2007年07月22日 02:00 [Edit]

究極のアフィリエイト、ニコニコ市場

これを見て、こう感歎せざるを得なかった。

ニコニコ市場(仮)スタート! - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)
動画の下部に動画に関連する商品を登録できます。タイトルやタグから自動的に関連しそうな商品を表示していますが、自分で検索した商品を登録することもできます。

民放、オワタ\(^o^)/


これ、さらりと書いてあるけど、これがいかに画期的かというと、TVに例えればわかる。

番組制作者ではなく、視聴者がCMを入れることができるTV局。

そんなものが、かつてあっただろうか。

視聴者がCMを入れられると何がおこるか?

論より証拠、実例を見てみよう。

nicomarket-zetsubou

まずは「さよなら絶望先生」のパロティ(MAD)の市場。まだ販売されていないDVDが、合計200本以上も売れている。たかが200本というなかれ。ニコニコ動画は、まだ日本語人口の1%しかカバーしていないのだ。これが100%になったらいったいどうなるのか。

しかし、ここまでなら「自動広告」、すなわちコンテントマッチ広告でも出来る。すごいのはむしろ「完全自殺マニュアル」が紹介されていて、しかもたった一冊とはいえ売れていることだ。

そう。広告までネタになっているのだ。

nicomarket-higurashi

さらにすごいのが、こちら。

ひぐらしのなく頃に」で鉈を売るというのは、もうTV局には逆立ちしても出来ないし、AdSenseでやったらむしろ怒られてしまうだろう。しかし視聴者自らがそれをやれば、もうそれはネタとして成立するのだ。

先ほど、ニコニコ動画の人口カバー率が1%だと書いた。もしこれがTVのように100%近くになったらどうなるか。単純計算すると、DVDは二万本売れることになる。これははっきり言ってブロックバスターだ。それだけ売れるのであれば、著作権保持者の考えも、180度変わるだろう。なにしろ、著作権保持者が本当に守りたいのは、権利そのものではなくて利権なのだから。

もちろん、現在の日本のインターネットは、ニコニコ率100%をそのまま受け入れられるほどの余裕がないのは、以前書いた通りだ。しかし、現在使える技術を組み合わせれば解決可能な問題であり、ありがたいことに最も手間ひまがかかるラストワンマイルに関しては、すでに解決している。現在の問題はむしろ末端が太すぎて幹が細すぎることだったが、むしろ幹を太らせる理由がこれで出来たことを慶ぶべきだろう。アプリケーションがあってのネットなのだから。

ニコニコ動画を一度使ってしまうと、もう普通のTVは見る気がしない。YouTubeですらつまらなく感じる。このことはNetRatingsの折り紙付きだ。問題はこの「面白い」をどう「帳尻を合わせる」かだったが、ニコニコ市場のあまりに順調な滑り出しは、この懸念を完全に払拭した。

もうどうやれば「うまく行くか」はこれではっきりした。あとはそれを手入れしていくだけだ。そう。手入れ。「中の人」はそれだけやればいい。あとは視聴者がよきに計らってくれる。

