2006年03月11日 10:31 [Edit]

芸名口座

だから、問題はそのペンネームの名声を実名、あるいは別のペンネームで援用できるかどうかということ。

実名の日米差って、文化的な背景もあるんじゃないのかな。 浅倉卓司のログ/ウェブリブログ
少なくとも日本ではペンネームに「振り込まれた」名声をペンネームのまま「援用」することができます。

この場合、「他の名前」の名声を「別の名前」で使えるかどうかは、その間に「リンク」があるかどうかにかかっている。例えば、Alyssa Hackerの「芸名」が、Schemerだったして、Schemerで得た名声をAlyssaの名義で使えるかどうかを考えてみよう。この場合、ZackがSchemerとAlyssaが同一人物だと知っていれば答えはYesだし、そうでなければNoだ。

年齢に応じて名前を変えるのが当たり前だったり、あるいは代々受け継いでいる名前を「襲名」したりするわけじゃないですか。それと同じ感覚で「ネットではこの名前」という風にしてる人も多いんじゃないでしょうか。

これに対して取られている姿勢は、上に述べた通り二通りある。名前だけ複数用意して、単一の人格をたもている人々と、人格まで使い分けしている人々と。で、日本の場合、特徴的なのは「別人格型」が多いことだと思うわけ。で、それってなぜよ、と考えた時に出て来た仮説が前回のentry

私は、どちらが優れていてどちらが劣っているというつもりはない。ただ、日本の「仮人格文化」は、「本人格を保護するため」という「本来」の目的を超えて成立していると思う。オフ会などでもそうなのだけど、そこでは「リアル」においても「本人格」ではなく「別人格」モードで振る舞うケースが多い。ある意味「名前の断絶」を愉しむレベルにまで達している人も多いように見受けられる。

とはいえ、人格の使い分けというのにはすごい気力体力が必要なのもまた事実。単に看板を変えればそれで済むということではなくて、きちんと「その人格」で首尾一貫していないと、「この人なんかヘン」ということになってしまう。それを自覚して楽しんでいるならそれでいいのだけれども、もし何らかの理由でそれを強いられているのだとしたら、いらぬ苦労を強いられているということでもあり、そうだとしたらそれを捨て置いていいの?という問題提起なわけです。

ものぐさな私としては、人格まで使い分けるのは勘弁してほしいのだけど。でも単に名前だけ複数あるのは没問題。実際「子飼 弾」で自分で名乗ったわけでもないのに私のモノらしいしね:-)

Dan the Single Entity with Too Many Aliases


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
さて、前回は匿名では意見のベクトルが生まれないということを話しました。 今回は、実名と筆名の違いについて。 ちょいと長いんでシリーズ風味に。2、3回で終わらせるけど。 ??H#q ^@
名声って何だ?【牌_フェディダのノート】at 2006年03月13日 22:42
さて、前回は匿名では意見のベクトルが生まれないということを話しました。 今回は、実名と筆名の違いについて。 ちょいと長いんでシリーズ風味に。2、3回で終わらせるけど。 ??
名声って何だ?【牌_フェディダのノート】at 2006年03月13日 21:33
最近、日に日に頭が悪くなっている気がします。 この調子で行くと、この日記も『アルジャーノンに花束を』のように 末期にはひらがなのみの日記になっているかもしれませぬ_φ(・д・`●)*oo でも 「ココで”アルジャーノンに花束を”のアフィリエイトリンクを貼ったら ひ...
 ネットはでっかい宝島【べにぢょのらぶこーる】at 2006年03月13日 06:49
今朝妹のユキノが朝帰りしてたよ〜悔しい〜!!!!!!!!!!!!マコだって朝帰りしたいんだから〜っ!
マコのブログも遊びにきてくださーい【地球にやさしく】at 2006年03月12日 02:56
 「わかってない」んじゃなくて、分からない(理解できない)んですよ。まさにここに「馬鹿の壁」があるのです。  僕は名声を変換する必要を感じていないし、どうしても変換する必要があるなら手数料を払えば変換できると思ってます。ただし変換が実際に可能かどうかの検...
日本人の「別名」の使い分けはまさに「別スレッド」的でしょう。【浅倉卓司のログ】at 2006年03月11日 21:58
 おそらく小飼さんは振込口座の通貨を円(=実名)で統一したいと思っていて、僕はドルやポンド(=ペンネーム)が混じった通貨バスケットみたいな形でも問題ないと思ってる。  だから僕は小飼さんが「問題」だと思っていることを全く問題だと感じていないんですよ。
「1つのオブジェクトが様々なビューをもつ」のは自然じゃないのかな。【浅倉卓司のログ】at 2006年03月11日 16:45
この記事へのコメント
占いなんか当たんなかったぞ
やっぱ
Posted by ......。 at 2006年12月13日 18:49
いえ、まずくないっす。ちょっと言ってみたかっただけで、他意はないっすw
Posted by qaz at 2006年03月11日 21:35
qazさん、
ミドルネーム省略しちゃまずかったっすか?
Dan "the Man" Kogai
Posted by at 2006年03月11日 15:27
Alyssa P. Hackerじゃありませんでしたっけ?
って、今手元にSICPがないので確認ができない…。
Posted by qaz at 2006年03月11日 15:21
例えば、日本の一人称の多さも、この問題とからんでいるのではないでしょうか。「私」「僕」「オレ」「ワシ」・・・。もともと絶対的な自己という考え方、いわゆる「自己同一性」が希薄な文化。日本語の文法も主語の省略が多いし。
Posted by MM at 2006年03月11日 15:11