2006年03月14日 15:03 [Edit]

そろそろ弾って呼んで欲しいなあ

最近blogosphereでも名前を呼ばれることが増えたのだけど、「子飼」さんが多いのはどうしたものか。


そろそろ「小飼」も「子飼」もやめて、「弾」と呼んで欲しいなあ>皆の衆。

呼び捨てが気が引けるというのであれば、「弾さん」でもOK。京都弁の「だんさん」とかぶってるのもぐー。すでにGeekには割と浸透しているのだけど、まだ一般には行き渡ってないんで。山本一郎さんもよろしくお願いします。

以下、一応理由を箇条書き。

「コガイ」は「事故率が高い」
どうしても「子飼」になっちゃいますよねえ。そりゃ二匹ほどかわいい奴を飼っとりますけど:-)
本当の「子飼」さんに流れ弾が飛ぶ
まだ「子飼」さんが実在するかどうかはわからないのだけど、もしいたらあらぬ迷惑をお掛けするかもしれないので。「小飼」という姓にしてからが、「小海」のなまったものという可能性もあるらしいので、「子飼」も当然ある。
だからといって「小飼」を辞書登録するのも....
面倒ですよねえ。仮に一万人がそれに10秒かけたとしたら、1人日以上の手間がすっとんじゃうわけで。
「小飼」は弾以外にも結構いる
以前にも書きましたが、有名どころでは田崎真也の師匠筋に当るらしい小飼一至がいるし、希少姓とはいえ、親戚でない小飼も結構いるので、やはり彼らに火の粉が飛ぶのも気が引ける。
「弾」の方が簡単
やっぱキーストロークが少ない方がいいでしょ?二つも少ないっすよ。
本人も気に入ってるし
名は体を表すとはよく言ったものです。

もちろん、ファーストネームで呼ぶというのは、この国では時と場合によっては「特別」な意味があるのは存じてます。男:「松本さん〜」女:「直美って呼んでぇ〜」とか:-)(人様に迷惑をかけるのもアレなので、妻に無断出演してもらいました。全国の松本直美様失礼!)。それでもビキニが市民権を得たように、すでにファーストネームも市民権を得ていると思うので、少なくとも私に対しては遠慮せずにお願いします>おおる。

小飼 (Dan Kogai)


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
です。ちなみに「小飼」は「こがい」、「弾」は「だん」と読みます。 弾小飼さんの苗字は弾? 小飼?弾小飼さんのことを弾さんと書いていたら、「弾は名で姓は小飼なんじゃないか? だから小飼さんと書くべき」なんてメールが来ました。こんなクレーム(?)は初めてもらった。...
姓は小飼、名は弾【404 Blog Not Found】at 2006年10月09日 13:44
ちょっと前に小飼弾さんが、本当は「小飼」なのにあまりにも「子飼」と表記されることに音を上げて「これからは弾さんと呼んで」と悲痛に訴えておられるエントリをアップ
♪ムこうの山に月が出て…【たけくまメモ】at 2006年04月01日 05:15
今は昔、プリンス様が名前を記号に変えていた時期に、 コンサートツアーで日本にやってきたそうなんです。 お迎えするスタッフは、セレブに粗相がないように、 毎回大変な気を遣うわけですが、 このときはさらに大変だったそうです。 なにせ、
セレブが「苦しゅうない。近こう寄れ。」といってます。【ミズタマのチチ: ピヨピヨ】at 2006年03月17日 19:29
Danさん曰く「そろそろ弾って呼んで欲しいなあ」とのことですが、俺レベルになるとダニーがアルファブロガになるまえからダニーボーイって呼んでたからね。「404BlogNotFound」さんについての一番最後、参照のこと。つーか、これが05年の7月のエントリ。それまではダニー...
俺レベルになるとdankogaiがアルファブロガになるまえから【好むと好まざるとにかかわらず富士山とにゃんこ写真ブログ】at 2006年03月15日 00:04
この記事へのコメント
『弓単』 さんというのはいかが:-)

それにしてもかっこいい名前だよな。
私も漢字一文字ですが。。
Posted by DB世代 at 2006年03月15日 20:27
そういや、SMAPの木村拓哉が「ファンからはキムタクって呼ばれるけど、サーファーの仲間達は木村君とか拓哉と呼ばれる」みたいなことをインタビューで語っていました。

ブロガーって、サーファーみたいな仲間意識みたいなものなのかなとふっと思いました。
Posted by Trans at 2006年03月15日 18:09
>弾さん
どーでもいいことですが、最近チャットなどしていないもので、「>おおる」という表記がとても懐かしく思えました(笑)
Posted by ncd108 at 2006年03月14日 23:36
緑の人は、多分わざと『子飼』さん
Posted by kokona at 2006年03月14日 18:24
「普通にこがい」X

普通に「こがい」○
Posted by BigBang at 2006年03月14日 17:33
どうも。「普通にこがい」って書いて変換すると「子飼」になるのよ。w
(IMEstandard2003の場合)
Posted by BigBang at 2006年03月14日 17:32
弾さん大和田さんで弾さん。

# 言ってみたかっただけです…
Posted by qaz at 2006年03月14日 16:02
経験則からしておわかりでしょうけど、姓がありきたりなものでない場合は、名で呼ばれる可能性は低くなりがちですよね。

例えばご存知のとおり、俺の姓も名もありきたりなものではないのですが、他者が呼称として使う割合は圧倒的に姓(またはその短縮形)が多いです。俺を名(またはその短縮形)で呼ぶのは、家族とカミさんだけですね。

「弾」はもちろんインパクト溢れる名前ですが、それ以前に「小飼」という姓もありきたりなものではないので、名の方がマスキングされてしまうとでもいいましょうか。姓→名で認識する日本式習慣下では、ある程度仕方ないことではとは思いますよ。

まあそんなことはともかく、今後は敬愛の意を込めて「弾ちゃん」と呼ばせていただきます(w
Posted by E-WA at 2006年03月14日 15:35