2007年06月18日 23:00 [Edit]

「万死に値する」って言えるのはのは万人食わせてる奴だけ

そういう台詞は、万人の雇用に責任があるものにしか言う資格はない。

ここギコ!: 目の前の小銭しか見えない大局観のない輩は万死に値する
そんな大局観もなく、目先のマネタイズできるかできないかだけでギークのクリエイティビティを阻害するスーツ連中は、万死に値するんじゃないかと思う。

そう言いたかったら、そのスーツの生殺与奪を握る地位についてから言えばいい。

あるいは会社を起こして、その会社を今いる会社より大きく育ててから言えばいい。

碌を食んでいるものの台詞ではない。

それでも、社内Wikiとかに書いているのであればまだいい。

公のblogでそれを書くというのは、君の品位を確実に落とす。

「この人は、社を内から変える甲斐性も、辞めて外から変える甲斐性もないのか」、と。

社に不満を持つのは構わない、というより不満を持たぬ奴には製品を開発することも出来ないし売る事もできない。しかし、社に不満を持つことと、同僚を貶めるのは全く別の事だ。「お前のやっていることは万死に値する」と言われて、君は聞く耳を持つのか?持っていないとしたら、君は自分も持っていない聞く耳を相手に期待しているのか?

ギークにギークの不満があるように、スーツにはスーツの不満がある。相手を動かすには、それを先に聞く事だ。相手に貸しを作っておく事だ。それもないうちに吠えるのは、私はゲームのルールを理解していないどころか、理解する気もありません、と言っているに等しい。

そういう者を部下にしたいと思うものがどこにいる?そういう者を同僚に持ちたいと思うものがどこにいる?そういうものを上司に持ちたいと思うものがどこにいる?

それがまかり通ると思っているものは、自らの技能も含めて、自分でモノを売った事がないものだけだ。

今の君から何かを買いたいかと君自身が思えるのか、もう一度考えて見た方がいい。

Dan the Suitless


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ええ、タイトルはネタで且つ釣りです。ごめんなさい。僕は弾さんに同意ね。 ここギコ...
ネクタイはおろかサスペンダーしてる人にスーツを語って欲しくないね。【Junnama Online (Mirror)】at 2007年06月19日 02:51
この記事へのコメント
>abu
他社か自社かは問題の本質じゃないだろ。
他社に向けて書くには語調がおかしすぎる。
語感の良さで何でも書いていいってもんじゃない。
Posted by   at 2007年06月19日 23:32
良い悪いは解りませんが、時として意味から少し外れても(文章でリズムを取りがち|語感の良いのを選びがち)だとおもうんです。リンク先でも、事実として「皆無」なのに、「皆無にちかい」という言葉をつかったり。

実際に「万死に値する」と思っていなくても、かなり憤っていて、ふと出てきた語感の良さに使っただけ、そう感じました。

だから、弾さんの指摘はずれていると感じます。
細かい事ですよね?しかも上コメントの通り他社のことですし。
Posted by abu at 2007年06月19日 12:19
いつもの言動を総括するとkokogikoの人の会社の事だと思うのも無理はない
Posted by bogus at 2007年06月19日 12:18
生殺与奪を握る地位に付いてから言えば、それこそ大問題でしょう。
Posted by bugyo at 2007年06月19日 10:31
>と
社外の批判にしては、感情がこもりすぎてるというか。
無意識に自社を絡めて批判しているように見えるわな。
Posted by   at 2007年06月19日 09:14
まあ万死とか言葉使いが悪いだけで批判は的を射てるんじゃないの?
Posted by   at 2007年06月19日 07:05
オレはスーツじゃないけどスーツになれないギークとちがって
超スーツとしてのギークなんだよ、という他人のネタに便乗して
自慢するいつもの小飼節、だと思って読むと楽しい。

Posted by 大食漢の大局観 at 2007年06月19日 05:29
リンク先のどこをどう読んでも社外のことを書いてあるようにしか思えんのですが。
ここギコさんはA社の社員じゃないでしょう
Posted by と at 2007年06月19日 01:16
まさにcreativeよりusefulが求められるわけですね
Posted by が at 2007年06月19日 00:19