2007年05月21日 04:00 [Edit]

そろそろPHPに関して一言いっとくか

こんな記事まで出ていることだし。

プログラムをたしなまない方にご注意:

こちらのPHPとはちょっと違います:-p


各論

使うは天国、インストールは地獄

PHPが一旦インストールされたら、それを使うのは確かに簡単だ。普通にHTMLを書く感覚で

<p>以下の環境変数が設定されています:</p>
<pre>
<?php
while(list($k, $v) = each($_SERVER)){
    echo "$k=$v\n";
}
?>
</pre>

とか書けばいい。しかし、PHPでいろいろやるためには、実際にはさまざまなライブラリーをあらかじめインストールした上で、PHPをそれに合わせてconfigureしなおさなければならない。こうして作られたlibphp#.soは、どれも微妙に、しかしユーザーにとっては耐え難く異なる。

% sh configure --help 

の出力が390行(5.2.2現在)というところからして、もうシステム管理者の頭痛の種。なんでもかんでもぶちこめば、やたら重いApacheが出来上がるし、かといっていろいろ削ればあとでユーザーに「なんでXMLが扱えないの?」とか突っ込まれることになる。

Webアプリ以外作る気にならない

PHPは、その生まれからしてWeb Serverと密結合している。Webアプリを作るにはいいが、それ以外の目的には使えない。

「でもCLIがあるじゃん」と言った方。なんでただのshell script書くのに<php? ?>で囲まなきゃならないのか。CLIを使う人にそんな勤勉さを期待されても困るというもの。

反吐がでるほど多い呪文

PHPを使うということは、PHPが用意するコマンドを覚えるということに等しいのだけど、これがやたらと沢山ある。なんでrequireとrequire_onceが分かれているのか、他の言語を知っている人にはさっぱりわからない。

そこには、短い言葉を組み合わせて大きな文章を作るという思想があまりに欠落している。ただ呪文の羅列があるのみ。AnimaliaChordataMammaliaPrimataHomonidaeHomoSapiensでなくHomo::Sapiensと書きたいのだけど。

バージョンが変われば別言語

Mac OS Xには、PerlもRubyもPythonもOSリリース時点での安定版が載っているのに、PHPは4のまま。これはデフォルトでインストールされているのがApache 1.3.xということもあるのだろうけれども、これはAppleがPHPを言語としてではなくWebサーバーのコンポーネントとして見ていることを意味している。

そう。PHPはバージョンの違いがあまりに大きいのだ。PHP4とPHP5の違いに至っては、Perl 5とPerl 6以上に見える。

言語で言語を拡張できない

なぜPHPが(他の言語から見ると)異様に激しくバージョンアップという名の別バージョンリリースを続けているかといえば、PHPには言語をもって言語を拡張するというのが思想からして欠落しているからだという結論に達する。PHPで新しいことをしようとしたら、PHPごと新しくせざるを得ないのだ。PerlもPythonもRubyも、言語はそのままで最新の技術に苦もなく対応していることと好対照である。

MVCのVしか出来ない

PHPというのは、Model, View, ControllerのViewのみしか扱えないことを宿命づけられた言語である。実際PHPのみで動いているWebサービスというのはほとんどなく、実際にはMySQLをはじめ、PHPのためのバックエンドプログラムが山のようにあり、PHPはそれを呼び出しているに過ぎない。

なぜPHPヘビーユーザーのDHHがPHP on RailsではなくRuby on Railsを作ったかといえば、それに尽きると思う。

総論

PHPを一言で言うと、「使えても作れない」言語だということになる。PHPのためにお膳立てした環境を使う事はできても、その環境をお膳立てしてあげるにはPHP以上のものが必ず必要になってくる。

そのことは別に悪くない。というより、他の言語がViewをあまりにおろそかにしてきたというのは事実だろう。HTML書きたちを、プログラマーたちが「下に見ていた」ということは否定できない。そのHTML書きたちの、「私たちにも少しはプログラムさせてよ」という声に他の言語屋たちが耳を充分傾けてこなかったことこそ、猛省すべき課題だろう。

