2006年10月27日 02:30 [Edit]

大学行きたかったら高校行かなきゃいいのに

世界史の単位履修は高校卒業に必須だと文部科学省は言っているようだけど、しかし高校卒業は大学入学に必要だとは文部省は全く言っていない。

livedoor ニュース - [履修不足]10県65校、生徒数は1万2000人に
富山県立高岡南高校で発覚した履修単位不足問題で、新たに青森、岩手、山形、福島、石川、福井、愛媛、広島、栃木の各県の公私立高校でも必修科目を履修せず同様の単位不足になっていることが分かった。単位不足はこれで10県65校、生徒数は約1万2000人に上った。中には、履修を装った報告書を教育委員会に提出する「架空履修」もあった。各県教委や学校は単位不足の3年生が卒業できなくなるおそれもあるとして、3年生への補習授業を検討するなど対応に追われ、文部科学省も全国調査を行う。

それどころか、文部科学省自らそれを制度化している。私も利用させてもらった。

404 Blog Not Found:小飼 弾 Errata, Addeda & FAQ
ところで、「大検」の愛称で親しまれて来た「大学入試資格検定」ですが、どうやら今年度から「高等学校卒業程度認定試験」に変更になるようです。
大学・短大・専門教育に関すること(高等学校卒業程度認定試験(旧 大学入学資格検定))−文部科学省
高等学校卒業程度認定試験は、様々な理由で、高等学校を卒業できなかった者等の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます。

もっとも、こちらでも世界史は必須のようではあるのだけどね。

しかも、受験資格は大幅に緩和され、受験項目は少ないのだ。

404 Blog Not Found:小飼 弾 Errata, Addeda & FAQ
しかし8科目でいいんかい?私のときは13-14科目、しかも受験するのに4日間かかったゾ。

今は二日で終了するみたいだし、なんといってもこれである。

受験資格−文部科学省
平成19年3月31日までに満16歳以上になる人であれば、だれでも受験できます。 平成17年度から、全日制高等学校等に在籍されている方も受験が可能となりました。

かつては、高校在籍中は受験資格がなかったのだ。

しかも、高校で取った単位は科目免除に使えるのだ。これは昔からそうだったけど。

高校が学歴の終着点ではなくて、大学への通過点だと真剣に思うのであれば、むしろ高校側が率先して受験させるべきじゃないのか?

もっとも、私のように16歳で合格しても、効力は満18歳まで発生しないというのがよくわからないのだけど。このあたりは今も変わってないようだ。

高等学校卒業程度認定試験 Q&A 7 大学受験等について−文部科学省
18歳未満の合格者は、満18歳になった翌日から合格の効力が生じます。ただし、満18歳にならなくとも、大学の受験をする年度内に満18歳になるのであれば、大学の受験資格を有し、認定試験の合格証明書、合格成績証明書の申請ができます。

おかげで私はその間、家庭教師や塾講師として、年上の生徒に数学と英語(時々物理、科学などなど)を教えて学費の足しに出来たから、時間を無駄にしたとは感じていないけどね。

高校生のみなさんに限らず、ゲームに参加する前には、ルールブックをよく読みましょうね。あれとこれが必要だと思い込んでそればっか稽古するのもいいけど、結局最小の努力で最大の成果を得る方法は、まずルールを知悉すること。審判に虚偽の申請をすることじゃなくて。これは娑婆でも同じだよ。

