2006年10月10日 07:40 [Edit]

Googlezonの足跡が聞こえた

夕方にmtgもあるしそろそろ寝ようと思った矢先に。

ITmedia News:Google、YouTubeを16億5000万ドルで買収
 米Googleは10月9日、米YouTubeを16億5000万ドルで買収すると発表した。買収は株式交換によって行われる。
グーグル、ユーチューブを16億5000万ドルで買収へ - CNET Japan
GoogleによるYouTube買収は何日も前から噂されていた。

My Life Between Silicon Valley and Japan - GoogleがYouTube買収!!! 圧倒的に正しい戦略が迅速に執行されたのだと評価する
この買収ニュースを聞き反射神経的に感じたのは、「こんなものゼロから作れば俺たちの方がいいものが作れる」という「天才的技術者の発想」より遥かに上位のところで、Googleがきちんと「正しい経営判断」を下す会社になったんだなぁ、ということである。

そう。Googleにとっては。

TV業界にとっては?

GoogleはこれでTV業界に対する外堀を埋めてしまったのではないか。

もっとも、TV業界の面々は、YouTubeが「あちら側」の手に陥ちたことの意味をまるで把握していないのかも知れないが。

私にはこのニュースがGooglezonの足音に聞こえたけど、空耳だろうか。

YouTubeのトラフィックの相当量は日本向け。日本も無縁でないというより、日本でこそより強いインパクトがある買収劇なのだけど、おそらく合州国のTV業界よりも危機感ないのだろうなあ。なにしろ地デジをコピーワンスにした国だからなあ。

すべてを破壊していく」を日本先行でやったらとしたら見物だなあ....

Dan the Evil Blogger


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
◎ディープインパクトの薬物疑惑は日本関係者のうっかりミスか、それとも欧米特有の陰謀か。真剣に調査する価値も気力も(筆者の立場では)ないが、引退後のシンジケート(51億円)が組まれた段階だけに、「経済事件」的には内容のある事象なのかもしれない。それに凱旋...
ディープインパクト薬物疑惑、ライスさん来日と「核保有議論」発...【グローバルエコノ研究所代表の雑感】at 2006年10月21日 15:41
グーグルがユーチューブ買収で合意、16億5000万ドルで【WSJ】とのこと、左
成長のアイデアを持てなかったYOUTUBE創始者二人【時事を考える】at 2006年10月11日 19:23
時代が大きく動いた歴史的な事件が起こったと思う。TV業界に身を置く者として、背筋が凍るようなニュースでる。 Googleが米国時間10月9日、ビデオ共有サイトYouTubeを16億5000万ドルで買収すると発表した。買収は株式交換によって行われるそうだ。 C-NET JAPANによれば...
グーグル、ユーチューブを16億5000万ドルで買収【モノづくりっていいね!】at 2006年10月11日 06:22
 Google が YouTube を16億5千万ドルで買収したそうです。 各Webメディアの反応は以下の通り。IT Pro “YouTubeで見る”GoogleのYouTube買収CNet グーグル、ユーチューブを16億5000万ドルで買収 ユーチューブ...
Google が YouTube を買収したって【知らないことがあってもへっちゃらさ】at 2006年10月10日 21:19
続報:いまもやってる『ぐるぐるビデオ』だけじゃダメなのかな。 (cf.共同通信@excite:米動画投稿サイトを買収 グーグル、2千億円で  てっとりばやく『量』がほしいってことは近々『動画検索サービス』でもはじめるつもりなのかも、静止画ならばタグや周りのテキスト・...
『移動祝祭日』 10/10/06〆【【THE FOOL ON THE HILL】】at 2006年10月10日 20:22
グーグル、ユーチューブを16億5000万ドルで買収 - CNET Japan YouTubeのオンラインビデオ市場におけるシェアは45%にものぼるという。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20265949,00.htm ▲ITmedia News:YouTube買収がGoogleにもたらすメリットは...
GoogleがYouTube買収【パンデイロ惑星 (PukiWiki/TrackBack 0.3)】at 2006年10月10日 17:56
この記事へのコメント
GyaOみたいなことやってほしいな。

楽観的だけど定額制は続くんじゃないかなぁ。やめたISPは衰退するだけと思う。動画も提供してるISPは定額制維持すると言ってるし。定額やめたら自分とこのコンテンツ使ってもらえなくなる。ヤフーBBとかUSENとかlivedoor接続とか。たぶんNTT系やBiglobeなども。
Posted by ネルオフ at 2006年10月11日 06:24
現行の定額制が崩れる可能性もあるのでなんとも、、、
上限1Mbpsでもいいから全国隅々の家庭が3000円くらいで24時間使い通しOKにできないんですかね。
ひとえにインフラあってのネットの自由。
Posted by hama at 2006年10月10日 23:53
「すべてを一度懐疑していく」。。。じゃなかったでしたっけ?
Posted by rikunozaurus at 2006年10月10日 14:36
足跡は、なかなか聞こえないかもです。
Posted by I. S. at 2006年10月10日 12:56