2007年06月21日 04:30 [Edit]

怠訳 - TDDはもう古い!これからはADDだ!

こいつは厄さずにいられない。


くそったれ駆動開発 - Asshole Driven development (ADD)

チーム一のくそったれが、重要事項を全て決断する開発手法。理も知も技も、くそったれ殿が部屋にお出ましになるやいなやゴミ箱行き。くそったれ殿の詈と痴と偽が職場を支配する。いや、ちっとは知も技も残っているのも知れないが、ク氏の手にかかれば千の風になって飛んで行く。

認知的不協和開発 - Cognitive Dissonance development (CDD)

どんな現場においても、ソフトウェアのあるべき姿に関して相反する理想が拮抗しているが、個々の理想ではなく、それによる不協和音に場を支配させる開発手法。

例:
Ms. R
未来はアジャイルにあり。Rubyで行きましょう!
Mr. J
いや、ここは実績でJavaのままで
Mr. A
じゃあ間をとってPHPってことで

尻拭い工学 - Cover Your Ass Engineering (CYAE)

便器が爆発した時に、浴びる糞の量を最小限にするための工学。

例:
Ms. R
0.49999999999をいったいどう四捨五入したら1になるのよ!
Mr. A
ほらね、正しい言語を選んでおいてよかったでしょ?我々の責任は 1 - 49.9999999999%、すなわち100%ないことが保証された。

現実否定開発 - Development By Denial (DBD)

状況の悪化にあわせて、現実を否定する開発スタイル。某帝国陸海軍が得意としたメソッド。

昇進のためなら親殺し方式 - Get Me Promoted Methodology (GMPM)

同僚の賞賛と上司の歓心のためにはあさっての方向に行く事をためらわない手法。例えばオフィスに火をつけてから救助活動をして、英雄になるのもいいだろう。あなたにしか書けないような鮮やかなコードを書いて惜しまれつつ退職した後、誰もメンテできなくて途方に暮れるなんて最高である。

ここまではOriginalにあったものだけど、調子にのってコメント欄も。

不我的問題 - Not My Problem (NMP)

どんなに複雑で困難な問題でも没問題! - 解くのが私でなければ。ちなみに問題解決への関与がゼロな場合、その問題はNMP完全と呼ばれる(←勝手に加えました:訳者)

無駄な抵抗は予想 - Learned Helplessness Development

あまりにいじめぬかれて、何をやってもそのためにむしろ困難が増すという境地にまで開発者を鍛え上げる手法

開発禁止開発 - NADD (Not Allowed To Do Development)

CYAEをさらに徹底させたもの。バグを発生させない最良の方法は、プログラムを書かないこと。

来年度予算は別腹方式 - Next Year's Dollars Don’t Matter (NY$DM)

保守費用を来年度以降に移行すれば、本年度はすべて開発費!役所の標準。

ブログ駆動開発(BDD)

本blogを参照のこと。

コピペパターン(CPM)

GIGAZ...POP*P...とかなんとかを参照のこと。

その他にもいろいろあると思うのですが、そろそろNMPを発動することにします:-)

Dan the A-Hole Driven Translator


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
怠訳 - TDDはもう古い!これからはADDだ! アンチパターンも裏を返せばなんちゃら駆動開発? 開発禁止開発 - NADD (Not Allowed To Do Development) CYAEをさらに徹底させたもの。バグを発生させない最良の方法は、プログラムを書かないこと。 皮肉なんだろうけど、これは...
なんちゃら駆動開発【眠る開発屋blog】at 2007年06月21日 14:00
この記事へのコメント
ADDってこっちにかけてるんじゃないですか、どう考えても。
http://en.wikipedia.org/wiki/Attention-Deficit_Disorder
まぁ一般教養のない方には分からないでしょう。
Posted by . at 2007年06月25日 03:09
Ms. R
未来はアジャイルにあり。Rubyで行きましょう!
Mr. J
いや、ここは実績でJavaのままで
Mr. A
じゃあ間をとってPerlってことで
Posted by test at 2007年06月21日 21:26
Motivation Driven Developmentもよろしくおねがいします。
http://hassylin.nowa.jp/entry/517bf47330
Posted by hassylin at 2007年06月21日 13:00