2007年03月28日 04:30 [Edit]

書評 - SF入門用ベストテン

こういうの、blogで解答できるようにしておいて欲しいよね。TBそのものは受け付けるのだけど、回答欄に反映されないとねえ。はてなアイデアには要望出しといたけど。

人力検索はてな - 【SF小説】 SFの世界に飛び込もうとしている私に入門用べストテン (別に10でなくてもいいです)を教えてください。 名作というよりは、古典・定番・有名とか元ネタにな..
SFの世界に飛び込もうとしている私に入門用べストテン(別に10でなくてもいいです)を教えてください。

Matzにっき(2007-03-14)
最近はすっかり本を読まなくなったけど(マンガは見てるか)、 SFってのはエンジニアの基礎体力として重要だと思うな。

これに禿同なので。

そもそも、SFというと10冊というのはあまりに少ないというのが正直な感想。単一の作家でも超多作の人も少なくないし(グイン・サーガとかグイン・サーガとかグイン・サーガとか。私の寿命が終わる前に終わるのだろうか)。とはいうものの、いたいけな初心者にいきなり飽和攻撃してしまうのは、それこそ

404 Blog Not Found:先崎に学ぶ将棋
最強の駒落ち p.16
決してしてはいけないのは、その時いきなり平手で指してこっぱみじんにしてしまうことである。相手が女性であればこれはもう犯罪と言ってもいい。しかも勝ったあとに「もっと勉強して出直して来な」などという輩は死刑をもって処すべきであろう。

のようなものだし。というわけで大まかな選考基準を決めた。

現在でも新刊として入手できること
いくら名作でも、入手困難ではNG。2007年3月現在、Amazonで新品で買えるのが条件。
それでいて、古典であること
新し過ぎては「共通項」とならないし
難度が低いこと
たとえばいきなり「ディアスポラ」というのは、上の先崎発言に通じるものがある。どちらかといえば原著派の私が、海外SFでもここでは訳本を取り上げているのはそのため。
それでいて、Sci-Fi度が高いこと
銀河英雄伝説 」は傑作だけど、あれはサイエンス・フィクションというよりポリティカル・フィクションに分類すべきだし。

というわけで、以下、リスト。

やはり最初はこの人か。多分日本における一番人気が 「夏への扉」、一番有名なのが「 宇宙の戦士 」だと思うけど、全世界的にだと本書。なにしろ本書で登場する火星語"grokは、OEDにまで乗っているのだ。perlをコンパイルする前のConfigureでもお目にかかれるぞ!

文字通り、人を食った話。


SFというと、大河ドラマも多いのだけど、大河ドラマといったらこれを外すわけにはいかない。ポリティカル・フィクションとしてのサイエンス・フィクションという伝統を作ったのも本シリーズ。

作者のAsimovが亡くなった後も続編が書かれているという、文字通り世紀も世代も越えた大傑作。それでも書かれた頃の時代背景が垣間見えるのも面白い。最初の三部作とそれに続く作品を読み比べて見ると面白いぞ!


上記二名に加え、このA.C. Carkeを加えた三名が、海外SFの三大巨匠ということになっているようだ。三者のなかでは唯一存命。

なんといっても「 2001年宇宙の旅 」があまりに有名なのだけど、作品として一番まとまっているのがこれだと思う。甘く切なくほろにがい。HALの本当の生みの親は、科学だけではなく情緒もすごい。


SFとはScience Fictionのこと。なんだかんだ言ってもScienceが入っていてなんぼのもんでしょう という人はこちら。Scienceに重きをおいたSFはハードSFというようなのだけど、その中の第一人者がForward博士。

この人の生み出したチーラは、数多の宇宙人の中でもっともぶっとんだ環境にすんでいながら、もっとも親しみを持てる。実はこの人の作品は、英語も平易なので、日本語版を読んだら英語版にも是非挑戦してもらいたい。


James Tiptree Jr.はペンネーム。実は女性。

SFというのは、数あるフィクションのジャンルの中でも切ない話が一番多いジャンルだと思う。その中でもとびっきりなのがこちら。「たった一つの冴えたやり方」というタイトルにしてから切ない。

