2006年08月01日 19:45 [Edit]

Aptanaを試してみた

というわけで、私も試してみました。

Aptana Dreamweaverの代わりになるフリーソフト「Aptana」 - GIGAZINE
JavaScriptの開発環境、要するにJavaScript用IDEという位置づけなのですが、HTML、CSSの構造をアウトラインで示してくれたり、文法の間違いを指摘してくれたり、やっていることはほとんどDreamweaverの持っている機能と同じです。

私自身は、あまりIDEを使わないのですが、よく出来ていると思います。右肩のスクリーンショットは、撮影のために解像度を1024x768にしてから撮ったのですが、見ての通り、メソッド名を補完する時にそれがIEとFireFoxに対応しているのか、そしてそれがどんなメソッドなのかをきちんと表示してくれます。

うれしいのは、HTML中にCSSやJavaScriptが混在していても、ちゃんとカーソルの位置を見てモードを自動で変えてくれること。これ、PHPとかTemplate ToolkitとかRuby on Railsのような、サーバーサイドの言語にも対応したらもっと面白いのに。

Dreamweaverの代わりになるフリーソフト「Aptana」 - GIGAZINE
Windows、Macintosh、Linux版があり、Eclipseプラグインとして動作するバージョンもあります。

ここ数年になって増えてきた、クライアント側アプリを全部Javaで実装するというやり方をとってます。昔に比べて違和感は少なくなってきましたが、それでもネイティブなものと若干、特にキーバインディングが違う点が少し気になるかもしれません。昔は全Javaなアプリケーションは、明らかにネイティブアプリケーションと比較して遅かったのですが、Aptanaは速度だけ見れば遜色ありません。ただし見ての通り、アップルメニュー隣のアプリケーション名は「Java」になっちゃってます。

あと、現時点では日本語との相性が今イチです。見ての通り表示はちゃんと出来ますが、いちいちUTF-8に切り替えないと、Mac OS XだとMacRomanに指定してくれちゃいますし、インライン入力は出来ず、ことえりの入力ウィンドウが表示されます。

これらの点を除けば、即戦力として使えそうなIDEです。特にeclipseのプラグラインがある点は強いでしょう。

これだけの開発環境がただで手に入るのですから、まったくもってGeekにはいい時代です。

Dan the Codesmith


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
Dreamweaverの代わりになるフリーソフト「Aptana」と言うのがあるそうで。 Dreamweaverの代わりになるフリーソフト「Aptana」 - GIGAZINE 特に面白いのはJavaScriptやCSSなどがInternetExplorerとFirefoxに対応しているかどうかが一発で分かる点。JavaScriptのエラーについ
[ニュース]あとで試したいDreamweaver代用ソフト【泣き言メイン(琴子のセンス・オブ・ワンダーな日々)】at 2006年08月02日 14:53