Dan the Backdoor Opener


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
404 Blog Not Found:大学行きたかったら高校行かなきゃいいのに
404 Blog Not Found:大学行きたかったら高校行かなきゃいいのに【】at 2012年01月16日 20:50
高校実質無償化、ここに来て「朝鮮学校はどうする」という議論が出て来たが、その議論から抜け落ちている者がいる。 高校実質無償化の概算要求 朝鮮学校など各種学校も対象 (1/2) : J-CASTニュース 高校無償化は何のためか/新たな差別生む/「朝鮮学校除外」 高校に行...
高校無償化 - 高校行かなきゃダメですか?【404 Blog Not Found】at 2010年03月12日 23:36
久しぶりに、タイトルは/^書評/で。 自殺するなら、引きこもれ 本田透 / 堀田純司 「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」に習って最近では「要約 - 書評 - 題名」にしてきた私だが、見ての通り本書はこれ以上要約しようがないタイトルがつい....
書評 - 自殺するなら、引きこもれ【404 Blog Not Found】at 2007年11月19日 16:25
履修漏れ該当高等学校  └ 私立英数学館高校(福山市):理系の3年生27人  └ 私立呉青山高校(呉市):理系の3年生14人・文系3年生23人  * 広島県内の公立高...
広島県内履修漏れ:2校か!?【ISDN64kbps】at 2006年11月09日 17:57
タイトルでちょっと煽ってみました。一度、やってみたかったの。 これらの記事見てちょっと思ったこと 想像力はベッドルームと路上から - 「いじめ問題」を解決させたければ、学校の「調整能力」と生徒の「自治能力」を評価に組み込むしかない。 404 Blog Not Found:大学行
「法律に反しなければ何をやってもいい」ということを教えないからいじめはなくならない【速報ダム日和】at 2006年10月30日 21:12
履修漏れ該当高等学校  └ 私立英数学館高校(福山市):理系の...
広島県内履修漏れ:2校か!?【ISDN64kbps:広島県三次市甲奴町】at 2006年10月28日 13:47
富山県の県立高校から端を発した「必修科目・世界史」の履修漏れは、全国的な規模にまで拡大しているようです。いかにもありそうな事件で、いざ発覚すると「70時間分の補修授業」などという対策が出てくるのですから、何となくユーモラスです。当事者の生徒たちにとっ...
昔からあった「必修漏れ」【志村建世のブログ】at 2006年10月27日 23:05
高校履修不足が顕在化したそうで、私の結論は、折角なんだからもう1年、高校生活を楽しんで下さいだ。4年間、高校生活すれば悔いないだろう。もちろん、残り1年は学校の責任なので授業料免除。
高校履修不足が羨ましい【佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン】at 2006年10月27日 20:44
<日記> 名言集.com あきらめたらそこで試合終了だよ        by 井上雄彦(漫画家) 出典:スラムダンク キャラクタ:安西先生 → パズルマガジンのホームページ <ニュース>
2006-10-27【りんごアンテナ日記〜塾・パズル系ニュースサイト】at 2006年10月27日 14:06
*来年からは高校生も高等学校卒業程度認定試験をうけられるようになるんだって。 (cf.404 Blog Not Found:大学行きたかったら高校行かなきゃいいのに  大学入学をゴールにして『ある種の効率』だけを追求するならたしかにこれが最強かも〆✽✽✽10/27/...
『大学はすごい』 10/27/06〆【【THE FOOL ON THE HILL】】at 2006年10月27日 11:24
ルールを熟知すること。 ゲームに参加する前には、ルールブックをよく読みましょうね...
ルールブック【今日のコネタ】at 2006年10月27日 11:11
この記事へのコメント
いまさらですが。
私も大検組。4日間、ありましたよ〜。

大検、試験そのものは、超簡単だし、山張りまくれるし。
おすすめですよね。
Posted by おすすめ at 2009年04月16日 23:07
まぁ、単位不足は「大人」がやらかした問題な訳なんだけども、
ただ、まぁ、
「手段」か「目的」かの問題なんでしょうか。
「結果よければ」な話でもあるんでしょうかねぇ。
Posted by AC at 2006年10月30日 00:11
そういう連中がマスメディアで理科離れとか学力低下とか
言ってるんだから笑っちゃうね。
Posted by あ at 2006年10月28日 13:15
どうせ大学ったって入るのが目的みたいなのが大半だし。
Posted by . at 2006年10月28日 12:33
(日本の場合は)その延長でさらにダラダラ大学に押し寄せ
勉強しないが就活はしてイナゴのように去っていくのであった。


Posted by 正しい日本人 at 2006年10月28日 04:56
わかっていっているのだろうが、大半の人にとって、「高等学校卒業程度認定試験」をまじめに受けるより、だらだらと補修でも受けて、ときどきさぼったり、授業中に寝たりしながら、高卒資格をとった方が楽だし得だろう。
Posted by sima at 2006年10月27日 16:09
>まぁ学校なんて友達に会いに行く場所でしょ?
>授業なんてまともに受けた記憶がありません。

