2007年03月31日 05:00 [Edit]

perl - 任意のURIのStatusを確認するAPI

404 Blog Not Found:誤った404エラーページをつくるただ1つの方法」で示したようなURIのStatusを、Webブラウザーから直接確認することを可能にするAPIを作りました。


Synopsis

http://api.dan.co.jp/status/callback/http://www.example.com/path/

にアクセスすると、callback(json);のフォーマットで、http://www.example.com/path/のStatusをJSONPで返します。

callbackxmlを指定すると、出力フォーマットがXMLになります。

Example

loader
Time
URI
Code
Status Chain
Header

API Source

クライアント側のSourceは。本entryのHTML Sourceをご覧下さい。

応用

これを利用すれば、Webサーバーの監視システムをHTMLだけで構築することも可能になります。MVCのMだけAPIにやらせて、VはWebデザイナー、CはJavaScripterにまかせるという棲み分けがずっと楽になります。

Enjoy!

Dan the Yet Another WEB API Hacker

追記:

予約語っぽい名前は使わないほうがいいらしいぞぉ by ぷりぷりはかせ : ひろ式めもちょう
教訓: 予約語っぽい名前は使わないほうがいい

今回もありがとうございます。これを受けて、グローバル変数statusを、theStatusに変更しました。

追記^2:

コメントを受けて、XMLにも対応しました。callback名をxmlとした場合、jsonpではなくXMLになります。あと、chainの内容がarray of arrayだったのを、uriとcodeをkeyとするarray of hashにしました。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
お絵描きし終わって覗いてみたら、またDan氏が 「IEで動かないJavaScript」 を量産していた。…昨日もこの時間に発見したような気がする。もしかしてライフサイクルが同じなのかしらん。 どっちにしても乗りかかった船だし勉強になるので、なぜ動かないのかチェックしてみる...
予約語っぽい名前は使わないほうがいいらしいぞぉ by ぷりぷりはかせ【ひろ式めもちょう】at 2007年03月31日 06:51
この記事へのコメント
callbackにタグ埋め込るので直接IEで開いたらXSSするんじゃね?
http://d.hatena.ne.jp/hasegawayosuke/20070404/p1
Posted by 通りすがり at 2007年04月05日 17:39
早速の対応、ありがとうございます。
Posted by api at 2007年04月02日 10:49
出来れば、XMLも出力していただけたら嬉しいです。
Posted by api at 2007年03月31日 17:38
ひろ式めもちょう さんの指摘もありますが。IE6で動きませんね。
JavaScriptの可能性は認めますが、流行らせれば流行らせるほどscripterの作業が泥沼に・・・。CSSもそうですが。
Flasher や JAVAの人は言語的なバグ回避やプラットフォーム依存などは慣れてるのかも知れないですが、そんなエキスパートになりたいかどうかは別問題で。

ある意味Danさんのようにプラットフォームを完全に無視して何かを書き続けるのは一つの正しい道だとも思うようになってきた自分は洗脳されてるかも。
Posted by comment at 2007年03月31日 14:01