2007年03月30日 02:45 [Edit]

昔に戻ってる暇があったら未来を作れよ

辞めて6年目になるオレに言う資格があるかどうかはとにかく、一応まだ株主でもあるので言っておく。

ねむてーこといってんじゃねーよ。


livedoor ニュース - 昔に戻りたい!? ライブドア現役社員座談会(前編)
もっとも事件後は、ネットビジネスへの適性という意味では、新入社員のレベルが格段に下がってますけど。「前職フリーター」とか……。

おまえ、livedoor Readerを誰が作ってんのか知らんのか?いつからライブドアは社員の前職を気にするような会社になったんだ?

キミが「昔に戻りたい」と思っているライブドアは、仕事ができれば宇宙人でも採用する会社だったんじゃないのか?

livedoor ニュース - 昔に戻りたい!? ライブドア現役社員座談会(後編)
旧経営陣なら、「俺についてこい」的な、威圧感のあるガツンとした返事をくれたけど、平松さんは優しすぎて、一般的な意見しか返してくれない。

なぜ言い返さない。「一般的な意見ではなく社長の意見を伺いたい」って。「意見がないなら勝手に進めちゃうよ」って。

なんで会社をもっと積極的に利用しない?なんで社長をもっと効果的に活用しない?キミらは経営陣にムチで叩かれないと何も出来んのか?

キミらは結局のところ、責任というものを旧経営陣に押し付けて来ただけなんじゃないか?

念のために言っておくと、ここで言う責任というのは、キミらの日々の業務のこと。経営の責任はもちろんキミらにはない。だけど業務に対する責任はキミらのもんじゃないのか。サービスが滞ったらキミは「平松が優柔不断だったから」とでものたまうのか?

livedoor ニュース - 昔に戻りたい!? ライブドア現役社員座談会(前編)
でも、その後みんな結構いい会社に転職してるんだよね。

なんでそれが可能だったか、わからない?

彼らがライブドアの社員として優秀だったからじゃない。

彼らが仕事人として、ライブドアを積極的に活用してきたからだ。だからツブシが利く。他でも応用が利く。彼らがライブドアに来たのは、「元々優秀だったから」じゃない。ライブドアに入ることで、自分がもっと優秀になれることを感じ取ったからだ。そしてその期待は裏切られなかった。だから恨みつらみを言わないのだ。

キミたちは、もっと優秀にはなりたくないのか?優秀という言葉がいやなら、昨日出来なかったことが今日出来るようにはなりたくないのか?今日出来なかったことを明日出来るようにはしたくないのか?

もっとも、オレがそんなこと言うのもヤボなほどそうしている人々も、それも要所にきちんといる。そういう連中をWEB+DB PRESS Vol.37でインタビュー出来たことがたまらなく嬉しい。彼らがなぜライブドアにいるか、「前職フリーター」に至っては地検の捜査の後に入社したかが、これを読めばとてもよくわかる。残業代出てるんだろ?だったら読め。

なんだかんだ言って、自前でデータセンターまで持っているWebサービス会社がどれだけある?君たちが優秀になるのに必要な道具立ては、今も健在じゃないか。

もっと使えよ、会社を。勘違いするなよ。オレは会社にたかれ、て言ってるんじゃないぞ。自分が成長するのに役立つものは何でも利用しろって言ってるんだぞ。たかったら自分は成長できないからな。

「経営陣が代わって優柔不断で....」なんて、それこそオヤジの愚痴じゃないか。キミらにそんなの似合わない。「優柔不断なおかげで邪魔されず仕事が出来ました」ぐらいのことを言ってみろよ。

