2006年06月05日 22:35 [Edit]

聞いたもの負け

maj-murakami

禿同、いや、皆検察に毛をむしられるのが怖くて、毛があるのに禿げしく同意を迫られるというのか。

isologue: 村上氏、インサイダー取引認める(どうなる、投資実務の今後?) 
前述のとおり、「大量の資金を動かせる2つの投資家」がいて、一方の投資家が別の投資家に「大量に株を取得しようと考えてるんですけど」と告げるだけでもう片方が証券取引法167条[公開買付者等関係者の禁止行為]違反になるので株式の取得を中止せざるを得ないことを意味するキツい判例が出たとしたら、自分だけが有利に株を買いたいので相手に株を買うのを止めさせようと思う投資家の「言ったもん勝ち」になっちゃうので。

つまり、強敵と目される投資家がいたらランチにでも呼び出して、「実は・・・」と切り出せば、相手の動きを完全に封じることができるようになるわけですな。

いや、今やランチに呼ぶ必要すらなくて、blogに「○●買いたい!」と書くだけで相手を金縛り(かねしばり、と読むべき?)に出来たりして。んで、すぐにそれがはてなキーワードになると。

いや、blogは広報だからというのであれば、SNSで書いたらどうなるんだろ。

それより気になるのは、この場合の「私は聞いてない」証明というのはどうしたら出来るのか、ということ。こちらは「私は聞いた」証明よりずーっと難しい。「私は聞いた」証明は、その情報がタイムスタンプ付きで記録されていれば、「私が見たのはこれだ」というだけで証明できるけど、それを見てないってどう証明するんだ?

ふぉーりん・あとにーの憂鬱: 村上氏が残すもの
この「先例」は166条インサイダーも含めて、日本の証券取引実務に落とす影が村上氏が愛想を尽かした日本市場に残す呪いなのかも知れません。

私もそれを危惧するが、呪いをかけたのは村上氏ではないという点は留意する必要がある。彼は「呪われた」側であって、自分に「呪いをかけられた」ことを公表しただけなのだ。

呪いをかけているのもかけられているのも、我々自身なのだ。

もっとも、追訴訴追という「呪文を唱える」ことが出来るのは、なぜか日本では検察に限られている。それはなぜなのだろうか?

そして検察自身に嫌疑がかかった時に、それを雪ぐのは誰なのだろうか?今回はタイミング一つとっても、「検察はオールドエコノミーの意向を汲んで行動した」と言われてもおかしくない。「そうではない」と有権者を納得させるのは、「私は聞いてない」を証明する以上に難しいことなのではないか?

Dan the Investor Bound to Spellbound

追伸:palさん、「マネー、マネー、マネー!」のところは、ベタだけど皆に現ナマを握らせた方が効果的かも(もっとも実際のマネーゲーマーは現ナマなんてもってないけどね)。

追記(2006.06.07):

z is for zokkon - 晴れ
「追訴」は「最初の訴えにあとから事柄を加えて訴えること。

あれ?「訴追」って....書いてない。直しました。ありがとうございます。これからもどんどん弾を「追訴」してくださいませ:)


