つい先ほど、扶桑社のFさんから第三刷に入るとの連絡が入りました。

それはとてもめでたいのですが、そうなると気になるのは誤植。

404 Blog Not Found:予約開始 - 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」の後の予約を見て、発売開始を待たずしてすでに第二刷に入ったそうなので、第二刷までは間に合わないのですが、第三刷は本日(07.04)中に上がった指摘は直せるだけ直すとのことなので、逆に「entryを立てるので、そこに上がった誤字脱字を反映させるというのはいかが」と逆提案したところ快諾を得たので。

逐次更新していきますので、TB/commentでどしどしご指摘いただけると助かります。

P.115

そうだね。『Ajax』(Web上で視覚的に優劣が判断できる仕組み)を使って

これは本音炸裂し過ぎ:-P。少なくともAjax - Wikipediaぐらいは参照してもいいのでは>関係者各位。「動的にWebページを書き換える技術の一種」ぐらいでいかが?

P.181

こがいだん●プログラマー。1969年生まれ。個人資産管理会社ディーエイエヌ代表取締役。

「個人資産管理会社」は削除。ディーエイエヌ有限会社はふつうにネットの何でも屋ですゆえ。

P.192

使途不明金

これは使徒不明金でなければなりません。個人的には「おまえはトマトか」なみにショックな誤植。これ、草稿の段階ではちゃんと指摘していたはずなのですが....

P.220

07年に5.1.0が出る。

5.10の間違い。Dora++

Dan the Typo Generator