英米SFはここまで。


ここからは日本のSF。やはり筆頭はこの方でしょう。

何を書いても凄い人なのだけど、本業はやはりSF作家。断筆宣言といい、「士農工商SF作家」といい、文壇のモハメド・アリという感じ。

「家族八景」、そしてそれに続く「 七瀬ふたたび 」、そして「 エディプスの恋人 」の七瀬三部作の主人公火田七瀬は、SF三代美女の一人に必ず入ると思う。


話は長けりゃいってもんじゃない、というのを証明したのがこちら星新一。ショートショートの神様。すでに鬼籍に入られたので、「ネ申」とか書く必要なしに神様。

そのショートショートがあつまって更に一つの話になるというのが、本書「声の網」。星さんがGoogleを見たらいったい何て言うのだろうか。本当に神様になってしまったことが悔やまれる。


SFといえば壮大さ。壮大さといえば小松左京。日本を沈没させるぐらい文字通り朝飯前。

その中でも一二を争う壮大さなのがこの「果てしなき流れの果てに」。これがAmazonで一番売れていたのを見て、やはり時が経てば残るのはベストセラーではなく名作なのだという感慨にとらわれた。

ここまでが日本SF三大巨頭。欧米SFの方と違って、こちらは星さんを除き存命。


本当は 「...絶句」の方をとりあげたかったのだけど、あまりに入手困難なのでこちら。この表紙でまだ新品で変えるのに絶句:)

新井素子のデビューは16歳。星新一のイチオシだけあって、若い頃はびしばし書いていたのだけど、結婚してから静かになっちゃったなあ....


やはりトリはこちらか。SFといえばもっともシュールリアリスティックな話を書ける分野でもあるが、そのなかでもとびっきりなのが神林長平。この人の話を読むと、現実が足下から溶けて行くような感覚に見舞われる。慣れるととびっきりの快感なのだが、苦手な人も少なくないようだ。

ところが本シリーズは、シュールなだけではなくスラップスティックであり、それでいてリアリティがあるという、とんでもなく濃厚でいながら、のどごしスッキリという嘘のような奇跡のような作品。「SFがはじめて」という人にも、「SFってもう読むものないのか」という人にも双方に勧められる。第一作の「海賊版」はちょっとカタいので、「猫たちの饗宴」から読むのが吉か。《笑い回路が刺激されます》