しかし、PHPではプログラマーがプログラムを続けるための一番のご褒美がほとんどない。それは何かというと「新しい技を覚える」という喜びである。「新しい呪文」ではない。それならいくらでもある。しかし新しい呪文を覚えた所で、心理報酬は大したことがない。単に知識が増えただけだ。PHPを使っても、知識は増えても知恵が増える気がちっともしないのである。

それでも、

Matzにっき(2007-05-10)
「PHPは言語としてはダメだが、どこにでもあるし、知見も蓄積されていることがキラーだ」 という話。納得できる。

という意見はある。しかし、その知見もよくみれば単なる知識の断片の寄せ集めばかりで、それらを覚えても脳の空き容量が減る気しかしないのはなぜだろう。

ましてや、今やWebページ生成言語は、PHPだけではないのだ。Webページにコードを埋め込むというのは、大抵のLLには出来るし(HaskellすらHaskell Server Pageというのがある)、それゆえPHPの手軽さも今や他の言語を知っている人がわざわざPHPに乗り換えるほどの魅力にあまりに乏しい。

ましてや、最近はAjaxの台頭で、かつてはサーバー側にやらせていたViewを、ブラウザー側にやらせる機会が増えてきた。PHPが「どこにでもある」かどうかは疑念の余地があるが、JavaScriptがどこにもあるのは疑念の余地がない。そして幸いなことに、JavaScriptは「新しい技を覚える」という喜びを味わえる言語でもある。そのことに皆が気づくのにだいぶ時間はかかったが、今ではみんな知っている。車輪の再発明があまりに多いのは頭痛の種だが、それでも車輪を再発明できるというのは、プログラマーの成長にとっては欠かせない特徴なのだ。

