2006年04月26日 13:30 [Edit]

コマネチ大学数学科第2講 + javascript hack

前回に引き続き、今回も良問であった。

問題:
10分間のモデルショーに、カメラ小僧君は1分だけ撮影の機会が与えられました。でもお目当てのモデルも1分しか登場しません。カメラ小僧がお目当てのモデルを撮影できる確率は?

ここで、カメラ小僧は一回でもシャッターチャンスがあればOK。すなわち0.1秒でもチャンスがあれば成功と見なすわけ。


この問題、タイトルはモンテカルロ法でも、実はそれに頼らずエレガントに解く方法がきちんとあって、マス北野も解き方は正解だったのだけど、計算のところでミスってしまった。今回は女子東大生チームが雪辱を果たした。でも、コマネチ大学生もきちんとモンテカルロ法を実行したのだから何か賞をあげてほしい>薫先生。

30分ヤラセなしの番組としては適切な難易度でもモンテカルロ法の適用例としては、ちょっと易しすぎたかな。これくらいの難易度だと、もう少しモンテカルロ法のありがたみが感じられると思う。

今回もJavaScriptで解答シミュレーターを作ってみた。ただし、前回よりもプログラムの難易度は高い。きっかり30分かかってしまった。各自実行して確かめて頂きたい。腕に覚えのある方はソースを読み解いてほしい。

ところで、「コマネチ大学」でぐぐると、私のページの方が番組ページを抑えてトップに来る。いいのかフジテレビ!?

ちなみにY!Jの方は比較的けれん味のない検索結果。ただしここは「小飼弾」で検索しても本blogが出てこない。検索精度ではまだGoogleに一日の長があるように思う。

Dan the Auditor Thereof

開始!
モデルカメラ小僧
[モンテカルロ法] 成功=0 - [正解]17
試行081
= [誤差]100%

追記[2006.04.24]:とりあえず、id:fakufakuさんがIEで動くようにして下さいました。ありがとうございます。ただし、[停止!]がまだきちんと動かないようです。

追記[2006.04.26]:とりあえず、id:fakufakuの解決策をそのまま適用したら、今度はfirefoxとsafariで止まらなくなりました。しかしこのヒントを元に、ボタンを<div>でくるんでそこの中身を全部innerHTMLで書き換えてしまうという方法を見つけました。IEをお使いの方、これで試してみてください。どうせinnerHTMLを書き換えるということで、見せ方も少し工夫してみました。

# でも泥臭杉!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
見逃しました。録り逃しました。orz
コマネチ大学数学科第3講欠席orz【404 Blog Not Found】at 2006年05月05日 23:36
 「松紳」も「鶴の間」も終了してしまい、寂しい深夜を埋めるべく番組表とにらめっこしたりしている最近の夜なのだが、今期はじまった深夜番組の中では「コマネチ大学数学科」が抜群に面白い。というかスゴい。  これは数学を題材にしたバラエティー番組で、毎回一門ずつ....
コマネチ大学数学科に入学しました【冒険野郎マクガイヤーの人生思うが侭ブログ版】at 2006年05月01日 02:29
[http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50464517.html:title=Dan さんのページ]で JavaScript のプログラムが紹介されていますが、IE ( Internet Explorer ) では動かないそうです。 そこへ JavaScript の入門書を買って二日めのわたしが来ましたよ。 ...というわけ...
JavaScript の練習【逸脱への助走】at 2006年04月24日 23:04
[http://www.fujitv.co.jp/b_hp/komanechi/:title=たけしのコマネチ大学数学科]という番組が開始されたようだ.数学の小問を解かせる番組でおもしろそう. 第二回目の問題 10分間のモデルショーに、カメラ小僧君は1分だけ撮影の機会が与えられました。でもお目当てのモデルも...
たけしのコマネチ大学数学科【最速配信研究会】at 2006年04月24日 03:40
昨日の夜にやっていたビートたけしの番組より。 10分間のモデルショーに、カメラ小...
コマネチ大学数学科【ueshin@happy-camper.st】at 2006年04月21日 12:26
この記事へのコメント
fakufakuさん、
2度にわたる修正案、ありがとうございました。
TBですが、SPAM以外であればいくつでも受け付けますよ。私はTBの方が好きです。
Dan the Blogger of Yours
Posted by at 2006年04月26日 13:31
fakufaku です。

IE で「終了!」ボタンが効くようになりました。button の onclick 属性にイベントハンドラを割り振る方法の問題でした。$('button').onclick = run; あるいは = stop; と御変更ください。IE では setAttribute() でイベントハンドラをまともに割り振れないようです。

余談です。この件で自分の日記ブログに続きを書いたのですが、おなじ話題でトラックバックを二度打つのも変かと今回はコメントにしました。こういう場合はトラックバックとコメントとのどちらが良いと思われますか?
Posted by fakufaku at 2006年04月25日 17:45
TB、ありがとうございます。

「小飼さんのプログラムのほうがアナタのプログラムよりも結果表示が美しいわ」と、妻がコメントしておりました(汗)

番組スタッフにもブログで取り上げていただいたことをメールしておきました。(タカさんとは、すでに共演なさっているんですよね?)
Posted by 竹内薫 at 2006年04月23日 20:25
上記TBによると、IEとOperaでは問題があるようです。FirefoxとSafariではOKです。DOMをばりばり使っているからかな....IEで動くようにしてもらえることきぼんぬ。
Dan the Internet Exploder
Posted by at 2006年04月22日 01:55