Dan the Sci-Filia


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「人もまた沈黙せず」を読んですぐ入手して、あまりにすごいのですぐには書評できず、[文庫版が出たら書評]の脳内タグを貼っておいたのに、3月に出ていたとはorz。 アイの物語 山本弘 現時点における、マイベストフィクション。 本書を読まずして、もはや物語は....
感無量 - 書評 - アイの物語【404 Blog Not Found】at 2009年08月01日 19:32
実はあの「ハイペリオン/没落/エンディミオン/覚醒」もそうだったというのはさておき.... もうそろそろSFで突然攻撃してくるロボットとか、狂ったマザーコンピなんなんだよ、このマザーコンピュータのせいだったの黄金パターンは。いつまでやり続けんだよ、マジで。もう、20...
狂ったマザコンもの5種【404 Blog Not Found】at 2009年01月06日 14:29
ああ、読んじまった。読んじまったよぉ。 ハイペリオン/ハイペリオンの没落 [原著:Hyperion / The Fall of Hyperion] エンディミオン/エンディミオンの覚醒 [原著:Endymion / The Rise of Endymion] Dan Simmons / 酒井昭伸訳 それほど、血中SF...
中年になってから読むべき最高傑作 - ハイペリオン/没落/エンディミオン/覚醒【404 Blog Not Found】at 2008年12月09日 23:16
ついに完成しました。 私をつくった名著人生を変えた1冊黄金のブックガイド 私も「共著者」に入っているので、どうしても自賛まじりにはなってしまいますが、「親ばか」を差し引いても、ビジネス系ブックガイドでは今年一番の出来だと思います。
紹介 - 私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド【404 Blog Not Found】at 2008年11月22日 01:50
最近になってSF小説に魅せられはじめてる自分がいる。 発端はというと、以前書いた「本棚探偵の冒険」と、一時期ちょこっと話題になってた「長門の100冊」、この2つの影響が強すぎる。 そんなわけで最近SF小説を読みあさってる。 とはいってもまだ新参者、ハヤカワだ...
SFに魅せられはじめてる【自分文庫】at 2008年09月17日 17:50
なんとも不思議な絵だ。 家族八景(上下巻) 清原なつの / 筒井康隆原作 表紙を見た時には、「この七瀬はありえない」と感じたのだが、読了したら「納得」させられてしまった。 と同時に、「書評 - SF入門用ベストテン」で七瀬三部作を紹介してしまったことをち....
掛け金を外す前に - 画評 - 家族八景(漫画版)【404 Blog Not Found】at 2008年06月12日 05:47
早川書房から思いがけぬ献本御礼。 今日の早川さん2 COCO 漫画というよりblog本だった前作だったが、本作は一冊の漫画として文句無しの出来になっている。 404 Blog Not Found:画評 - 今日の早川さん一つ希望が持てるのは、「今日の早川さん」はこれで終わりでは...
今度はばっちり - 画評 - 今日の早川さん2【404 Blog Not Found】at 2008年05月24日 02:34
地球へ…(新装版全3巻) 竹宮 惠子 テラナツカシいのに、今読んでもテラ新鮮。
画評 - 地球へ…【404 Blog Not Found】at 2007年09月23日 07:28
404 Blog Not Found:書評 - SF入門用ベストテン 当代切っての多読家、弾さんによる入門用 SF ベスト10。もともと、SF ファンはベスト10好きの人種らしく、3人集まれば、オールタイム・ベスト10談議で 3日は裕に徹夜できるというほど。 ここでは、トップにハインライン...
SF入門用ベストテン【へ〜たのめも】at 2007年03月29日 06:08
404 Blog Not Found:書評 - SF入門用ベストテン 当代切っての多読家、弾さんによる入門用 SF ベスト10。もともと、SF ファンはベスト10好きの人種らしく、3人集まれば、オールタイム・ベスト10談議で 3日は裕に徹夜できるというほど。 ここでは、トップにハインライン...
SF入門用ベストテン【へ〜たのめも】at 2007年03月29日 06:03
(via 404 Blog Not Found 経由 人力検索はてな - 【SF小説】 SFの世界に飛び込もうとしている私に入門用べストテン (別に10でなくてもいいです)を教えてください。 名作というよりは、古典・定番・有名とか元ネタにな..) 近頃は全然読んでないのですが、補完用として...
自分セレクト(Re: 【SF小説】 SFの世界に飛び込もうとしている私に入門用べストテン)【atsushifxの七転八倒】at 2007年03月28日 23:52
「人力検索はてな」に「SF入門用ベストテンを教えてください」という質問が上がっていました。  一応、その昔はSF読みだった(今も読んでるつもり)ので、回答してみたいとは思ったんですが、質問者が求めてるものがすごく大きい感じで、10冊にしぼりこむのは難しい
[本(文庫)] SF入門用ベストテン【ハマりもの日記】at 2007年03月28日 20:40
[From 404 Blog Not Found] 最近また「本を読みたい病」が再発したのでメモ。 今度時間が空いた時にでも読んでみよう。
404 Blog Not Found:書評 - SF入門用ベストテン【kazmasa5150の冒険の書】at 2007年03月28日 18:34
この記事へのコメント
クラークスは『幼年期の終わりが入ってないと友人から指摘がありました。昔あれで涙したのが思い出します。
Posted by 黒の沙罹 at 2009年04月17日 09:47
初めての方にはハインラインは異星の客よりは夏への扉の方が取り付き易いかと、あと未完ですが『ウルフガイシリーズの情念の世界も外し難いです。
Posted by 黒の沙罹 at 2009年02月27日 23:25
A.C. Carke -> A.C. Clarke

ですね
Posted by 43 at 2008年07月31日 21:59
「SF三代美女」 → 「三大美女」 ?
Posted by ひでき at 2007年09月24日 10:22
このエントリーを見て筒井康隆「家族八景」を読みました。大変面白かったです。ご紹介ありがとうございます。
Posted by 林 at 2007年03月30日 07:11
星新一の「きまぐれロボット」を推薦します。