PHPにおいては、PHP「環境」に用意された車輪を使い続けるしかない。

だから、PHPに対して正しいスタンスは、「使うにとどめる」というものだと思う。「作る」までやりたかったら、他をあたるべきだろう。

Dan the Programmer


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
404 Blog Not Found:「パソコンってやばそうだよね」がやばい唯一の理由 800x600の画面はまだ許せるが、あのキーボードの小ささとしょぼさには耐えられない。 EeePC701だと確かにそうかもなぁと思います。ただs101だとそんな事ないかも。 自分はキーストロークが浅くて指に
CakePHP版Redmine「CandyCane」はネットブック上で開発しています【yandodの日記】at 2009年04月29日 11:38
404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか という記事が記載されている。 まぁ、大御所がいうことには左右されるのが日本人であって、 そんなとこで反響が起こるわけですよ。 それに微妙にのってみようか
言語に関して【日暮らしSEの日々考慮 〜名古屋でオフショア そしてセレブへ?〜】at 2007年06月04日 22:53
404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか 子飼弾さんのエントリーより、まぁ、いまさらだけど尻馬に乗ろうという魂胆です。ネタが無いとか言うな。 PHPは勉強しやすい。 PHPは、C言語出身者にとっては非常に使いやすい。 逆もしかり、PHPからプログラミングを
[PHP]いまさらだけど自分もとりあえず一言二言、PHPについて言わせてもらう。【超メモ帳(Web式)】at 2007年05月29日 00:03
PHP5徹底攻略 エキスパート編[Amazon]PHPのextensionがCが...
C言語使いからみたPHPのすばらしさ【レビログ】at 2007年05月28日 15:49
昨日PHPでCLIを書いた日記を書いたところに・・タイムリーな記事が。って日付を見たら私の方が後に書いたのか。 別段新しい意見じゃないが有名人が書くと反応が凄い。 404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか しかし、PHPではプログラマーがプログラムを続け
[PHP] PHP使ってる人として何か書いとこう【より良い環境を求めて】at 2007年05月26日 19:17
PHPは作るのに適さないという話がされているので、PHPerとしてはどうにかPHPにしがみつきつつ、「作る」方法を検討してみようと思います。 なぜこのようなことを書こうと思ったかというと、simframeをインストールしてみたのコメントでのやり取りでid:shimookaさんがそろそ
[PHP]PHPerが「作る」には。【MugeSoの日記】at 2007年05月24日 11:37
そろそろPHPに関して一言いっとくか 確かに言語としてはツマラナイというか、プログラミングそのものに面白みを見いだすには向いてない言語ですよね。 ただ、実際の成果物にこそ興味の中心がある場合には、 Webアプリをさくっと作れることの方が重要だったりするわけで。
PHP談義【Under the Blanket Sky】at 2007年05月24日 02:59
HTML書きたちを、プログラマーたちが「下に見ていた」ということは否定できない。...
見下してたの?【Junnama Online (Mirror)】at 2007年05月23日 01:44
PHPが生理的に受け付けない理由を列挙。
俺がPHPを好きになれない10の理由【無機物】at 2007年05月23日 00:01
404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか 前に言いたいことは言ったのであまり言うことは無いですが、トラックバックとか見てるとちょっとだけ気になった点が。 PHP使えば導入が簡単だとかWebアプリがサクっと作れるとか技術者要らずだとか言ってる人が結構い
[PHP]PHPネタ盛り上がってますね【Unknown::Programming】at 2007年05月22日 15:36
食いつけそうなネタがあったからたまには人様のBlogエントリーに言及してみる。 てかやっぱりPHP批判ネタとかってどこ行っても大人気だよね! 404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか PHPっていつもいじめられてるけど、皆さん何がそんなに気にくわないのか
[PHP][ネタ] PHPが照らす明るい未来【NUMBER 8】at 2007年05月22日 10:21
PHPについてはいろいろありますが手短に釣られて見ます。PHPのあれが駄目とかじゃなく、もし神様(何の?)が、今までのは無かったことにしてPHPをどこでも3ヶ所直していいよっていったらどうするかってのを聞いてみたいです。とりあえず<?php ?>は許せるかな。
PHPを3ヶ所だけ直すとしたら【memo-space】at 2007年05月22日 08:46
そろそろPHPに関して一言いっとくか|404 Blog Not Found 見てる間にどんどんブクマが増える、dankogai祭り。さすがに影響力の大きさを感じます。まぁ、せっかくだから乗っとこう。 全体をざっと眺めた時に、自分の中で思い起こされたのは、これ。 オープンソーステクノロジ
[php] dankogai祭り【studio-m weblog】at 2007年05月22日 07:54
適当につられてみるわけですが、大した事は書いていないのでトラックバックから飛んできた方は読まなくても結構です。 すみません、元ねた書き忘れてました。もちろん404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくかです。 以下、順不同で言及。 総論 PHPは元々Perso
[PHP]PHPはPHPですから。【MugeSoの日記】at 2007年05月22日 06:40
404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか PHPを一言で言うと、「使えても作れない」言語だということになる。PHPのためにお膳立てした環境を使う事はできても、その環境をお膳...
最近ちやほやされてるPHPたんに嫉妬!【DHMOde】at 2007年05月22日 04:49
404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか (tags: PHP Programming Blog) ...
links for 2007-05-21【showBOO's delicious BOOKMARK】at 2007年05月22日 04:22
「404 Blog Not Found」のDan氏による そろそろPHPに関して一言いっとくか というエントリーをきっかけにして、PHPネタが盛り上がっているようだ。 PHPは生粋のプログラマーの人には評判があま...
PHPネタが盛り上がっている【リテラシーマーケティング研究所】at 2007年05月22日 01:32
