2006年03月16日 19:13 [Edit]

SNSのimportがない理由

技術的なことはボリスの担当?

【良くも悪くも】後発のSNSに必須の機能…
足りない機能、それはmixiからのインポート機能ですよ!

それはさておき、なぜそれがないのかならわかる。


今のところ、mixiはripperを恐れる必要はあまりない。

なぜなら、SNSをimportする際には、自分のデータだけではなく、自分の友人(mixiならマイミク)のデータまで「引っこ抜かなきゃ」ならないから。

自分のデータだけ引っこ抜いてもそれは単なるデータのバックアップで、友人へのリンクはそのままじゃ使えない。そのままだとまた引越元のSNSに飛んでしまうし、その部分を引っ越し先SNSに加工しても、その友人たちも引っ越してないと"404 Friend Not Found"な憂き目にあう。

唯一の方法は、SNSまるごとRIPだけど、さすがにそれは不可能でしょ。

実はこのことも、私がSNSをそれほど使い込まない理由の一つ。よりプライベートな場なのに、「自分のもの」という感じがしない。この点ではダンボールハウスに通じる座りの悪さを感じるのだ。パブリックなblogの方がよっぽどアットホームな感じ。

Affelio初の製品 (Affelio SNP) を発表しました!
今日正午に、第一弾Affelio SNP (Social Networking Portal)発表しました
また同時にAffelio Inc. のページ (http://affelio.jp) がオープンしました!

こちらの方はその辺どうなんでしょう。blogを開設するにもLivedoor BlogだのココログだのはてなだのといったASPを使う方法がある一方、自分で鯖立てて、MTだのwordpressだのを動かすDIYな方法があるように、DIYなSNSを実現する手法という風に私は読んだのだけど。

これだけだと、なんだか単なるSNS作成キットに見えるのだけど、特徴的なのは、こちらは分散型なこと。友人は別のサイトにいても構わないのだ。blogが「インターネット」、SNSが「イントラネット」なら、こちらはさしずめVPNといったところか。

Dan the Reluctant SNS User


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
SNS を spam の少ないインターネットとして使っている人なら、別に友達ごと引っこ抜けなくとも、日記が移転できるだけでいいやと云う需要はありそうですよ。 今のところ、mixiはripperを恐れる必要はあまりない。 なぜなら、SNSをi
SNS ripper【(遊) あそびや(asobiya)??★】at 2006年03月17日 09:34
だってアノ香り。。。ウチにはユウワクの香りなんだモンwwwwウチいつもバッグにイチゴポッキ入れてたケドそれってモシカシテ中毒?!
お菓子キンシ!!【冬月かえで】at 2006年03月16日 19:25
この記事へのコメント
Affelioですが、mixiのripperまでいかないけどマイミク表示だけAffelio内でできるみたいです(mixiアプリなるものを乗せると)。・・まあその機能に果たして意味があるのかは不明。

お試しあれ。

デモ
http://home1.affelio.jp/user/demo/

Posted by KIC2 at 2006年03月17日 08:49