2006年11月22日 19:45 [Edit]

この記事をクリップ! newsing it! Buzzurlにブックマーク b.hatena.ne.jp/entry 「どうせ」の経済学

これはいくら何でも結論を急ぎ過ぎではないのでしょうか。

山形浩生 の「経済のトリセツ」  Supported by WindowsLiveJournal - アフリカのエイズの新しい分析……それと経済学の何たるか。
だが、彼女の研究結果でいちばんとんでもないのが、最後の部分だった。実はアフリカ人でも、所得が多くて余命が長い人々はちゃんとエイズの予防措置も積極的にやっている。余命が短いところは、そういうことに関心がない。ここから導かれる結論。アフリカの人たちは、エイズだから寿命が短いのではない。寿命が短いからエイズにかかることを気にしないのである!

エイズが発症して死ぬのは 10 年以上先だ。その頃に自分が確実に生きていると思えば、エイズ予防のために余計な手間もかけよう。でも、どうせその頃は死んでるだろうと思えば……リスクは知っていても手はうたない! バカだからエイズ予防をしないんじゃない。ちゃんと賢く合理的な計算に基づいて、そんなことをするだけ無駄だという陰惨な結論を、意識的か無意識のうちにか出してしまうだけの知恵があるからこそ予防しないわけだ。

もしこれが事実だとすれば、彼らはなぜわざわざ10年後に苦しむ代わりに、今自殺しないのでしょうか?自殺率の統計はどうやらないようなので安易に結論は出来ませんが、「勝ち逃げ」ならぬ「やり逃げ」をするのであれば、なぜ確実におとずれる苦痛を待っているのでしょうか?

もし確実に腹上死できる薬があってそれに安価にアクセスできるのであれば、かれらはそれをこぞって飲むのでしょうか?

それでももしサハラ以南のアフリカ人の寿命が、エイズの蔓延に関係なく短いのであれば、確かに「どうせ気をつけても気をつけなくても死ぬ」から「気をつけない」と結論することに合理性があることは理解できるのですが、これらの地域では、平均寿命は単に短いのではなく、より短くなっています。

Life expectancy - Wikipedia, the free encyclopedia
The major exception to this general pattern of improvement has been in those countries worst hit by AIDS, principally in Sub-Saharan Africa, which have seen significant falls in life expectancy due to the disease in recent years. Another exception is Russia and some other former USSR republics after the collapse of the Soviet Union. Life expectancy of men dropped to 59.9 years (below the official retirement age), of women to 72.43 years (1999).

彼らは、本当に自分たちに未来がないと信じているのでしょうか?意識的であれ無意識的であれ。

とはいえ、より一般的に、「未来がないことが保証されている場合は現時点で最も利得が大きな行動を取るのが」「人生を通じた利得を最大化する手法」であることは、経済学を知らない人も無意識的に知っていますし、経済学の方でも同様の知見が散見できます。面白いところでは「パラサイト・イブ」の伏線につかわれてもいます。

ですから、アフリカの「人生やり捨て」問題と、日本の年金問題が根底のところでつながっているかも知れないという可能性は0ではないと思います。

しかしそれを「合理的」と呼ぶのは、社会の安定性確保というのが、個々人にとっては「非合理的」という結論をも導くように思えます。彼らは本当に無意識的合理的に「予防は無駄」だという結論に達しているのでしょうか?彼らはそこまで徹底的に Selfish に徹することが出来る人々なのでしょうか。少なくとも、彼らは苦しむのは自分だけではないことを知っているはずなのですから。

とはいえ、「個人の努力が反映されない社会に対し、社会の安定性確保を放棄するのは個人としては合理的」だというのは私も納得できます。サハラ以南で起こっていることはこれなのでしょう。エイズはコンドームだけで止められるかも知れませんが、戦乱はそうは行きませんから。

Dan the Economic(al)? Animal


この記事へのトラックバックURL

この記事へのソーシャルブックマーク
はてなブックマーク
Livedoorクリップ
0 Buzzurl
この記事へのコメント
>彼らは苦しむのは自分だけではないことを知っている
>はずなのですから

確かに。特に自分の子供達のことはどうするんだろう?

>彼らはそこまで徹底的に Selfish に徹することが出来
>る人々なのでしょうか
Posted by 通報厨w at 2006年11月22日 20:23
むしろ、

自分だけ気ぃつけても、周りがエイズだから焼け石に水だわw

くらいのことだったり…
Posted by う? at 2006年11月22日 20:53
他人の研究を紹介しているだけの山形さんに噛み付いても仕方ないでしょー。

「今後、これを検証する各種試みは出てくるだろうし、これが政策に反映されるまでにはまだもう少し時間がかかるだろうけれど」

って山形さん書いてますしー。
Posted by 通りすがり at 2006年11月22日 21:40
sigh....

