2007年03月03日 18:30 [Edit]

磁石的魅力を放つサイト

banner

私も永久磁石が好きなので、日本のサイトを物色したら、こんなサイトを見つけた。

Life is beautiful: Youtubeでものを売りつけられた…それもとても上手に
これにはまいった。子供のころから磁石が大好きだった私のために作られたような商品だ

まさに永久磁石ポータル。


通販サイトの方は、「磁石一個から即日発送」で「全商品送料無料」とのこと。ここで円筒形のネオジム磁石を買えば、中島さんが買ったブレスレットもDIYできると思ったのだけど、円筒形のはないようだ。それでも球形の奴はあって、0.5gで単価が126円。これでネックレスというのも乙かも知れない。吸着力はこれでも0.44kgあるので、充分ネックレスになるはず。

もう一つ感心したのが、マグネットコミュニティ。永久磁石は以外と啓蒙書が少なくて、手元にある「磁石のナゾを解く」も1991年刊行でいささか古いので。磁石に関する知識欲を大いに満たせる。

もっとも永久磁石のチャンピオン、ネオジム磁石はすでに本書にも登場するし、

磁石の歴史 追記
という間隔で新しい磁石が開発されてきたのですが、ネオジム磁石が開発されてから約20年後の現在まで、ボンド磁石という形でアレンジされた商品は出ていますが、新しい種類の磁石は開発されていません。

とのことなので、内容は古くなっていない。磁石が好きな人は入手しておいていい一冊ではあるので一応紹介。

ところで中島さんが買ったブレスレット、US Patentとあるけど日本では成立していないよなあ、これ。この二六製作所に円筒形のネオジム磁石をオーダーメイド注文したら、それだけで特許違反ってことにならないよね....

Dan the Magnetized


この記事へのトラックバックURL