2006年05月12日 13:35 [Edit]

コマネチ大学数学科第4講 + 書評 - 多面体の折紙

前回は見逃してしまったが、今回はばっちり。

今回は薫先生に代わり、中村先生が顧問。


問題は二つ。私は両方とも出来たが、プログラムは勘弁を。理由は問題を見ればわかる。

問題A
折り紙を使って、その折り紙で折れる最大の正三角形を作りなさい。ここで「折り紙」は正方形のものを指す。

コマ大生が折ったのは、「折り紙 正多角形」でぐぐるとトップに出てくるこのページにあると同じだったのだけど、残念ながら不正解。マス北野と女子東大生チームはそつなく正解、

そしてこの問題を念頭において、

問題B
折り紙を使って、その折り紙で折れる最大の正六角形を作りなさい。

というのが今回のメイン。コマ大生は正六鶴形を折ってしまい不合格。マス北野は考え方はあっていたものの、ちょっとした「罠」に引っかかってしまって正解とは言えず。今回は女子東大生チームが見事な正解。

しかし、本当に楽しかったのは、この後の中村先生の特別講義。この折り紙から三大作図問題へ見事に展開していき、そして折り紙が定規とコンパスを超えることを見事に正七角形と正十三角形で「折りきって」みせた。

問題のよしあしでは甲乙つけがたいが、特別講義部分では中村先生が一歩リードといったところか。と、今後の展開をあおってみるテスト。

ちなみに今回の問題を楽しんだ人は、上記の「多面体の折紙」も手に入れてみるといい。オリガミストとしては中村先生よりもこちらの川村みゆきの方が有名かも、というのかオリガミストの筆頭。パーティクルフィジシストにしてオリガミストのデビュー作にしてベストセラー。1995年刊行の本書は今でもAmazonで24時間以内発送。うれしいなあ。

今回は深夜帯にも関わらず、そのままNHK教育でやってもおかしくない出来。もっともCMが深夜帯らしくて別の意味で子供にみせずらいんだけど。ご利用は計画的に:)

Dan the Occasional Origamist


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
今週は昨日も今日も外出が多くて、普段にもましてTVは見ないのだが、それでも見てしまうコマネチ大学数学科。たった今録画視聴完了。 Kepler's Conjecture George Szpiro [邦訳:ケプラー予想] さっきぐぐったら、Wikipediaのページまで出来ていた。 今回の問....
コマネチ大学数学科第5講【404 Blog Not Found】at 2006年05月19日 17:24
この記事へのコメント
この回を見逃してしまったので回答を知りたいのですがお願いできませんでしょうか
Posted by いまさらですが at 2006年05月19日 15:26
> それなりに(?)納得できるように説明されていましたよ。

やはりそうですか。
まあこれを証明しても、面倒だけど「やればできる」範囲の
ものだし、そもそも素人受けしなさそうだからテレビでは
無理なんでしょうね。

昔、フジテレビの「平成教育委員会」を見ていたら、ある問題が
出ていました。内容は忘れてしまったのですが、ある手続きをする
最小の回数を求めよ、というようなものでした。
で、その解説があったのですが、「こうやればできます。はい、
これが最小です。」という類のものでした。私は唖然としましたが。。。
おそらく数百万の人が見ているテレビでそれが流れるのも怖いな、
と思いましたし、それで納得してしまう世間の人にも恐怖を覚えました。
確か、その場に北野さんもいたはずなんですけどね。
Posted by 通りすがりの者 at 2006年05月16日 20:37
中村さんは名解説だったと思います。

最初はどうなることかと思ってハラハラしながらスタジオで見ていたのですが、最後になって、みんなが「オー」と感心するシーンもありました。

私も見習おうと思います。(もっとも、スタジオでの解説は、もっとずっと長くて詳しいのですが・・・)

通りすがりの者さんのご指摘は、まさにそのとおりです。
数分の解説で「最大であること」の厳密な証明も説明もできません。

それをやるには、やはり、カルチャーセンターか学校の講義で二時間程度の時間が必要でしょう。

それでも、中村さんの解説では、それなりに(?)納得できるように説明されていましたよ。
Posted by 竹内薫 at 2006年05月16日 02:42
その番組を見ていなかった者ですが、
本当に、それが「最大の」正三角形や
正六角形であることは示されていたのでしょうか。

少なくとも、それを実際に折り紙で折ることよりは
ずっと難しいはずなんですけど。。。
Posted by 通りすがりの者 at 2006年05月14日 22:57
コメント失礼デス♪自分だけじゃないのねーって安心しましたw
Posted by あんみつ at 2006年05月12日 21:00
古い人にはこっちを挙げる人もいるかもですhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4535781397
Posted by ksm at 2006年05月12日 18:28
多面体の折り紙、小学生の頃に父親が買ってきてくれて、
授業中ひたすら折っていた記憶があります(ぉぃ
なつかしいなぁ。
Posted by なるせ at 2006年05月12日 17:10