2006年10月27日 12:30 [Edit]

VOX開いてみたけど

というわけで、みーはーな私も早速開いてみたのだけど、二つほど不満が。


生HTMLってどうやって編集するの?

WYSIWYGなエディタしかないようなのだけど、やはり仕様なのかなあ。

TBは受け付けないの?

コメントもWYSIWYGで編集できるのはいいけど。TrackbackはSix Apartの十八番なのに。やはり

TechCrunch Japanese アーカイブ ? Vox発進! これは皆さん、気に入るでしょう
市場の成長過程と、一般の人たちが今ソーシャルネットサークに求めるものが何かを注意深く見守ってきた経験豊かなチー ムが作り上げたサービスであることは一目瞭然だ。

このSNSを兼ねるという点に配慮してそうしたのだろうか?

この二つの不足がなければ、現時点で最強のConsumer CMS (Content Management System)かも。使い勝手まで含めたデザインのセンスは秀逸。「とりあえず日記」な人には超お薦めだし、一つのサイトがblogにもSNSにもなるというのもイカすし。

しかし、今のところやはりLivedoor Blogに落ち着いちゃうだろうなあ。Javascriptも遠慮なく張れるすっぴんさが私には必要だし....俺CMSを作りたい誘惑にしょっちゅうかられるのだけど、現在の本blogのトラフィックを考えると俺鯖でやるのもはばかられるし....

Dan the Insatiable Blogger


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
くー@ ふふり(  ̄ー ̄) 921 最近、ぽたぽた焼きがマイブームで毎日止まりません( ̄▽ ̄) は、いいとして。 誤解無きように前回の内容に補足しておきますが。 くーはあまり気づいていませんでした、...
Trick or Treat! 28【BLUE NORTH】at 2006年10月28日 23:37
シックス・アパート、SNS要素を備えたブログ「Vox」正式サービス  記事やアップロードしたファイルの公開範囲を個別に設定できる点が特徴。記事はインターネット全体に公開できるほか、他のVoxユーザーを「友達」「家族」に設定することで、友達のみもしくは家族のみに記事...
Vox はmixi より「はてな」っぽい気がする【帰納法障碍】at 2006年10月27日 22:54
Vox "友だちに。家族に。すてきなデザイン。強力で、柔軟なアクセス制限がどこでも利用可能です。YouTube、Flickr、Photobucket、アマゾン、iFilm、iStockphotoと連携できます。あなたのすべてのものを保存するスペースもあります。" http://www.vox.com/ ▲4.....
VOX【パンデイロ惑星 (PukiWiki/TrackBack 0.3)】at 2006年10月27日 15:04
この記事へのコメント
なるほど。Consumer CMSね…。それはそうかも。
Consumer外した「CMS」とは言えないなぁ…というのが正直な感想。デザインの自由度が低いのがぼくには気になってしまう。

mixiみたいな位置づけのものとしては非常にUIが練られていてよくできてるけど、用語ほかの端々に独特のとっつきにくさがあってmixiのカウンターパートにはなれないような気がする。

mixiでもMovableTypeでもない中間点か、宙ぶらりんか…という感じのサービスだなあと思いましたよ。非招待制という部分でmixi嫌いの人には訴求するような予感もするけど、どうやってPRしていくかが課題ですね。
Posted by Bar at 2006年10月27日 18:53
http://www.enzin.net
というサービスもありますよ。最近はじめましたが。VOXと似ているかも。
Posted by てつ at 2006年10月27日 16:59
HTMLコードを書けば、「HTMLが含まれてるけど、変換する?」というダイアログがでます。ただし、JavaScript などを書くことは出来ません。
Posted by miyagawa at 2006年10月27日 14:36