2006年04月25日 22:30 [Edit]

MacBook Pro - X11を追加インストールするには

X11-OSX

MacBookだけなのか、最近販売されているMacはすべてそうなのか、X11は最初からインストールされているわけないので注意が少し必要だ。


といっても、OSのインストールそのものをはじめから繰り返す必要はない。再起動の必要もない。OS X Install Disc 1にある"Optional Installs"(ウィンドウをスクロールした下の方)をダブルクリックして、そこに出てきたX11を選択して進めばOK。0MBという表示が出るがそれは気にしなくてもいい。

まあ、普通のUserはあまり使わないと思うのだけど、Geekには必要かと思うので。

ちなみに上の画像はFreeBSD BoxをX clientにし、MacBook ProをX serverにして実行したxlogo。この方法でxloadとかを実行すれば、わざわざMRTGとかを使わなくてもX client側のload averageがチェックできたりもする。

Dan the X User on X


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
2006/05/11 到着 なにやら無線LANやら.Macの設定は画面に従っていったらあっという間に完了。 せっかくなので移行アシスタントを使わないで、いろいろ設定してメモしていこうと思います。 ■ Norton AntiVirusのインストール こういう家にパソコンが複数台ある時は、5PA...
MacBook Pro 設定メモ【夢塵島ブログ】at 2006年05月12日 00:44
この記事へのコメント
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。




※二度とサガミにコメントを書き込んでほしくない!という方は、
http://blog.drecom.jp/tom_1983/ にコメントください。
その際、必ずブログのURLを記載してくださいね。
Posted by sagami at 2006年05月05日 13:16