Dan the Ex


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
小飼さんの少し昔のエントリ。自分に。 キミたちは、もっと優秀にはなりたくないのか?優秀という言葉がいやなら、昨日出来なかったことが今日出来るようにはなりたくないのか?今日出来なかったことを明日出来るようにはしたくないのか? 404 Blog Not Found:昔に戻ってる
[memo]昨日出来なかったことが今日出来るようにはなりたくないのか?【ひとり暮らしアーカイブス】at 2007年04月24日 11:32
『昔に戻ってる暇があったら未来を作れよ』 By 404 Blog Not Found 至極の名言。最高です。 なんだかんだ言って、自前でデータセンターまで 持っているWebサービス会社がどれだけある? 君たちが優秀になるのに必要な道具立ては、 今も健在じゃないか。 もっと使え....
昔に戻ってる暇があったら未来を作れよ【minekazz' log - メザスヒカリノサキニアルモノ -】at 2007年04月03日 17:05
辞めて6年目になるオレに言う資格があるかどうかはとにかく、一応まだ株主でもあるので言っておく。livedoor ニュース - 昔に戻りたい!? ライブドア現役社員座談会(前編)livedoor ニュース - 昔に戻りたい!? ライブドア現役社哀)
昔に戻ってる暇があったら未来を作れよ【otaku的日常 ― 深夜の魔法使い ―】at 2007年04月01日 13:57
昔に戻ってる暇があったら未来を作れよ(404 Blog Not Found) 誰の、何に対しての発言なのかを知らずとも、何かハッとする言葉です。 メモメモ¢(。。;)
『昔に戻ってる暇があったら未来を作れよ』【のこぶろぐ】at 2007年03月31日 14:45
 404 Blog Not Found:昔に戻ってる暇があったら未来を作れよ  ライブドア現役社員へのインタビュー記事を見て、弾さんが鼓舞しています。  まあ本人たちも言っていますけれども、優秀な人はどんどん外に出て優良企業に転職している一方で、彼らは今現在もこの会社にとど
インタビューに答える時点で既にフィルターにかけられている【beaverbladedの日記】at 2007年03月31日 11:59
先日話題となった記事で、 livedoor ニュース - 昔に戻りたい!? ライブドア現役社員座談会(前編) livedoor ニュース - 昔に戻りたい!? ライブドア現役社員座談会(後編) それを元livedoor社員の小飼弾さんが次のように倮??
ライブドアショックに続きライブドア社員にショック【ホームページを作る人のネタ帳】at 2007年03月30日 22:04
昔に戻ってる暇があったら未来を作れよ 現役ライブドア社員が、会社について書いてるんだけど、その意識の低さにびっくり。 要約するとこんな感じ↓ ・ほりえもんの事件以来、優秀な人が皆抜けてしまって、現場の士気が下がってる。 ・現社長は優しすぎて何をしていいのか分
これはひどい【日々】at 2007年03月30日 14:54
元ライブドアの小飼弾さんの有名なblog、404 blog Not Foundで...
1歩前へ!【sato-bb.net】at 2007年03月30日 09:56
『404 Blog Not Found:昔に戻ってる暇があったら未来を作れよ』 ライブドア現役社員座談会の内容がねむてーというお話。まーこういう覆面座談会に出る人って、たいていはねむてーのかもしれないなとは思うが。書いてるの 
愚痴ってる暇があったら自分を鍛えろよ【蒼と碧の幻想】at 2007年03月30日 08:35
この記事へのコメント
USENのGyaoとの兼ね合いがあって難しいかもしれませんが、本格的な動画共有サービスをやってほしいですね。
Posted by Piichan at 2007年04月02日 04:13
>優秀という言葉がいやなら、昨日出来なかったことが今日出来るようにはなりたくないのか?

この言い換え、いいですね。
今度使わせていただきます。
Posted by 英語の勉強方法 at 2007年04月01日 16:31
> 当然ユーザーです。
かどうかはわからない。建前としては必要ですが。ここ(など)の所為でそういう色眼鏡がIT(Web)産業に付いたことも否めない。大体ユーザだけ相手にしていてこれだけの資産を築いたとしっかり主張出来る会社でしょうか。
Posted by at 2007年04月01日 01:39
平松社長は大株主の外資系ファンドの顔色ばかり気にしていて、「ライブドアが大事にしなければならないのは誰か」ということを分かっていないような気がします。

「誰か」というのは当然ユーザーです。
Posted by Piichan at 2007年03月31日 19:06
言う資格があるかどうかはとにかく

言う資格があるかどうかはともかく

かな?


同じく株主としてLDの中の人に喝を入れてくれてありがとうと言っときます。
Posted by ネルオフ at 2007年03月31日 04:44
ライブドア関係のエントリ待ってました。
堀江氏らとまたオンザエッヂを立ち上げで現ライブドアを買収してくれないかなぁ。
妄想ですけど。
Posted by DB世代 at 2007年03月31日 01:56
ダンさん+宮川さん+malaさんでライブドアですごいことやってほしいなぁ。

Posted by kumakuma at 2007年03月30日 16:04
佐藤さん、
いつもありがとうございます。
これからもイッってやってくださいませ。
Dan the Typo Generator
Posted by at 2007年03月30日 13:54
×オレは会社にたかれ、って行ってるんじゃないぞ。
○オレは会社にたかれ、って言ってるんじゃないぞ。
Posted by 佐藤秀 at 2007年03月30日 12:17
まーこういった要素はどの組織にもありますからね。
このテーマで記事作った人がアホなんですよ。
Posted by    at 2007年03月30日 10:27
>迷ったときは女を買うとか

このWeb 2.0時代に北方謙三を見た。
Posted by Bar at 2007年03月30日 08:08
ライブドアの社員が迷っているのは、
自分の会社を例にしているだけで、
本当は、IT全体に不安があるのだろうな。

迷ったときは、

女を買うとか、
南国で仕事を一ヶ月忘れるとか、
海外のネットを意味もわからず見て回るとか、

ライブドア全員で、今、運動会をすると顰蹙を買いそうなので、
全員で富士山登山するとか、

とにかく、非日常的な無駄をしないと!
Posted by えっと at 2007年03月30日 07:16
「おやじです」さん、
ありがとうございます。
誤変換に慣れてはいけませんね:)
Dan the Typo Generator
Posted by at 2007年03月30日 05:45
>自分がもっと優秀に慣れることを感じ取ったからだ

「慣れる」→「なれる」
Posted by おやじです at 2007年03月30日 04:12