下記の記事、PHPユーザとしては、読み終えて「ふーん」と思った。 ↓「404 B...
PHPについて【セルゲイMT】at 2007年05月22日 01:23
そろそろPHPに関して一言いっとくか HaskelやJavaScriptなどと比較しても、dan氏がPHPに関して前向きなエントリーを書いているのを見た記憶がない。 やっぱり産業言語としての匂いを感じているからだろうか。 だから、PHPに対して正しいスタンスは、「使うにとどめる」と...
PHPをめぐるいつもの祭りについて【眠る開発屋blog】at 2007年05月22日 00:32
この記事を、えぇ、1〜3まで読んだ時にね、「くだらねぇ記事読んで時間を無駄にした...
今だからこそThinkITに一言いっとくか。【Junnama Online (Mirror)】at 2007年05月22日 00:21
ちょっとはやってるので便乗ネタ。ちゃんとPHPにも良い所がありますよ。...
そろそろPHPの良いところも一言いっておくか【to-R】at 2007年05月21日 23:28
「どっちの言語が優れている」とか「この言語はダメだ」っていうのは、言語の作者 or 熱狂的な信者しか関係ないんじゃないですかね?一般的なユーザー無視で。 404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか あちこちのblogやコメント欄では反対意見で盛り上がって
[PHP]「そろそろPHPに関して一言いっとくか」について【Do You PHP はてな】at 2007年05月21日 22:27
思いつくままにつらつらと書いていくコーナー。 結論も何も考えていない。 404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくかに釣られ触発された。 先に総論から PHPを使っても、知識は増えても知恵が増える気がちっともしないのである。 これは分かる。 ただしある...
PHP について【まちゅダイアリー】at 2007年05月21日 22:19
404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか 一言は後半です。前半はPHP4と5の比較です。ご注意ください。 (mysql_*, pgsql_*, sqlite_*) vs PDO 以下のサンプルコードがわけのわからないことやってるけど、ショーケースの中の小鳥だと思って哀れみの目で見てく
[PHP]PHP4は大嫌い(PHP5は好き)、そして一言いっとくか【Sybianの日記】at 2007年05月21日 21:38
そろそろPHPに関して一言いっとくかという記事に反応して記事を書いたわけなんですが、私はこのとき、何も考えずに反応しました。 ところが、元記事のトラックバックを後々みたら既にすごいことになってるじゃありません??v"; re
だからこそアルファーブロガーなんですよね【アイデアノート】at 2007年05月21日 21:36
こういう記事を弾さんが書いていた。 そろそろPHPに関して一言いっとくか 以下気になったところを抜粋 最近はAjaxの台頭で、かつてはサーバー側にやらせていたViewを、ブラウザー側にやらせる機会が増えてきた。PHP??ъ??
PHPの車輪はバカに出来ない。使うに留めず使いこなしてからが面白い。【ホームページを作る人のネタ帳】at 2007年05月21日 20:14
サスペンダーがご立派な404 Blog Not Foundから PHP言語に対する諸々の各論と総論が出ていますので釣られてみようかと思います。 はっちゃけ、『どの言語が優れているか』なんて考えは持つべきじゃなくて 私...
PHPに釣られてみる。【徒然なるままに。(旧:時間つぶしぶらり旅)】at 2007年05月21日 19:59
こんな記事まで出ていることだし。 [ThinkIT] 第1回:今だからこその「PHPのすすめ」 (1/3) プログラムをたしなまない方にご注意: こちらのPHPとはちょっと違います:-p finalventの日記 - そろそ...
PHPって、そんなに悪い言語かな?【しうらぼ どっと ねっと】at 2007年05月21日 19:29
もう 21 日に長いの書いちゃったから久しぶりに未来日記書いちゃうぞメソッド発動。 404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか 細かく言ってみよう。つかまぁ、自分も PHP マスターではないのでそこら辺のツッコミも希望しつつ。 全部 cofigure でビルド? No....
よーしパパ釣られちゃうぞー &lt; PHP【あーありがち】at 2007年05月21日 19:17
はじめに 僕は、 PHP なんて大っ嫌いなんだから!って訳じゃないですよ><。 すごくいい言語だと思うし、プログラミングの入り口としては最高じゃないかなって思ってます。 おまけに、環境さえ整ってれば拡張子を html から php に変えるだけで、すぐプログラミングできる
じゃあ、僕も PHP について一言いっとくまうす【IT戦記】at 2007年05月21日 19:11
初期のPHP5にはいくつものバグがあり、安定度も低かったため、PHP4からの移行がなかなか進みませんでした。 「PHP4とPHP5では全く互換性がない」 「PHP5はバグだらけだ」 「PHP5は動作速度が遅い」 そんな...
そろそろPHP5への移行に関して一言いっとくか【[Z]ZAPAブロ〜グ2.0】at 2007年05月21日 16:11
っていうのはウラタロスだっけ.っていうかこれ本当にdankogaiのエントリなんだろうか.って位納得できない根拠のインパクトが強いです. とか書けばいい。しかし、PHPでいろいろやるためには、実際にはさまざまなライブラリーをあらかじめインストールした上で、PHPをそれ
[PHP] 釣られてみる?【よくきたはてダ】at 2007年05月21日 13:54
他のPHPerがどういう反応するのかなーっていう気もするけど。そろそろPHPに関して一言いっとくかに対して。私は、数年前にPHPで初めてプログラムに触れ、その楽しさを知ったものだ。そして、ホームページ作成業者として、PHPでちいさな企業ホームページをちまちまと多々作り...
DankogaiはPHPの外枠を押さえているが、知ってはいない【うぇブログ2-itoh's BLOG-ITT-WEB】at 2007年05月21日 13:20
404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか PHPについて書かれてるよ! この人ってあの有名なひげもじゃの人だよね・・・! 言いたいことはわかるけど、結論とかいまいちわかりにくい気がする。 「でもCLIがあるじゃん」と言った方。なんでただのshell script書
そろそろPHPに関してなんとかかんとか【WebProgを極めて居酒屋を開発する】at 2007年05月21日 11:51
この記事へのコメント
>本当にその言語について深く理解している人は長所しか見ません。
>短所を引き合いに出して意見するのは、無知な人がやることです。
言語の短所について考えたり議論したりすることは普通に有意義なことだと思いますがね
あなたのような上級者気取りを真の無知というんですよ
Posted by mush5656 at 2012年06月19日 13:25
言葉尻をとらえるようで申し訳ないのですが・・・

