2006年11月27日 12:00 [Edit]

クラークの第三法則

ご存じArthur C. Clarkeのあまりに有名な言葉、

Arthur C. Clarke - Wikiquote
Any sufficiently advanced technology is indistinguishable from magic.

が、以下で面白い展開を見せている。

えぴたふ - 高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない
充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。

ちなみに「SFはどこまで実現するか」の主題がまさに"Sufficiently Advanced Technology"です。これ、日本語英語ともすでに入手しにくくなっているようですが、復刊して欲しい一冊。


以下、私からの追補。

  • 高度に発達したプログラミング言語は、高度に発達したプログラマーから見たらLispと見分けがつかない
  • 高度に発達したプログラミング言語は、高度に発達したプログラマーから見たらアセンブラと見分けがつかない
  • 高度に発達したコンピュータでも、高度に発達したプログラマーとそうでないプログラマーの見分けはつかない
  • コメント欄が高度に発達したblogは2chと見分けがつかない
  • 高度に発達した2ch板はありえない--1000以上書けないから
  • 高度に発達した引用は原典と見分けがつかない
  • 高度に発達した世界は夢と見分けがつかない

Dan the Sufficiently Advanced Being Indistinguishable from Human


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 ●クラークの3法則 というのが,あるそうだ。 (出典:wikipedia) クラークの三法則( - さんほうそく)とは、SF作家アー サー・C・クラ??.
クラークの3法則【ガンジーの楽知ん研究日誌 +LOVE】at 2010年05月23日 07:48
裏GATEでは、INTER-GATE編集部オススメのネット上の情報をどんどん紹介...
第26回目からはネットのお役立ち情報【INTER-WEB】at 2006年11月30日 18:42
裏GATEでは、INTER-GATE編集部オススメのネット上の情報をどんどん紹介...
第26回目からはネットのお役立ち情報【INTER-WEB】at 2006年11月30日 18:39