少しは頭を使ってくださいよ。生でセックスしたところで、
HIV に確実に感染するとは限らないんですよ。(それとも
一発やったら百発百中だとでも思ってたんですか?)
だから 10 年後に苦しむ確率は、もともとそんなに高くは
ないのです。

だからなぜいま自殺しないかといえば、いま自殺すれば確実に
死ぬのに対して、生で一回やったくらいでは10年後に AIDS
で死ぬ確率はきわめて低いからです。

たばこを吸ってる人は30年後に肺ガンで死にやすくなりますが、
かれらになぜいま自殺しないかきいてごらんなさいな。
Posted by 山形 at 2006年11月22日 22:08
またサハラ以南の人々の寿命ですが、お示しになったグラフで見ても、もともと明らかに <strong>エイズとは関係なく</strong> 他の地域より短かいのはわかるでしょう。それが(おそらくは)ぼくの紹介したような原因で、他の地域より高リスクの活動にいそしむようになったために、さらに短くなっているのです。まさにエミリー・オスターの説明通りです。

それまでは「10年後には生きているかわからん」と考えていた人でも、実際には15年生きたりした人もいたわけです。それが、AIDSのおかげで12年しか生きられなかったり、8年で死んだりするのです。それが寿命の短縮としてあらわれているのです。
Posted by 山形 at 2006年11月22日 22:20
>生で一回やったくらいでは10年後に
>AIDSで死ぬ確率はきわめて低いから

確率を減らす努力をしない、っていう
話だったんでしょ?
それから「一回だけ」なのかよ!
確率の考え間違ってませんかね。

ここで大事なのは『努力しない原因は
何か』という問いであって「これだけ
だと良くわかんないね」ってことね。
だけど、多分、これは、彼らにとって
コンドームから得られる効用が低いと
いうよりも、コンドームを得るための
『コストが高い』というもっと単純な
経済的な解だと思うよ。
Posted by う? at 2006年11月22日 23:27
史上最強のナンセンスエントリー乙
Posted by 佐藤秀 at 2006年11月22日 23:29
しかも、効用も低いんだろうが、それは自分が
早く死ぬだろうというのもあるだろうが、それ
よりも自分が享楽的なセックスで感染リスクを
回避したとしても子供を作るときの相手が感染
していれば、そもそも無意味だというところに
あるんじゃないのか。しっかり、してくれよ。

こっちは完全な素人なんだよ。まあ、あんたも
素人かもしれんが…
Posted by う? at 2006年11月22日 23:35
1. うわーすげえやりてえいますぐやりまくりてえ
2. でもコンドーム持ってないよな
3. どうせ10年後なんて生きているかどうかわかんないし
4. ええいままよ

という心のながれはすごくわかる気がするのですが。

Posted by や at 2006年11月23日 00:49
もしもエイズの制圧に成功し、寿命が延びれば何が起こるか。すさまじい人口爆発である。
とてつもない飢餓と環境破壊が引き起こされる。
アフリカの人々は無意識的合理的に「人口を増やすべきでない」という結論に達しているのだw
Posted by 挧 at 2006年11月23日 00:54
>2.でもコンドーム持ってないよな
結局、これじゃねの

>3.どうせ10年後なんて生きているかどうかわかんないし
これは俺らも同じじゃんw
Posted by まあ at 2006年11月23日 01:42
> まあ

3 の切迫度によって 4 に至る確率が左右されるってはなし。
Posted by や at 2006年11月23日 01:55
まず、「2の違い」が大きいこと。

次に「2→4」に至るにあたっては
3以外の要素が大きいだろうこと。
Posted by いや at 2006年11月23日 02:40
自分が死なんでも、子供が感染して産まれてくるじゃん
Posted by つか at 2006年11月23日 03:43
3の逼迫度がぜんぜんちがうもんな。
日本人は80まで生きるから、さすがに10代20代でエイズはかんべん。
Posted by けっきょく at 2006年11月23日 08:43
ほんとに弾さんはペシミストだなぁ。

>彼らはなぜわざわざ10年後に苦しむ代わりに、今自殺しないのでしょうか?