>しかし、その知見もよくみれば単なる知識の断片の寄せ集めばかりで、それらを覚えても脳の空き容量が減る気しかしないのはなぜだろう。

大いに結構なことだと思います。
プログラム全体の設計とか、ほかの大事な事に気を回す余裕ができますから。

新しいやり方ができないことはメリットでもあります。
他人が書いたコードの可読性が高まりますから。
Posted by upken at 2009年02月23日 16:23
本当にその言語について深く理解している人は長所しか見ません。
短所を引き合いに出して意見するのは、無知な人がやることです。
この記事やコメントを見てて、とても滑稽に感じました。
Posted by Designer at 2007年06月01日 18:54
PHPは地の文とセリフがひっくり返った言語ですね。このアイディアだけはおもしろい応用ができると思います。
Posted by siokoshou at 2007年05月24日 00:07
言語に縛られてる方が多々見受けられます。
適材適所。
Posted by T at 2007年05月22日 15:21
array をリストとして使えば PHP も lisp っぽく使える、
そんなふうに思っていた時期が僕にもありました。

PHP を仕事に使う奴は呪われるべきです。
Posted by 名無し at 2007年05月22日 08:34
はからずもPHPerの程度が見えるコメントの嵐…って気が。そんなに過剰反応するようなことなんでしょうか。
(もちろん知見のあるコメントも散見されますが)
Posted by 初学者K at 2007年05月22日 06:36
>言語で言語を拡張できない
確かに、他の言語も時代の流れとともに変わろうとしているのに、
PHPは言語レベルで頭打ちがすぐ発生してしまう。
(一部のコミュニティーの努力は認めるけどね)
「PHP最高!!!何でもお手軽にできちゃうぜ!!!」って言って
プロトタイプベースでしかないオープンソースプロダクト群のリリースに満足し、
時代の流れに置いて行かれていること全く気がついていないことが問題だと思うよ。
Posted by 私もとおりすがり at 2007年05月22日 01:29
>しかし、PHPではプログラマーがプログラムを続けるための一番のご褒美がほとんどない。それは何かというと「新しい技を覚える」という喜びである。