なぜか日本の学校って勉強したくない人ほど行くのよね。
大学でも教室の真ん中で寝てたりするw
Posted by 6 at 2006年10月27日 15:03
そうそう、あと、昔は大検の願書の〆切が5月ぐらいで、かつ、県庁までとりに行かないと願書もらえないので、役所は何も広報してくれないから、うっかり申し込み忘れる人が多かった。
あと、もうずっと学校に行ってなくて、本人はとうに高校やめたつもりになっていたのに、学校側の温情で席が残っていて大検の受験申請却下とか。

あと、普通高校在籍だとダメだけど、通信制高校とは併用できるとかいう裏技もあったな(使わなかったのでよく知らない)
Posted by kosaki at 2006年10月27日 13:38
私のときは11科目3日間だった気がする。真夏に公立高校(当然クーラーなんぞない)でやりやがるので、脳が死にそうだった覚えがある。
同じく取得時に大学受験資格がなかったので、暇だったなぁ。残念ながらその暇を十分には生かせなかったけど。




Posted by kosaki at 2006年10月27日 13:37
大学の入学試験の作成基準が、高校の学習指導要領に基づいている
ということのみが、高校であの勉強をする意味を持たせている。

世の中を生きていくために必要なことは義務教育で教えたはず
なんだから、高校の学習指導要領なんてそもそも必要なのか疑問。
結局は補助金を受け取るための高校仕様でしかないのだろう。

Posted by sakurada at 2006年10月27日 12:40
まぁ学校なんて友達に会いに行く場所でしょ?
授業なんてまともに受けた記憶がありません。
Posted by bob at 2006年10月27日 10:21
>h
大学入学は高校卒業程度の年齢が必要。
Posted by azt at 2006年10月27日 10:05
>>高校卒業は大学入学に必要だとは文部省は全く言っていない

そこと、飛び級制度自体とは微妙に乖離した問題と思うが。
ちょと意味不明。

Posted by g at 2006年10月27日 09:42
>g
高校卒業は大学入学に必要だとは文部省は全く言っていない
Posted by h at 2006年10月27日 09:27
こんなのどうでもいい話題だと思われ。(まじで)
なんでこんなに騒ぐのかよくわからないです。
「不公平だ」とか憤っている奴とかもっとよくわかんない。

そんなことより
早く飛び級制度を拡大してあげなよといいたい。
社会人の格差拡大を容認しておきながら、学生時は一律の
進級スピードってなんか矛盾を感じるんですけど。

弾さんは、飛び級制度についてどう思われます?
Posted by g at 2006年10月27日 09:14
補習や救済処置はともかく、教育課程表、指導要録等の公文書の偽造、改竄の問題をはっきり処分しないと 高校卒業が根拠もなにもない、なんでもありになってしまって、 実質的にも教育体制そのものが消える
Posted by 世史 at 2006年10月27日 08:46
http://d.hatena.ne.jp/ryosuke321/
子飼先生。何かコメントありませんかね?(^^;
Posted by ラキ at 2006年10月27日 08:40
話はまったくそのとおりだと思います。
しかし、この件は学校が率先していたわけでしょ。
どこまで生徒の責任、それこそ自己責任になるのかと。
なんかかわいそうな気もします。
Posted by 三上 at 2006年10月27日 06:06
この人も受かったみたいですしね。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%B0%CC%EE%A4%A2%A4%B5%C8%FE
Posted by 暇人 at 2006年10月27日 05:24
大検は体育の授業がないそうですが
UCBって体育あるんですかね。

日本の大学だと体育って「ルールとしては必修じゃないけど
オキテによりなんとなく必修」
って印象。
Posted by 合法的<必修>逃れというものはあるだろうか at 2006年10月27日 05:05
s/科学などなど/化学などなど/ でしょうか.微妙なところではありますが.
Posted by RET at 2006年10月27日 02:54
履修不足:東京都立の進学校でも 35都道県に広がる
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061027k0000m040122000c.html
Posted by cv at 2006年10月27日 02:50