少なくとも寿命まで生きようよ(笑
35くらいまでは生きられるんだからさ・・。

「なぜ」、って・・・。

なぜあなたはこれだけ厚顔無恥を曝け出しておいて、今自殺しないんですか?
Posted by 楽天家 at 2006年11月23日 08:48
>3の逼迫度がぜんぜんちがうもんな
それはそうなんだが、それが主因ではないでしょうよw
Posted by レベル低 at 2006年11月23日 09:57
>まず、「2の違い」が大きいこと。

だからゴム配ってもエイズへらん言うてるやろ(笑

>次に「2→4」に至るにあたっては

オマエが言うようにコンドームコンドームコンドーム!と思われていたところ、

>3以外の要素が大きいだろうこと。

どうやら3の要素が大きいんではないか、という研究なわけだが・・・(笑

Posted by オマエの読解力はゼロか(笑) at 2006年11月23日 11:28
山形さん、ウンコな議論本おもしろかったです。
404は見事にウンコな議論にまみれたブログのようですね。
ウンコなものはウンコだと言う山形さんのファンです。
これからもウンコにまみれてがんばってください。
Posted by とおりすがり at 2006年11月23日 11:57
>どうやら3の要素が大きいんではないか、という研究な
>わけだが・・・(笑
で、その結論は眉唾物な訳だが。お前頭悪杉w

>しかし、旦那が種なしなら女性がゴムなしを許容するのも合理的と
>言えるかもしれないけど、浮気相手とゴムなしでして感染すること
>になんの合理性があるのだろうか。しかも多くの人の性器粘膜がふ
>つうの性病でただれているのに対して、女性はゴムを要求しないの
>だろうか?

>そこで私が先に挙げた識字率の低さが出てくる。アフリカでは女性
>の識字率はさらに低い。ラジオ放送などで性病についての知識を知
>ることもあるかもしれないが、残念ながらラジオを所有しているの
>は男性である。マスメディアに対する接触すら性差があるのだ。
http://d.hatena.ne.jp/nabeso/20061123#1164257755
Posted by ほら at 2006年11月23日 14:11
>どうやら3の要素が大きいんではないか、という研究な
>わけだが・・・(笑
男の合理性しか見ていなかったねw
Posted by まあ at 2006年11月23日 14:14
『母子感染リスク』を意識するのも女の方がより高いはずで
女性の合理性を見落としてましたね

こんな基本問題も解けない山形さん
Posted by あほ at 2006年11月23日 14:31
>『母子感染リスク』を意識するのも女の方がより高いはず

思いつきでものを言うな童貞

Posted by はいはい at 2006年11月23日 18:39
>『母子感染リスク』を意識するのも女の方がより高いはず
普通ならねー

でも、ここではそうでないってことだよな

>ラジオ放送などで性病についての知識を知ることもある
>かもしれないが、残念ながらラジオを所有しているのは
>男性である。
Posted by てか at 2006年11月23日 18:54
弾さん,みててみっともないので,山形さんのおっしゃるとおり一度仕切り直されてはいかがでしょうか?あなたが全ての分野で専門家であることなど誰も期待してないですし.
Posted by きまた at 2006年11月23日 19:22
いや、このエントリー一つ取っても
トンデモもあれば、それなりに検討
しても良さそうな疑問もある。
Posted by さあ at 2006年11月23日 19:54
自分よりも頭が良い人間に対して自分が不得意な分野でかみつこうとするのは無理がある。あなたがこんなに愚かな人間だとは思わなかった。
Posted by だって at 2006年11月23日 21:29
 医療の戦いは、そのまま無知と貧困との戦いです。
 予防医療は医療の中でも、特にそういう色彩が濃いのです。

…日本では既に見えにくくなっていますが、実際には未だに変わりありません。

 日本のような識字率90%以上の国では広報活動も難しくありませんが、効果的なものとなると途端に難しくなります。識字率のあまり高くない國では困難さの度合いは急増します。

 自覚症状のある病気なら直して欲しいと医者を頼っても、自覚症状のない段階では、登録させること、治療を開始することは容易でありません。

 だいたい、HIV-carrierが蔓延しているのは遠いアフリカのことではなく、既に日本でも pandemic 寸前の状況になっているといわれています。
Posted by rijin at 2006年11月24日 00:54
>オスターの議論はコンドームの着用が男性の問題であるという
>視点から逃れられていない。避妊にしろ性病予防にしろ性行為の
>参与者全ての問題のハズだ。なぜ女性側の問題には目が向けられ
>ないのだろう?

>経済学を利用して、合理性から考える事自体否定する気はないが、
>基本的に考慮すべき材料にかけていて、適当に統計を並べた杜撰な
>研究にしか見えない。

エイズ問題書き直し
http://d.hatena.ne.jp/nabeso/20061125#1164469303
Posted by だな at 2006年11月26日 08:11
もうブログ、止めたら?w
Posted by だな at 2006年11月26日 08:12