日 12:09
Livedoor Newsの「株が上がった」?
まあ確かにこれ以上下がり様ないけどな
http://blog.livedoor.jp/klx98/
http://blog.livedoor.jp/ldpj/
Posted by わはは at 2006年01月31日 04:30
いいエントリだ。 ・・・コメントないねぇw
Posted by luna at 2006年01月30日 00:09