そういうプログラマーだけではないですけどね。
新しい技なんて覚えたくないプログラマーにとってPHPは素敵なわけで、そういう点で普及しているんでしょうから。

プログラミング言語は、プログラマーだけのものじゃないという点も言っておきたいですね。プログラマーじゃない人にとってもPHPの魅力なわけですから。
Posted by とおりすがり at 2007年05月22日 01:08
う〜ん、目くそ鼻くそな感じがする。。。
CGIとしての両者の功績は認めるが、それ以上をやるには荷が重すぎ。
PHPのソースしか見てないけど、ZendEngineってPHPのCore部分だよね?
あんな実装でリリースされている言語ってどうなのよ。
片手間で作成したとしか思えない!!!
Core自体のメモリー管理等々がしっかりされていないから
MOPBとか大々的にやられちゃうんでしょ。
Posted by とほほ at 2007年05月22日 00:51
>PHPを使っても、知識は増えても知恵が増える気がちっともしないのである。

そうか、、使ってて、なにかひっかかるとおもったらこういうことだったのかもしれないなぁ。。

まぁいまはとりあえずメシ食うために使ってます。。トホホ。
Posted by   at 2007年05月22日 00:05
> そろそろerlangについて一言いっとくか
に比べてのコメントの付き方がもう、なんというかPHP。
確かに人口は多いですよね。裾野は広いと言うことは図らずも証明された?
Posted by bolu at 2007年05月21日 20:34
PHPで書かれたウェブサービスが世界にどれだけあるか考えたら
「PHPは作れない言語」か否かの答えは出てると思うが。
別に1つの言語だけで作る必要もないわけだし。
Posted by   at 2007年05月21日 19:43
MVCの話が理解できない人はもう少し分散トランザクションとか、勉強してみてはいかがでしょうか。PHPコード完結するアプリの構成管理ができるよう規模の話では無いと思うのですが。Perlにも当てはまる話ですが・・・
Posted by take at 2007年05月21日 19:29
> なんでただのshell script書くのに<php? ?>で囲まなきゃならないの

どっかのブログか記事で「Perlのモジュールは最後に『1;』と入れないと動かないから、Perlは使い物にならない」というコメントを見たとき「こいつバカだな」と素直に思いました。今回の弾さんの記事は、それと同じレベルかと・・・。
Posted by Weasel at 2007年05月21日 19:03
> 文中のPHPをPerlにしたパロディ記事つくってくれと言わんばかりな。

確かにs/PHP/Perl/gで意味が通る。「反吐がでるほど多い呪文」「バージョンが変われば別言語」なんてところは特に。他にもJava版やC++版もできそう。(RubyやPythonは使ったことがないからわからないけど)
Posted by Weasel at 2007年05月21日 18:55
みんな、釣られすぎ。
Posted by n at 2007年05月21日 17:54
これはネタでしょ?
文中のPHPをPerlにしたパロディ記事つくってくれと言わんばかりな。
Posted by nanashi at 2007年05月21日 16:57
Perl脳エントリにいくらコメントでパッチを当てても無駄。

上の方にもポインタがあるけど、PHPの何が良くてどこがダメかなんてのは其処此処で語り尽くされているんだから、新しい意見があるならそっちをベースに自分のブログで。
Posted by 774 at 2007年05月21日 16:39
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070214/261900/?ST=security
PHPは深刻なセキュリティバグが多いのが異常。 php.iniをいじらなきゃならないのも変態的。
Posted by at 2007年05月21日 16:35
CPANは管理者必須ではないです。 #!/usr/bin/perlの問題はCGIの問題でPHPもCGIで書くときは必要です。 Perl に乗り換える魅力って今 PHPよりあるか?よくわからんけど、最近のPerlがだめで、最近のPHPがいい理由ってあるの? 未だにコミュニティもPerlの方がでかいだろうし、PHPがいいとも思えない。てか他人がコメントで書く事じゃないですね。
Posted by k at 2007年05月21日 16:26
■ 言語で言語を拡張できない

これは単純に言語の目的の違いかな。

下手に変えられると Perl では保守性が問題。

■ MVCのVしか出来ない

Perl や Ruby でのみ動いている Web サービスって?
PHP は SQLite もあるしなぁ。

また、逆に言えばバックエンドと繋げやすいのでは。
Perl でバックエンドに繋げるのは必ず悩むよね?

