2006年10月05日 01:30 [Edit]

What's mashin' @ searchmash?

smlogo

その名前には意味があったのです。

大西 宏のマーケティング・エッセンス:Googleを改造できる拡張機能と改造した検索ページ
searchmashという検索サイトで、Googleに対抗するのではなく、Googleをさらに便利にしようということです。
グーグル、「Google」ブランドを出さない検索サイト「SearchMash」を開始 - CNET Japan
Googleが、新しい機能をテストするために「Google」ブランドではない検索サイト「SearchMash」を開発した。

何かを検索してから、HTMLソースを見てみて下さい。

お気づきですか?そうです。検索結果はHTMLではなくJSONで表現されているのです。

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: Googleが「マッシュアップ」キーワードでドメイン大量取得。サイトもオープン
特徴、のページによれば、

  • カーソルを合わせなくても検索語が打てる
  • 検索結果からのジャンプ方式が色々選べる
  • イメージ検索結果が右側に出る
  • 検索結果の順番をドラッグして変えられる
  • 次の検索結果を見るのがページ遷移無しにできる

その秘密が、データをJSON渡しにし、HTML化けは全部javascriptでやっていること。

だから、こんなことも出来ます。とは言っても無保証です。



ここではServer Sourceのみ公開します。

sm2jsonp.cgi

そうです。_init()の中身をがめてるだけです。

本当は、こういうサービスをオフィシャルにやって欲しいのですが、ここでは「出来ます」でとどめておきます。というのも、Googleと同じくこれをさらに「使い込む」と、このあたりに引っかかるような気もするからです。

searchmash - terms of service
Personal Use Only
SearchMash is made available for your personal, non-commercial use only. You may not use SearchMash to sell a product or service, or to increase traffic to your Web site for commercial reasons, such as advertising sales. You may not take the results from a SearchMash search and reformat and display them, or mirror any SearchMash page or results pages on your Web site. You may not "meta-search" SearchMash.

No Automated Querying
You may not send automated queries of any sort to SearchMash. Note that "sending automated queries" includes, among other things:

  • using any software which sends queries to SearchMash to determine how a website or webpage "ranks" on SearchMash for various queries; and
  • performing "offline" searches on SearchMash.

これ、Googleのそれとほぼ同様で、本家Googleの場合は単に規約があるだけではなく、それをEnforceするようなサイトの作りにもなっています。例えばUser Agentをきちんと見て、LWPなどでアクセスすると怒られます。今のところSearchMashにはそういった手段は講じられていませんが(ただし同一URIから同じ検索語が繰り返しアクセスされるとエラーになる)、検索結果をSOAPでしか取れない、しかも一日1000検索までというのではmashupは厳しい。このあたりは技術というよりビジネスの問題ですが、「プラットフォーム化」というのであればせめてYahooなみにしてもらいたいものです。

Dan the masher-up


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
CNETより 「グーグル、「Google」ブランドを出さない検索サイト「SearchMash」を開始」2006.10.4  Googleが、新しい機能をテストするために「Google」ブランドではない検索サイト「SearchMash」を開発した。SearchMashのインターフェースは、ほぼ検索語の入力スペースと「...
覆面グーグル?「SearchMash」【チミンモラスイ?】at 2006年10月09日 02:12
ひさびさにコンピュータちっくなこと書こうかな。 GoogleがGoogleブランドを出さないでsearchmashっていうUI実験をやってる。どれどれ、と思って見てみると、ちゃんと日本語検索もできるし、なんだか不思議っぽい動きもする。 検索順位を入れ替えたりとか。 しかしサ...
マッシュ!【とっくりばー】at 2006年10月05日 13:24
この記事へのコメント
僕のことダンと呼んでください
僕はひげゴジラとも言われます。
しかも超音波光線ならぬ超音波声を発するゴジラです。
弁護士の永沢さんとタッグを組んだらどんな奴にも討論で負けないぞ!
僕らには内容よりも超音波攻撃があるんだ!  ハハハハハ
Posted by ダン at 2006年10月05日 05:06