2006年08月24日 17:20 [Edit]

コマネチ大学数学科17講

不在中もちゃんと録画してあったコマネチ大学数学科。

今回の問題は、エッシャーの不可能立体。講師は薫先生。


なのだけど、すでに ガスコン研究所: 第17回:エッシャーで図入りの解説がなされているので、当方としてはそれほど書く事はない。今回惜しかったのはコマ大チームで、切りかきを入れるのではなくて、柱を曲げるという方法が正解だったら間違いなく「コマルズ」賞は彼らの手になっていただけに残念。まだ彼らは受賞してないなあ、そういえば。

今回は結構な良問だったと思うのだけど、図形問題というのは前回もそうだが、blogのentryにする時にはちょっと苦労する。これからは立体の問題はShadeつかいのガスコンさんに一任しちゃおうかな....

ところで、この番組でも紹介のあったGEBことGödel, Escher, Bachは、すでに出版後四半世紀が立っているのにAmazonで英語版、日本語版とも24時間発送。まだ持っていない人は是非。

Dan the Auditor


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
不在中の録画は立て続けに見るコマネチ大学数学科。 カーマーカー特許とソフトウェア 今野 浩 今回の問題は、割当問題。講師は中村先生。
コマネチ大学数学科18講【404 Blog Not Found】at 2006年08月24日 17:46