本書は、和田誠氏のイラスト付きで絵本にもなっており、
ショートショートならではの洗練されたシンプルな文体で、
大人から子供まで、年齢を問わず楽しめます。

難解な専門用語がいっさい使われていないにもかかわらず、
SFと言い切れる作品です。

作品中に、「ロボット工学三原則」は明記されていません。

しかし、登場するロボットは、まるで三原則が組み込まれている
がごとく純粋に振る舞います。

結果的に、身勝手な人間が純粋なロボットに振り回されるさまは、
まるでアシモフの「われはロボット」を連想させます。

入手も容易ですので、入門書として最適かと思います。
Posted by とんとかいも at 2007年03月29日 17:28
「星を行く船」と「遙かなる地球の歌」は、Amazonの表示が誤りで現在入手不可なのではないかと思います。
書評で売上に火をつけていらっしゃる小飼さんですから、一度復刊希望作品を挙げられてみてはいかがでしょうか?
復刊ドットコムもありますが、それ以外の方法で出版社を動かすこともできますよ。
Posted by worris at 2007年03月28日 20:54
神林ですか。あえてはすしましたが。「戦闘妖精雪風」も色あせていないし。
読書傾向が近いかも。「竜の卵」傑作です。フォワードの重力制御の論文も少し小説掛かっていて面白いですよ。
神の目の小さな塵:ニーヴン&パーネルはいかが?生涯一押しです。
Posted by takejin at 2007年03月28日 19:16
選考傾向から見て当然はいるべきと思われる広瀬正をなぜ入れていらっしゃらないのか、と思ったら、現在は新本が入手困難な状態なのですね。 
Posted by nq at 2007年03月28日 18:32
元質問者です。
選考基準がビンゴなので参考にさせていただきます。
ところで絶句は読んだことあるのですが、
途中で行き詰って放り投げたように見えて腹が立った記憶が
あるのですが、それは私の解釈がおかしい(読解力がない)
のでしょうか

Posted by degucho at 2007年03月28日 16:42
(nanashi|ogu)さん、
そうです。失礼しました。でも星新一も実は壮大ではあるけど。
foobarさん、
同じく。
k.daiba さん、
それでもアレは連作ですからねえ。単一著者としてはアレが一番長そうな。
それ以外の各位、
同意なのですが、10という制約と、「最初のSF」という縛りがあるので。
Dan the Typo Generator
Posted by at 2007年03月28日 14:17
ちょっと前に"星を継ぐもの"を読んで、久々にSFを醍醐味を味わったような気がします。
Posted by lappa at 2007年03月28日 12:39
「果てしなき流れの果てに」良かったですね〜。
おそらく読んでから30年近く経つのに、最初のシーン忘れられないし。

Posted by INBB at 2007年03月28日 11:27
なぜリングワールドがないのだろう……。
あのとことんフザけた世界もSFの魅力なんだけど。

あ、あと銀河ヒッチハイクガイドも初心者向けに大推薦w
Posted by 提督 at 2007年03月28日 11:00
 この人が小学校高学年〜中学生くらいなら、ジュヴナイル(ライトのベル)SFも外せませんね。新井素子だけではちょっと寂しい。

 「なぞの転校生」「ねらわれた学園」「時をかける少女」…って、入手困難?

 「風の名はアムネジア」「幻獣少年キマイラ」「クラッシャー・ジョウ」「妖精作戦」なんて辺りも問題有りでしょうかね?

Posted by rijin at 2007年03月28日 10:09
ペリーローダン シリーズに一票(w

いつまで続くんでしょうね
Posted by k.daiba at 2007年03月28日 10:01
「ネ神」は「ネ申」?
Posted by foobar at 2007年03月28日 08:25
×壮大さといえば星新一
○壮大さといえば小松左京
Posted by ogu at 2007年03月28日 07:38
> SFといえば壮大さ。壮大さといえば星新一。日本を沈没させるぐらい文字通り朝飯前。
星新一 → 小松左京
では?
Posted by nanashi at 2007年03月28日 07:33