2006年05月21日 21:00 [Edit]

つま(づ|ず)く言葉

404 Blog Not Found:算数・数学が得意になる本--転ばぬ先の杖-通りすがりさんのコメント
s/ツマヅキ/ツマズキ/

辞書で調べてみると、確かに「つまずく」はあっても「つまづく」はないようだ。

ところが....


Yahoo! Japan
つまづく - 488,000件
つまずく - 323,000件
Google
つまづく - 437,000件
つまずく - 316,000件

という具合で、「つまづいた」ページの方が「つまずいた」ページより多い。

手遊びBlog:つまずくとつまづく - livedoor Blog(ブログ)
・「つまずく(躓く)」の場合、現在では複合語(爪+付く?)としてとらえられていないため、「ず」と書く。

ところが、冒頭Livedoorの辞書サービスには、「爪付く」の意もちゃんと出てくるのだ。

「ツマズク」より「ツマドゥク」の方が、「ツマヅキ感」はちょっと強い。

元々私は、一般的な日本人より「ダヂヅデド」を使うことが多いのだけど、これに関してはむしろ世間なみということだろうか。

どのみち妻付きでもあるし、そんなわけで該当箇所はそのままにしときます。

Dan the Tsumadukist

追記:

ハマりもの日記 - お言葉ですが…
高島氏は、「『づ』を守る会」を一人で結成している、とこの章の最後に書いています。
 その後、この会には入会希望者が多くあったとの話も付記してあり、今からでも間に合うものならば、是非その末席に参加したいと思いました。

TBありがとうございました。私も参加をゲキヴォンヌ。

どっかにblog/wikiをこさえちゃうとか....

普請紀
心置きなく──「「ツマズク」より「ツマドゥク」の方が、「ツマヅキ感」はちょっと強い。」などと云ふ妙な言訣をせずに──「つまづく」を使用できます。(とは云つても書くのは「躓く」と書くでせうが。入力は「つまづく」です。)

同じくTBありがとうございました。これで安心して今後もつまづきながら生きてゐけそうです:)。

これでまた気がつきました。ことえりは「ゐ」と「ゑ」がローマ字変換で出せないようだ。なんとか辞書登録でしのいだのだが.....bogusspokespersonのチャリティキャンペーンが現実味を帯びてきた:)。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
『404 Blog Not Found:つま(づ|ず)く言葉』 「つまづく」は假名遣で「つまずく」は「現代假名遣」です。なほ「現代假名遣」でも「つまづく」は許容されてをります。言海には「つまづき」の項
平成18年05月22日【普請紀】at 2006年05月22日 02:03
 高島俊男という中国文学者が『週刊文春』誌上で長年つづけておられる「お言葉ですが…」というエッセイがあります。  毎週、楽しく読んでいるのですが、実はまとめて読んだことがありませんでした。  情報が遅くて情けないかぎりなのですが、先日、ひょんなことから、敬
[本(文庫)] お言葉ですが…【ハマりもの日記】at 2006年05月21日 23:04
この記事へのコメント
> なんか、うちのネットワークからだと
> 「AUP違反です」
> とかいうメールがKDDから返送されてきて、ぜんぜんreachableじゃないです。どうすればいいですか?

m@a.nu なんですけど。。。

ここ数日は日本語のSPAMが多いです。
Posted by 通りすがりの者 at 2006年05月23日 20:38
ことえりさんは「ゐ」も「ゑ」も初期設定で入力出来ますよ? 「ゐ」の場合は <kbd>wyi</kbd>、「ゑ」の場合は <kbd>wye</kbd> で。
Posted by ななし at 2006年05月23日 20:24
>ちゃんとreachableなメールアドレスを書いていますからね

なんか、うちのネットワークからだと
「AUP違反です」
とかいうメールがKDDから返送されてきて、ぜんぜんreachableじゃないです。どうすればいいですか?
Posted by Bar at 2006年05月23日 18:34
追記:
「匿名」であること以外、あなたに付け入るすきは与えていないと思うのですけど。

匿名とは言っても、ちゃんとreachableなメールアドレスを書いていますからね。あしからず。
Posted by 通りすがりの者 at 2006年05月22日 14:24
> もっとも自分に甘いという点では、「通りすがり」様の足下にも及びませんが。

どこ?
何ら具体性のない中傷がはづべきことであるのは同意頂けますよね?
Posted by 通りすがりの者 at 2006年05月22日 14:15
>小飼さんて、他人には厳しいけど
>やはり自分にはものすごく甘いのですね。
おかげさまで健やかな日々をすごしております。もっとも自分に甘いという点では、「通りすがり」様の足下にも及びませんが。
Dan the Vehicle of the Selfish Soul
Posted by at 2006年05月22日 13:34
小飼さんて、他人には厳しいけど
やはり自分にはものすごく甘いのですね。
都合の悪いことは気づかないふりをしているのか、
それとも本当に馬鹿なのか。

はづかしくないのかな。
注)優れているの意ではありません。
Posted by 通りすがりの者 at 2006年05月22日 12:58
と言われるとは思ったが、何か書くと無粋なのでやめただけ。
ただ、紹介している本の表記は尊重して欲しいと思った。

それよりも、
> Dan the Mathematical Being
これにはちょっと失笑ぎみ。。。
Posted by 通りすがりの者 at 2006年05月21日 21:21
手持ちの小学館国語辞典(s63年の古い辞書だけれども)にも「つまづくのように『づ』を用いてもよい」って書いてありますね。
Posted by 通る人 at 2006年05月21日 21:18