2007年03月01日 05:30 [Edit]

HeartRails Glance を入れてみた

当blogでも、 sweetloveさんにならって尻を出してみた、失礼、リンク先のサムネールを出すようにしてみた。


前々からこの手のサービスは欲しいと思っていたのだが、さまざまな懸念があって導入に踏み切れなかった。しかし、今回の HeartRails Glance を見て、これなら行けるかもという気持ちになったので、いくつかページでかれこれ設定を試した後、導入に踏み切ってみた。

ただし、チラ見対応は個別ページのみで、トップページや月別/カテゴリーアーカイブはそのままにしてある。

HeartRails Glance | リンク先 「チラ見」 サービス
「HeartRails Glance」 は、お客様のサイトに 「チラ見」 機能を付加するサービスです。「チラ見」 機能が付加されたサイトでは、サイト上のリンクにマウスを重ねることで、リンク先に関連する様々な情報 (タイトル、サムネイル、関連キーワード、ブックマーク数等) を、リンク先に飛ばずして 「チラ見」 できるようになります。

背中ドンを受け入れるに至った理由は、以下のとおり。

  1. 常時表示ではないこと

    常時表示型のサムネイルサービスはすでにいくつかのblogで導入されていて、TBやcommentのリンク先がそこに表示されている場合が多いが、本blogはTBもcommentも少なくないentriesが多く、それだとページがかさばってしまう。

    HeartRails Glance はフキダシ型--チラ見なので、その心配は不要だ。

  2. ページ表示が遅くならないこと

    本blogは導入前時点においても軽いとはいえない。これ以上重くすることは受け入れがたい。

    もしページ内のリンクを片っ端からサムネイル化したら、リンクが多い本blogはとんでもないことになるだろう。

    HeartRails Glance では、どうやらHover Eventが発生した時のみそれをサーバー側に通知し、すでにサムネイルが存在すればすぐに表示し、なければサーバー側ではサムネイル作成キューを入れて、ブラウザー側では何もしないという実装になっているようだ。この遅延処理のやり方なら、不要なサムネール生成も抑制できるし、それ故明示的にどのリンクをサムネール化するかをblog主は悩まなくてすむ

  3. カスタマイズの余地があること

    もしそれで悩みたい場合でも、HeartRails Glance は特定のidないしclassのみチラ見の対象にできる。

    現時点での不満は、その逆、特定のidないしclassをチラ見の対象から外すという設定がないこと。

    Fly fearlessly ? Blog Archive - HeartRails Glance の運営開始
    HeartRails Glance は現在テストバージョンのため、いくつか不具合が残っている可能性があります。ですので、もし不具合を発見された方は、ご連絡をいただけると大変嬉しいです。

    不具合ではなく単なる不満なのだけど、対応していただけると素晴らしい。

リンク先 を「チラ見」 できる Web サービス | *LOVE IS DESIGN*
いつだったか(忘れた)ブログは自分のところのアクセスを集めるより、自分のところからどれだけアクセスを流せるかがおもしろいとえっけんさんがおっしゃっていましたが、思わずそのページに飛びたくなるような仕掛けをどんどん取り入れていきたいなと思います。

この点では本blogはかなり強力なようだ。

米山公啓のブログ ブログアクセス
私のブログアクセスが、なぜか昨日いつもの3倍近くに上がっていた。goo のRSS リーダーで、ときどきどう読まれているのか見ているが、こんな評があった。

もちろんそれでいいことばかりではない。それでアクセスが集中すれば、blogによっては過負荷になるだろう。特に自前で運用している場合は結構大変だ。

bewaad institute@kasumigaseki(2007-02-26)
サーバトラブル頻発のため大変ご迷惑をおかけしております。blog engineの移行に専念するため、更新を停止させていただきます。再開は、3/1を予定しています。事情をご理解いただきますようお願いいたします。

とはいうものの、blogosphereは相互に負荷をかけ合う事で成長してきた。DOS攻撃のような明白な悪意ならとにかく、その時点での技術水準から見て妥当な負荷に収まっているのであれば、基本的にアクセス数増加はよいことであるはず。というわけで他のblogger各位は、本blogを遠慮なくアクセスアップのツールとして使っていただきたい。

リンク先 を「チラ見」 できる Web サービス | *LOVE IS DESIGN*
利用者が増えるとサーバの障害などもあるかもしれませんが、しばらく使ってみようと思います。中の人超がんばって!

同上。私からも感謝の意を。今後ともよろしくお願いします。

Dan the Glance(d|r)


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
一部で不評だったこのチラ見機能ですが、オンオフが設定できるようになっていたので導入しました。 404 Blog Not Found:HeartRails Glance を入れてみた
HeartRails Glance のオンオフが可能に【404 Blog Not Found】at 2008年04月26日 05:03
404 Blog Not Foundのエントリーを見て、このblogにもHear...
ちら見【[ Strawberry Fields Lab. ]】at 2007年03月09日 00:27
今までSnapを使っていましたが、danさんがHeartRails Glanceを入れているのを見てHeartRails Glanceに乗り換えました。 個人的に、リンク先のソーシャルブックマークされ数(はてブ数)とか関連キーワードが表示されるのが好きですね。 ちなみに対応してるブックマークサ...
HeartRails Glance【[M?] マーケる?】at 2007年03月03日 10:08
運営開始から数日経った HeartRails Glance ですが、既に多数のサイトで導入していただいているようです。ここで、導入していただいた方々、そして、感想を述べていただいた方々に、心よ...
HeartRails Glance の反響【Fly fearlessly】at 2007年03月01日 08:36
この記事へのコメント
うっとおしいです…。HeartRails Glance の対象になったリンクを右クリックする時に
すごく邪魔になります。弾さんがこんな邪魔くさい機能を使うとは思わなかったですぅ。

とりあえず AdBlock Plus したからいいですけど。
Posted by ぽけ at 2007年04月02日 13:16
http://d.hatena.ne.jp/mgcc/
何で、一万六千ものアクセス数があるのに、コメント0な訳?
弾ちゃん、状況説明してくれ!!
ハッキング?それとも、ライブカメラ?
一体、いつから収録が?!

衛生兵、衛生兵は居ないのかあああああああああ
Posted by モーリス・G・茶茶 at 2007年03月01日 15:26
まずは、メル友から始めないか?
一緒に世界を変えよう!!
Posted by モーリス・G・茶茶 at 2007年03月01日 15:23
つ http://glance.heartrails.com/api/*/glance.js?* >>ABP
Posted by at 2007年03月01日 15:09
はっきり言って,じゃまくさい.この手のポップアップは,記事を読んでいてマウスホイールでスクロールした結果たまたまマウスカーソルがソースアンカーと重なっても出現するので記事を読む邪魔にしかならない.やめよ.
Posted by anon at 2007年03月01日 09:30
弾ちゃん、俺の部下になり。
人類史に英雄として、名を刻まないか!!
よかったら、メールくれ!!..._φ(゚ー゚*)
Posted by モーリス・G・茶茶 at 2007年03月01日 06:40