2007年04月17日 00:45 [Edit]

Yahoo!ブックマークがイマイチな件

http://bookmarks.yahoo.co.jp/

というわけでヤフーもはじめたのだけど....

ヤフー、ソーシャルブックマークサービス「Yahoo!ブックマーク」を開始 - CNET Japan
ヤフーは16日、Yahoo!ブックマークをリニューアルし、新たにソーシャルブックマーク機能「人気ブックマーク」を追加した。

なんかいまいちイケてない。


以下、イケてないところを箇条書き。

悪くない点もなきにしもあらず。

  • ブログ検索結果がブックマークページにあるのはいい。
  • Ajaxの使い方はなかなか。
  • URIごとに公開/非公開ができるのもいい。Livedoor Clipもそうだけど。はてブの一番の弱点の一つがここ。プライベートモードにしてまるごと非公開か公開化の二つに一つしかない。

それでも全体的には、はてブよりもむしろLivedoor Clipのまねにしか見えず(しかも上記のように欠点までまねしてる!)、他のSBMに対する優位が全く分からない。なにより問題なのは、ブックマーカーどおしの顔が見えない事だ。これのどこがSocialなのだろうか。

それ以前に、Yahoo! (.com)は del.icio.usを買収している。やはりヤフーやYahoo!ではないということなのだろうか。それともやはり死にかけているのだろうか。

ちょっとぬるすぎやしませんか?

Dan the Bookmarker

See Also:

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
もう他に誰か作っている人がいるかも知れませんが、Yahoo!ブックマークで特定URLの情報ページを開いた時に登録者一覧とコメント一覧が同じタブに表示されるようにするGreasemonkeyスクリプトを書いてみました。 こん
Yahoo! ブックマークの登録者一覧とコメントを一緒に表示するGreasemonkeyスクリプト【ひぐまのひまグ】at 2007年04月18日 23:49
404 Blog Not Found:Yahoo!ブックマークがイマイチな件 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50811253.html いや…操作性の観点でいくつか不満はあるけど(背景が白くて目に痛いとか)、ぼくはYahoo!ブックマークのほうが優れていると思う。そのココロは下記の記事に...
「キャッシュ+検索」でやっぱりYahoo!がイカすと思う。あえて【ひろ式めもちょう】at 2007年04月17日 13:27
というわけで、何も言わずに ここ をクリックしてみてください。(言いたい人は上空でどうぞ。) Web2.0ロゴメーカーみたいな...
ワンランク上に行く人のメディア Cha-Cha-le!【koress.jp】at 2007年04月17日 02:16
というわけで、何も言わずに ここ をクリックしてみてください。(言いたい人は上空でどうぞ。) Web2.0ロゴメーカーみたいな...
ワンランク上に行く人のメディア Cha-Cha-le!【koress.jp】at 2007年04月17日 01:40
というわけで、何も言わずに ここ をクリックしてみてください。(言いたい人は上空でどうぞ。) Web2.0ロゴメーカーみたいな...
ワンランク上に行く人のメディア Cha-Cha-le!【koress.jp】at 2007年04月17日 01:39
この記事へのコメント
実は米やほーのブックマークは今回のヤフーブックマークよりかなりしょぼいです。
それとMy Yahoo!は日米ほぼ同じデザイン。日本に足りないのはモジュールをドラッグして並べ替える機能ぐらい。
Posted by ななし at 2007年04月18日 12:01
>>ブックマークページに、コメントは表示されてもタグは表示されない
>表示されてるかと・・

livedoorクリップからxml経由でインポートしましたが、タグ情報は見事に無視されます…

インポート機能がアレなんでしょう。
Posted by gt at 2007年04月17日 16:57
>ブックマークページに、コメントは表示されてもタグは表示されない

表示されてるかと・・

昨日の時点では旧ブックマークからのデーター移行だったので
タグ入れてる人がほとんどいなかった。

それよりも、いつになったらこのブログを
文字サイズ中で見てる人がほとんどだと気付くのだろうか・・
Posted by あふー at 2007年04月17日 14:30
これは本家でずっと前から稼動していたYahoo! Bookmarksのローカライズ版なので、はてブやlivedoor クリップの真似とかは違うかと。
本家同様にあまり期待できないということでもありますが。
Posted by ka-kun at 2007年04月17日 13:00
ヤフーはブログもSNSもいまいちだ。アバターもキモイ。
知恵袋だって2年で多少ましにはなったけどほんとへぼいシステム。
技術力があるという印象を全然受けないです。
Posted by ほんとにねぇ at 2007年04月17日 11:23
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/16/news106.html に、「米Yahoo!との共同開発で、登録したページのテキストを全文保存する機能や、Yahoo!検索の検索結果に表示する機能も備えた。」とあるので、米Yahoo!と同じ機能なのでは?
 del.icio.usを有効活用していないことへの失望は非常に同感です。
Posted by こんにちは at 2007年04月17日 09:45
申し訳ございません。2重にトラックバックしてしまいました。削除していただけるようお願いいたします…。

LiverdoorClipとの違いと言えば、やはりヤフーは検索を自社で持っている点じゃないでしょうか? SBMと検索(PageRank)は共鳴しやすい気がしなくもないです。SBMによく使うサイトを登録しておけば、Yahooの検索結果の並び順を登録ドメイン優先して表示してくれるとか。やってきそうな気はします。

が、いずれにせよ、目に見える最初のインセンティヴが弱いのは間違いないかと。
Posted by ciger-cook at 2007年04月17日 02:10
> やはりヤフーやYahoo!ではないということなのだろうか。
「やはりヤフー"は"Yahoo!ではないということなのだろうか。」
ですかね。

それはともかく、もうYahoo!(日本以外)とヤフージャパンは完全に切り離して考えた方が良いほど(企業・組織としての)方向性が違っていると考えた方が正しいのではないでしょうか?
Posted by リョウヂ at 2007年04月17日 02:08
del.icio.usではなくMyWebの日本語化なのでは?
Posted by ブックマーク at 2007年04月17日 01:04