2006年10月20日 13:15 [Edit]

doc#fragment と doc のブクマが違うってのはどうよ?

というハテナオヤにrequest。

naoyaのはてなダイアリー - はてなブックマークの裏側その後
となってますが、現在 10 月の方はというと
  • ユーザー: 60,000人
  • ブックマーク数 787万件
  • サーバー: 30台
といった構成になってます。

http://www.example.com/path/to/documenthttp://www.example.com/path/to/document#fragmentが違うブクマとなる仕様ってなんとかならんのか。

よくあるのは、ある記事をブクマしようとして、

にブクマしようとして、

をブクマしてしまうというもの。URIの理念としては今の仕様は正しいのだけど、使いやすさという点ではどうか。

それに関連して

  • http://www.example.com/path/to/query?k=v&key=value
  • http://www.example.com/path/to/query?key=value&k=v

がばらけるのも問題だと思う。これはURI的には別物だが、HTML的には同一のものだからだ。かといってQuery以降をはしょって同じブクマとしてしまうと、Queryでページを分けているblogなどに対応できないのでこういう提案。

あるいは、引き続き#fragmentを別ブクマとして扱えるようにしつつ、登録時にどちらをブクマできるか選べるようにしておくという手もあり、というか、そちらの方がいいと思う。

以上、よろしくご検討のほどを。

Dan the Hatena::Bookmarker

P.S. #moreはすでに例外処理してるということなのでサンプルを改訂。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 前から感じていたプチ不満が話題になってたんで便乗。 404 Blog Not Found:doc#fragment と doc のブクマが違うってのはどうよ? http://www.example.com/path/to/documentとhttp://www.example.com/path/to/document#fragmentが違うブクマとなる仕様ってなんとかならんのか...
はてなブックマークの仕様問題とRSSリーダとの連携について【帰納法障碍】at 2006年10月21日 12:29
この記事へのコメント
URIの名寄せも難しいんですね.
Bookmarkとしては詳細に区別されるけど、Bookmarkカウンタではマージされているというのが良い気がします.
Posted by らき at 2006年11月20日 13:24
ページは一日単位で、項目にp1,p2,...と終点アンカーを振る、というスタイルがはてなやhnsやtDiaryの伝統だし、エントリごとにページを分けるにはいたらない用語集などの例もある。
そこに思い至らず、blogsphereとやら以外をすっぽり無視されては困るよ。
Posted by 誰か at 2006年10月20日 18:28
似たアドレスとそのブクマカウントを表示する「もしかして」機能があれば良いんじゃないでしょうか。結果的にどのアドレスでブクマするかはユーザに任せる、と。
Posted by Dryad at 2006年10月20日 17:20
同一リソース中のfragmentについてはエントリをマージした上でクリックすると2つリンク先が出るマルチリンクになってるといいかも。

クエリについては順序はコンテンツに影響するので、別URL扱いの方が正しくて、下手に同一視するとまずい。適当な例だと「理念 URL ブックマーク」と「ブックマーク URL 理念」の検索結果。/ありと/なしも同様で、例えば「/wiki/(^_^)」と「/wiki/(^_^)/」とか。この辺はウェブサービス設計者の留意事項で、同一視されることを保証したいなら統一された1つのURLへリダイレクトするべき。/は単にはてな側がリダイレクト追跡をしてないだけかもしれないけど。

本来違っているものを最初からマージすると本当に違う時に痛い(そしてそういうケースはこれについては多い)ので、別扱いはするけど整列+マージを数クリックでできる「かんたん掃除機能」があればいいのかも。
Posted by tai at 2006年10月20日 15:39
index.htmlもアレですね。
/と/index.htmlが同一であるかチェックする必要があるので、
クエリよりも対処がアレでアレかなーと思いますが。
Posted by 山田さん at 2006年10月20日 15:20
それよりも,
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20061020
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20061020/
が別ブクマとされてしまう仕様の方が深刻かと。
Posted by tnk at 2006年10月20日 15:13