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
404 Blog Not Found:聞いたもの負け
404 Blog Not Found:聞いたもの負け【】at 2012年01月19日 20:36
 通常、疑惑の渦中にいる人物の会見というのは、疑惑の全面否定→逮捕→場合によっては自害、というパターンが多いだけに、あの全面自供(?)会見というのは、あまり関心
weblogosphereで読み解く村上ファンドの事件の核心…のつもり【踊る新聞屋??。】at 2006年06月07日 23:18
 通常、疑惑の渦中にいる人物の会見というのは、疑惑の全面否定→逮捕→場合によっては自害、というパターンが多いだけに、あの全面自供(?)会見というのは、あまり関心
weblogosphereで読み解く村上ファンドの事件の核心…のつもり【踊る新聞屋??。】at 2006年06月07日 23:16
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50521212.html 追訴という「呪文を唱える」ことが出来るのは、なぜか日本では検察に限られている。それはなぜなのだろうか? 「追訴」は「最初の訴えにあとから事柄を加えて訴えること。また、その訴え」(大辞林)。この場合は「
[word] 村上ファンド事件【z is for zokkon】at 2006年06月07日 12:12
村上ファンドの村上代表がインサイダー取引の容疑を認めました。
村上ファンド【一誠館〜日々の戯言〜】at 2006年06月07日 12:06
「村上氏が残すもの」には、多くのコメントとTBを頂きありがとうございました。 ...
「聞いちゃったら」だめです【ふぉーりん・あとにーの憂鬱】at 2006年06月07日 11:39
ぼくはこの場でこんな失礼なことを言っちゃあ悪いけど、これはわたしはひとこと言わして欲しい。 エリートを目指して勉学に勤しむ青少年のお手本となる憧れとなる元通産省のやってたひとが 「知って買ったわけじゃあないんです聞いちゃってるってことなんですね」 なんて言葉...
大阪弁で物言う株主【非日乗的日乗inowe社長blog】at 2006年06月07日 05:39
私は予想をしない 投資競馬 を実践してます この方法にかえてから飛躍的に収支がアップしています
http://keiba777.seesaa.net/【競馬で投資実践会】at 2006年06月07日 00:11
マスコミでも大々的に報道され、村上氏自身もインサイダー取引の事実を認めていた村上ファンドのインサイダー取引事件ですが、証券取引法違反の疑いで代表の村上世彰氏が東京地検に逮捕されました。インサイダー容疑で村上氏を逮捕=東京地検が正式発表インサイダー情報をも...
東京地検、村上氏を逮捕【語句ログ】at 2006年06月06日 17:02
 個人的な好き嫌いでいえば所長は村上ファンドは嫌いである。しかし、そういう好き嫌いと今回の逮捕劇はまた時限の違う話である。今回の逮捕劇はあまりにも「筋悪(すじわる)」な話だからだ。  どういうふうに「筋悪」かという点については、 isologueさんの「村上氏、...
聞いちゃったインサイダー?【21世紀生活研究所】at 2006年06月06日 16:03
時事ネタは扱わない方針なんだがどうにも報道メディアと検察(国家権力)の気持ち悪い同調に腹が立ったのでエントリ。まず村上氏がどういうふうに株価をコントロールする投資家だったか整理し、次に検察、報道の今回、調子に乗り過ぎな点を書いていきます。 ファンド運用方
[堀江][村上][news]堀江逮捕はOKだが村上逮捕はNOだ。【榎本幹朗のお仕事日記】at 2006年06月06日 13:03
<インサイダー取引>村上代表を逮捕 事前に株取得情報  東京地検特捜部は5日、「村上ファンド」代表、村上世彰(よしあき)容疑者(46)を証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕し、証券取引等監視委員会と合同で関係先を家宅捜索した。ライブドア(LD...
天罰【証券マンノート】at 2006年06月06日 12:04
たった8回の売買で50万円を1億円にした私の手法を初公開!熱心な研究など不要 。いや、研究などしないほうがいい!その秘密は? 貴方の記事の紹介はhttp://ameblo.jp/z-z/day-20060606.htmlでしています。
たった8回の売買で50万円を1億円にした私の手法!【たった8回の売買で50万円を1億円にした私の手法!】at 2006年06月06日 11:11
出た、感想メソッドω ていうか「〜だと思う。」ってのは、感想メソッドとかじゃなく、メタ認知だろ。カウンセリングの認知療法分野なんかでは初歩の方法だよ。まさに、将棋板で最初に動かす第一手を歩にするくらいの定石。 ・・・まぁ、こんな話はどうでもいい。俺は怒って
多くの人が、村上世彰を理解できる頭を持っていないだけだと思う。【kercの日記】at 2006年06月06日 09:59
>「村上ファンド」を率いる村上世彰代表(46)の証券取引法違反疑惑で、東京地検特捜部は、村上代表から事情聴取する方針を固めた模様だ。村上代表については、05年のライブドアによるニッポン放送株買い占めを巡り、買い付け情報を事前に知りながら同社株を売買した....
インサイダー容疑:村上氏、事情聴取へ[適用条文について]【Lawとバット】at 2006年06月06日 01:33
ううん。これがインサイダーになると言う事は、大きなお金を動かせる人たちは話し合ってはイカンということか。でも数少ない仲間を見つければ話したがるのは普通のことではないだろうか。 追記:弾さんのblogがもっと突っ込んでいる この「見ていない証明」って悪魔の証明っ
[topic][misc]村上氏インサイダー認める【daffy log】at 2006年06月05日 23:11
この記事へのコメント
「どんな悪法でも法は法」「ソレはソレ、コレはコレ」
野球の試合で空手のルール持ち出してきて、相手を蹴り倒して「勝ち」とか言っても
通用しないということ。「警察は身内には甘い」という嫌疑を、有権者に納得させなくても
交通違反した有権者を取り締まるよってことだろうなあ。

>blogは広報だからというのであれば、SNSで書いたらどうなるんだろ。
それ聞いた人間がワーッとなるような人間が、未来の株価を左右する裏情報をそんな所に積極的に書き込んだとして。

それが、本当の場合は誰かが守秘義務違反しているか、誰かが悪事を働いていた事を告発した、
というケースかな、どっちにしても取材源を明かせば次から裏情報を手にするのが難しくなる。
もとより、根も葉もない話の場合は風説の流布になるのかな。
Posted by まけいぬ at 2006年06月07日 09:07
残念ですねー。

村上さんに対してという思いもあるけど、日本に対して残念です。
この現状を多くの若者が知ってしまったら、ニートはもっと増えるんやろなー。
Posted by 兄やん at 2006年06月06日 23:42
オールドエコノミーの意を汲んで、は明らかでしょうけれど、そうすると次は誰なんだろう...MHKのKさんは後ろ盾がありそうだし、最近目立たないからな(目立ったもん負けの法則)

hogeさん、WindowsでIMEなら、編集可能なエリアで「雪ぐ」を範囲選択して変換キー(たしか)を押すと読みがわかりますよ。私はATOKで、これだとShift+変換。あ、でも「すすぐ」しか出てこないな。私は「そそぐ」派。

Posted by 元おたく at 2006年06月06日 01:31
ネットに繋がって無料の辞書があるのに、それを引くこともできないなんてなんて不憫な…
Posted by あらま at 2006年06月06日 00:26
さすがに起訴される側が「私は聞いてない」ことを証明する必要はないんじゃないですか。
Posted by と at 2006年06月06日 00:06
ヒント:雪辱
Posted by kotorix at 2006年06月05日 23:30
>hogeさん
タイプミスじゃないと思いますよ。
Posted by 森蔵 at 2006年06月05日 23:21
「雪ぐのは」

う、何のタイプミスなんだかわからない???

国境の長いトンネルを抜けたらそこは雪ぐのだった...お粗末orz
Posted by hoge at 2006年06月05日 23:05