2006年09月14日 18:45 [Edit]

Stiffと偉大なプログラマー達-最近の技術

引き続きSztywny Blog - Stiff asks, great programmers answerの翻訳。

今回の質問はこちら。

比較的最近の技術の習得のために三ヶ月あるとしたら、どれを学びますか?


プログラマー達の解答は以下のとおり。

Dan the Translator


Steve Yegge:

実はその三ヶ月が今ある(パートタイムで)。それで今Dojo(ttp://dojotoolkit.org/)と、高度なAJAXとDHTMLを学んでいるところだ。かなり意欲的なWebアプリケーションを実際に作りながらそれを学んでいる。Dojoはほんとクールだし、時とともにさらに改良されることを確信している。

Linus Torvalds:

うーん、FPGAをいじりたいなあ。でも腰を落ち着けて取り組むには今忙しすぎるしなあ。ハードウェアで遊ぶという考えかたそのものもが好き。結局OSを扱う羽目になったのもそのせいだしね。結局ハードウェアそのものに触らずにハードウェアに肉薄するには、それ(FPGA)とコンパイラーが最適だからね。

David Heinemeier Hansson:

Mac上でのCocoaプログラミング

Peter Norvig:

もっとJavascriptを知りたい。Flashも。

Dave Thomas:

「新しい」というのが「Dave Thomasにとって新しい」ということなら、ピアノのレッスンを集中的に。

「新しい」が技術がらみなら、身障者の補助に関係する技術を選びたい。

Guido Van Rossum:

スノーボード。

James Gosling:

楽しみとしては、最新の3Dレンダリングに追いつきたい。多分photon-map rendererを書くと思う。

Bjarne Stroustrup:

重要なことで三ヶ月で学べるものはとても少ない。君は基礎がしっかりした分野で経験を積むことを考えた方がいいのではないか?

Tim Bray:

セキュリティ、暗号、デジタル署名、本人確認、などなど。これらに関しては経験がないので、自分には重要課題。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ほんのしおりさん、
ありがとうございます。どうも私のbloggingは急がしすぎますね。
sawanoさん、
ありがとうございます。たしかに書名では署名になりません。
Dan the Typo Generator
Posted by at 2006年09月16日 18:45
s/デジタル書名/デジタル署名/
Posted by sanewo at 2006年09月16日 08:59
Linusのコメント
s/今急がしすぎるなあ/今忙しすぎるなあ/
Posted by ほんのしおり at 2006年09月16日 02:52
yoheiさん、
ありがとうございます。自分は時分に関わらず誤字脱字だらけなので助かります。
Dan the Typo Generator
Posted by at 2006年09月14日 23:03
s/時分には/自分には/
Posted by yohei at 2006年09月14日 22:43
書を捨て街へ出る
Posted by 通りすがり at 2006年09月14日 20:29