■ 総論

総論の話題が多すぎるけど、いくつかの各論に。

> それゆえPHPの手軽さも今や他の言語を知っている人がわざわざPHPに乗り換えるほどの魅力にあまりに乏しい。

Perl に乗り換える魅力って今 PHP よりある?

> JavaScriptがどこにもあるのは疑念の余地がない。

ブラウザ間の互換性がひどすぎる。
またライブラリがなさすぎて、車輪の再発明を大量にしないといけないのが現状。
Posted by perl 脳の恐怖 at 2007年05月21日 16:16
■ 使うは天国、インストールは地獄

print_r($_SERVER); を紹介しないのは
単なる PHP に対して無知か、誠実さの欠如です。

また、「なんでXMLが扱えないの?」は ISP で
「この CPAN モジュールが入ってないの?」と同じかと。

■ Webアプリ以外作る気にならない

環境によって
#!/usr/bin/perl か #!/usr/local/bin/perl で混乱するより
<?php が短くて統一されているし、?> は省略すべき。

■ 反吐がでるほど多い呪文

これは Perl のモデムのノイズと比べてどうかな。

Perl の use や require や、続く '' や () や省略の書き方とか。

■ バージョンが変われば別言語

確かに Perl4 と Perl5、
Perl5 と Perl6 のように違いますね。

でも Perl より移植は簡単ですよ?
Posted by perl 脳の恐怖 at 2007年05月21日 16:15
>JavaScriptがどこにもあるのは疑念の余地がない。
日本国内だけでも千万のオーダーでJavaScriptが走らないブラウザが現役で稼動してるんだけどなぁ。
Posted by 単に揚げ足取りですが。 at 2007年05月21日 16:13
みんなPHPが大好きなんですね。
もしくは、飯の種とするために必死に慣れてきたPHPを否定されることに恐怖しているのか。
Posted by   at 2007年05月21日 16:12
PHPでクラス書くのがそんなにしんどいのか?苦に思った事すらないぞ。
Posted by にゃほにゃほ at 2007年05月21日 14:49
>言いいいじゃん。

揚げ足取るのもなんだが、落ち着けよ。2chじゃあるまいし
Posted by まげ at 2007年05月21日 14:31
私はPerlもPythonもPHPも全部使いますが、
むしろPHPが最もクセがなく初心者から上級者まで
何でもできる言語だと感じています。

これだけシンプルでわかりやすい構文体系でありながら、Perlに引けを取らないわかりやすさとパフォーマンスは大したものだと思っています。

ただし、バージョンごとの差異の大きさは同感ですけどね。
Posted by ちょw at 2007年05月21日 14:02
結局、自分の大好きなJavaScriptはPHPより優れているって言いたいって、書けば言いいいじゃん。

長文書けば、もっともらしく見えると思ったら大間違いだよ。
アホ丸出し
Posted by 333 at 2007年05月21日 13:02
V以外をやらせるには荷が重いってことでしょ
Posted by MSTNG at 2007年05月21日 12:37
PHPは言語としてなんともださい。。
configureしなきならないところとか、いろいろとださい言語
Posted by k at 2007年05月21日 12:34
PHPは言語としてなんともださい。。
configureしなきならないところとか、いろいろとださい言語
Posted by ki at 2007年05月21日 12:33
PHPにも確かに短所はありますが、逆に長所もあるわけで、長所がわからないからダメな言語というレッテルを貼られても・・・

