2007年03月08日 22:45 [Edit]

perl - 顔を認識するcgi

camel

というわけで、やってみた。

spiritlooseのはてなダイアリー - OpenCVを使って画像の物体認識をするPerlモジュール作った
これでとりあえずPerlのみで顔認識のWebサービスとかつくれると思います。

Source

仕様上の注意

  • 顔検出したい画像のURLを、 http://www.dan.co.jp/~dankogai/img-objdetect/detect_face.cgi/ の後ろにつけるだけ。
  • 完全なα版。「動かない」「検出しない」とか文句を言わないように。
  • FreeBSDで動かすのはちょっと大変だった。ports版のopencvでは動かず、scratch buildしたopencvを利用している。
  • Image::ObjectDetectを公開してくれたjiroことspiritlooseさん、ありがとうございました。

顔を検出してみよう

画像のURI
オリジナル
顔検出

事例:

美人しか見えなかったりして

イラストでもOK

八田という字は顔に見えるらしい



Enjoy!

Dan the Codesmith


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
世界のナベアツにさまざまな方法で挑戦するのが流行っているようなので,便乗してみる.入力された画像から認識された顔の数が,3の倍数か3のつく数字のときだけ顔がアホっぽくなります.
世界のナベアツに顔認識で挑戦する【swk's log】at 2008年04月21日 00:01
最近各所で紹介されていた、話題の顔認識プログラムを使って自動で「笑い男」を貼付けてくれる「The Laughing Man Hacks You!」を紹介します。写真をアップロードまたはURLを指定するだけで自動的に笑い男のマ??クを顔面に貼付けてくれます。 ちなみに笑い男とはアニメ「....
笑い男顔面貼付けツ??ル「The Laughing Man Hacks You!」【DesignWorks】at 2007年03月23日 10:46
thelaughingman.net 画像解析で写真に写っている顔を認識して、攻...
The Laughing Man Hacks You!【polog】at 2007年03月12日 23:57
404 Blog Not Found:perl - 顔を認識するcgi spiritlooseのはてなダイアリー - OpenCVを使って画像の物体認識をするPerlモジュール作った 顔認識&合成 いわゆるパクリです。対応画像はjpgだけなのかな?よくわかってない。 GDとImage::ObjectDetectで実装してます。
[perl] 顔を認識するCGI【id:k-z-h】at 2007年03月11日 07:20
最近、OpenCVを使った顔認識が流行っているようです。 顔認識ができるということは、アレができるわけです。 「顔にモザイク!」 Web上で写真を公開するときは、プライバシーを守る必要があるため、顔は隠しておいた方が良い場合がよくあります。 そんな時に、...
顔にエフェクトをかけてプライバシーを守るWebサービスの作り方まとめ【[Z]ZAPAブロ〜グ2.0】at 2007年03月09日 23:00
この記事へのコメント
takeuchiさん、
opencv使っているので、http://face.orzorz.org/と核心部分は同じですね。
Dan the Detect(ed|or)
Posted by at 2007年03月09日 14:42
すげーーーーー!!!
んですが、どういう用途で使うんでしょうかコレ・・・。
Posted by azt at 2007年03月09日 11:09
はじめまして。顔認識って、面白いですよね。
http://face.orzorz.org/ とはまたちがう手法での認識なのでしょうか?
Posted by takeuchi at 2007年03月09日 09:32
http://www.dan.co.jp/~dankogai/img-objdetect/detect_face.cgi/http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/06/28/roundup/images/002l.jpg
そんな事よりも、どうみても左上に幽霊がいます。
本当に有り難うございました。
Posted by Yappo at 2007年03月09日 02:22
八田さんは有名な方なので
名前が社会的に顔としての機能を十分に果たしうるという
メタな解析の結果を表示しています.
Posted by とおり at 2007年03月09日 01:35