2006年08月24日 00:00 [Edit]

まるごとPerl! Vol.1

2006.07.31掲載:発売まで告知

来月、いや今月24日発売です。

ふるって予約してもらえるとうれしいです。


目次は以下のとおりとなってます。


■基礎編 いまどきの作法
モジュール&CPAN基礎講座(著者:Kansai.pm 川合孝典)
まるごとEncode(著者:小飼 弾)
コラム 日本Perl事始(著者:歌代和正)
■特集1 フレームワークで10倍速の開発
使ってわかるCatalyst(著者:加藤 敦)
Sledgeにおまかせ(著者:株式会社ライブドア 栗原由樹)
Jifty――ジャスト・×××××・ドゥ・イット!(著者:石垣憲一)
■実習編 Web2.0時代のPerlテクニック
PerlでWeb APIを使いたおす(著者:水野貴明)
PerlでJSONやらなきゃそんそん(著者:まかまか)
Plagger: RSS/Atom remixing Platform(著者:Shibuya.pm 宮川達彦)
OpenOffice::OODocで作ろう! Webアプリケーション(著者:OpenOffice.org日本ユーザー会 可知豊、秋山隆道)
Spamassassinの日本語スパム対応への取り組み(著者:日本SpamAssassinユーザ会 久保元治、滝澤隆史)
■事例編 Web2.0サービスの中を見せます
livedoor Readerのしくみ(著者:株式会社ライブドア 池邉智洋、mala)
Inside Hatena Bookmark(著者:株式会社はてな 伊藤直也)
■特集2 Perl 6を予習
Perl 5からPerl 6への移行ガイド(著者:小飼 弾)
最新のPerl5.∞ ≒ Perl 6.0を追いかける(著者:サイボウズ・ラボ株式会社 竹迫良範)
Parrotいんたーなる(著者:ささだこういち)

Amazonの予約ページでは、なぜか私の名前だけが著者リンクに出ていますが、見ての通り、日本におけるPerlの第一人者を総動員して作った本です。日本でPerlをお使いの方、必携です。

また、見ての通り、本書はPerl6入門も含んでいます。すでにPugsがリリースされ、「本家」のPerl6も「クリスマス」のリリースが噂される今日この頃、本書でPerl6を予習しておくのを悪くないと思います。

Perl Mongersに限らず、Lightweight Languageに関わる方は、是非一冊。

Dan the One of the Authors Thereof


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
インプレス石橋様より献本御礼。 まるごと Ruby! Vol.1 [インプレスのページ] これはまた思い切ったなあ、というのが第一印象。 「まるごとPerl! Vol.1」や「まるごとJavaScript & Ajax! Vol.1」より、脱初心者度が一段高い。 私には絶好の難易度だったのだけ....
Ruby beyond Rails - 書評 - まるごとRuby!【404 Blog Not Found】at 2008年06月03日 23:03
2007.01.31掲載:発売まで告知 Amazonでも予約開始されたようなので告知します。 まるごとJavaScript & Ajax! Vol.1 [インプレスのページ] 404 Blog Not Found:まるごとPerl! Vol.1に引き続き今回も執筆させていただきました。ふるってご予約ください。
予約開始 - まるごとJavaScript & Ajax! Vol.1【404 Blog Not Found】at 2007年01月30日 19:31
これは、事故である旨という連絡が株式会社インプレスジャパン土田米一社長名で来たのでお知らせします。 まるごとPerl! Vol.1 [インプレスのページ] 適宜覚書はてな異本 - 「まるごとPerl! Vol.1 」がまるごとGoogleBookSearchで公開されているこれってよく知ら...
「まるごとPerl! Vol.1 」のGoogle Book Search全文公開は事故【404 Blog Not Found】at 2006年12月20日 18:47
Amazonの2006年第三四半期分の集計が終わったようなので結果を発表します。
Amazonアソシエイト決算2006Q3【404 Blog Not Found】at 2006年10月02日 16:08
まるごとPerl! Vol.1 posted with amazlet on 06.09.10 小飼 弾 宮川 達彦 伊藤 直也 川合 孝典 水野 貴
PugsでPerl5モジュール使うとエラー【ここギコ!】at 2006年09月10日 07:18
まるごとPerl! Vol.1 もうすぐ発売ですね。 Perl は最近使っていませんが内容にはとても興味があります。
まるごとPerl! Vol.1【のほほん勉強記】at 2006年08月17日 16:54
 『まるごとPerl! Vol.1』が、この8月24日に発売になるでございますよ。 この本、何がすごいかって、執筆陣がすごいんですよ。小飼 弾さんでしょ、宮川 達彦さんでしょ、伊藤 直也さんでしょ。その他、水野貴明...
まるごとPerl! Vol.1【知らないことがあってもへっちゃらさ】at 2006年08月12日 20:23
久しく仕事でも、趣味でも、プログラムを書かなくなりました。 フリーCGIみのは数年放置状態です(爆) 月1くらいでサポートを求められたりする程度。 最近の開発現場はどんな言語が主流なんでしょう? お前が言うな〜ってかんじですが・・・(笑) 今朝ほど、perl使いな人...
まるごとPerl! Vol.1【みのねっとぶろぐ】at 2006年08月03日 23:39
この記事へのコメント
PERL信者を増やしたいなら
ブックオフに売ってね。
Posted by 貧乏人 at 2006年08月11日 13:59
買いたいのですが、書店で手にとって買いたいです。

弾先生が書かれていらっしゃるのは、私個人としては楽しみですね。
Posted by asunaro at 2006年08月06日 14:17
おねだりしようと思って来たら、もうエントリが立ってた。

一冊くらいプレゼント企画やってください〜。おねだりのときだけ丁寧語になるわたし。

やってくれないとインプレスに
「雑誌の書評に掲載するので献本ください」
ってうそついて入手します。脅迫?

# インプレスなので翻訳の質が気になるなあ
Posted by Bar at 2006年07月31日 21:01