PHPでも車輪の再発とかとか、ここに書かれていることの多くは、問題となっていないから現在まで続いているわけで、できないのは単に個人の技量の問題かと
Posted by 心は萌え at 2007年05月21日 12:06
言語と使う人、セットで評価するべきなのよね。どっちかだけじゃなく。このエントリは「この道具は俺の手には合わねぇ」というのを人に押し付けているように見えてしまうだけで。danさんもその辺わかった上で端折っただけと思っとこう。

しかし、それはそれとしていくつか方々の指摘はやっぱり気になります。
> MVCのVしかない

> PHPは外部プログラムを呼び出しているに過ぎない
の部分。
Posted by tkuro at 2007年05月21日 11:48
言語の宗教戦争はいまさらどうでもいいよ
Posted by hiro at 2007年05月21日 11:02
言語の好き嫌いを論理的に表明するのはあまり知能的ではないですな。そういう意味ではみんな同じ穴の狢
Posted by しょ at 2007年05月21日 10:55
<php?とか書いちゃうくらいPHP使い慣れてない人が論じられる問題じゃないと思うけどなぁ(ニヤリ
Posted by 魚 at 2007年05月21日 10:46
> 「新しい技を覚える」という喜びである
自分は、OOをPerlではなくPHPで理解しました。また配列ダンプの見方やJSONやXSLTもPHPのほうが理解しやすかったです。言語特有の機能や記述方法だけが「新しい技」ではないでしょう。

> PHP4とPHP5の違いに至っては、Perl 5とPerl 6以上に見える。

PHP4と5で違うのはOOの取り扱いがメインで、それ以外の互換性は低くないです。Per4と5でも外部ライブラリの利用方法は異なるし、むしろ配列の取り扱いが大きく異なるPerl5とPerl6のほうが違いは大きく見えます。

> JavaScriptは「新しい技を覚える」という喜びを味わえる言語でもある

新しい技は「言語の癖」でもあります。これが強すぎると学習曲線が高くなり、生産性に大きく影響します。実際、私はJavaScriptが大嫌いです。
Posted by Weasel at 2007年05月21日 10:29
MVCのVしかないがさっぱり理解できません。
プログラマー次第なのでは?
普通にMVCで開発できてると思ってましたが、それは自分の勘違い?
SymfonyもCakeも存在していないんですね。

>実際PHPのみで動いているWebサービスというのはほとんどなく、
>実際にはMySQLをはじめ、PHPのためのバックエンドプログラムが山の
>ようにあり、PHPはそれを呼び出しているに過ぎない。

こんなのPerlだろうが、Rubyだろうが同じでは?呼び出さなきゃ使えないでしょう。
Posted by イミフ at 2007年05月21日 09:30
あまりにマトが外れてて、ネタじゃないとするとがっかりだ。
Posted by ばう at 2007年05月21日 09:26
PHP信者じゃないのでかなり共感しますが...
Webアプリとして避けて通れない日本語(マルチバイト)処理やセキュリティー(SQLインジェクション)処理などの切り口から,Perl, Ruby, PHPをバッサリ弾して頂きたい
言語の美しさよりも実益にどれほど最短工数で近づけるかというのも評価のポイントかと...
Posted by しげっち at 2007年05月21日 09:11
3年くらい前のこっちの記事の方が的確でいいな。
http://www.bitstorm.org/edwin/en/php/

「Webアプリ以外作る気にならない」は、PHPプログラマーには当てはまらない。<?php〜?>を付けるのはエディタの仕事。

「MVCのVしか出来ない」の項は意味不明。PHPでもウェブサーバは書けるしストレージくらい実装できるでしょう…。

DHHがRailsでPHPをあきらめてRubyを選んだ最大の理由は、記述力の高さと楽しさだと言っています。インタビューしたんじゃないの?
Posted by ななし at 2007年05月21日 07:09
inaさん、
あれ、ほんとだ。ありがとうございます。
実際精神年齢十歳の弾
Posted by at 2007年05月21日 05:11
s/十歳/実際/ ですかね。
最後の二文は同感です。
Posted by ina at 2007年05月21日 04:37