これを指をくわえて見ている、いや見てさえいないマスメディアは、恥を知るべきだろう。

Dan the Nicophilia


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
404 Blog Not Found:究極のアフィリエイト、ニコニコ市場
404 Blog Not Found:究極のアフィリエイト、ニコニコ市場【】at 2012年01月18日 03:17
そういえば一年たちました。 βのおしりくらいから遊ばせてもらってますが、ニコニコ動画を振り返ってみました。 新しく商売になるメディア...
ニコニコ動画回顧録【クリティカルヒット】at 2008年01月12日 17:44
「鬼ブログ塾」の塾生・ふるやさんを ご紹介します。 入塾前は月収3?5万円を 稼いでいたふるやさんが、 入塾後、ブログアフィリエイトで、 たった90日で【ほったらかし】で 月収をさらに10万円アップさせた秘密が わかると思います。 ※2007年10月27日に渋谷で開催した...
90日で月収10万円を突破するアフィリエイト【90日で月収10万円を突破するアフィリエイト】at 2007年12月03日 17:31
遅ればせながら、ニコニコ動画(RC2)発表会のまとめと感想を書きたいと思います。 去る10月10日(水)、秋葉原のUDXというビルの6階で、ニコニコ動画(RC2)発表会がありました。実際に行って見たときの時系列ごとに、起きた事と個人的な感...
ニコニコ動画(RC2)発表会のまとめと感想【コードギアス 全力のオレンジ】at 2007年10月24日 01:04
広告収入を元に、サービスや製品を無料で提供するビジネスモデルが増え始めている。...
電話通話料も無料に─広告収入による無料ビジネスモデルの広がり【専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】】at 2007年10月22日 16:13
最近、何かと話題の多いニコニコ動画。毎日1600万円の商品を取り上げているとか、1日で5000件近い商品が売れたとか、話題が尽きない訳ですが・・究極のアフィリエイト?と噂されるニコニコ市場について、色々な視点から『違法動画は、本当に...
なんだかんだ言って売れるニコニコ市場。アニメはプラス?メジャーはマイナス?【Blog紹介しちゃいます。】at 2007年10月16日 14:24
anime200306.pdfより ♪大きいお金はキー局へ ♪小さいお金はアニメ屋に ♪面白いように抜かれてる ってことですかい。 たけくまメモ : アニメ産業に関する公文書スポンサーから1本あたり5000万出ている制作費が、なんだかんだで現場に着く頃には800....
給料より安い制作費【404 Blog Not Found】at 2007年09月27日 04:10
元ネタ:1日5000点の商品が売れる二ワンゴの「ニコニコ市場」、機能拡張しベータ版に(CNET Japan) 以前404 Blog Not Foundさんで「究極のアフィリエイト」と紹介された「ニコニコ市場」。 「ニコニコ動画」の中にAmazonの関連商品をユーザーがペタペタっと貼り付けるという...
「ニコニコ市場」では1日5,000点もの商品が売れているらしい【TERAINFORMATION】at 2007年09月07日 13:57
そうなる前に.... 404 Blog Not Found:究極のアフィリエイト、ニコニコ市場民放、オワタ\(^o^)/ NHK、ハジマタ?
ねこ鍋は著作権を闇鍋化するか?【404 Blog Not Found】at 2007年08月28日 01:51
初心者がYouTubeで毎日2万7800円を稼ぐ方法★★「スタービーチで毎日6万2千円を稼ぐ方法」の笹井貴史がPCでも革命を起こす!!!YouTubeでアフィリエイトを使わずに、片手間で稼ぐ全く新しい稼ぎ方です!!初心者がYouTubeで毎日2万7800円を稼ぐ方法ネットで金儲け情報お勧め...
初心者がYouTubeで毎日2万7800円を稼ぐ方法【ネットで金儲けの方法】at 2007年08月06日 06:38
ニコニコ動画の商品販売コーナー「ニコニコ市場」が<a href="http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/03/news029.html" target="_blank">ITmedia</a>で紹介されています。これは<a href="http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50877247.html" target="_blank">40...
「ニコニコ動画」の新しい商品販売法【WebCrawl】at 2007年08月04日 12:00
さて。ようやくカンヌシーズンも一段落した印象です。受賞したクリエイティブには、...
NO STYLE広告論 Communication is Passion Part1(CGMクチコミに潜む問題)【専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】】at 2007年07月30日 16:29
■アニメ・ゲーム・コミック 一騎当千DD 第弐巻はマイルドにエロく。 この揉ま...
一週間分の気になったニュースなど【gxa.jp】at 2007年07月29日 17:01
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50877247.html(404 Blog Not Found) これ、さらりと書いてあるけど、これがいかに画期的かというと、TVに例えればわかる。 番組制作者ではなく、視聴者がCMを入れることができるTV局。 そんなものが、かつてあっただ...
民放、オワラナス /(^o^)\【石榴院 ――エロ系同人作家の寝床ブログ】at 2007年07月24日 21:24
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50877247.html ちょっとインスピレーション働いたので書いておく。 ニコニコ動画とテレビではまだコンテンツ認知度、影響度に差がありすぎるしな/少なくともニコニコ利用者にとっては民放オワタに違いない 私のブクマコメントだ
ニコニコ市場は動画サイトではない!画期的な市場サイトだ!!【ネットランダム】at 2007年07月24日 11:51
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50877247.html 弾さんにまで絶賛されているし… これ有料化のときに俺が考えて、ブログのコメントに書いていたやつで ((アフィリエイトをユーザーが編集して自由に出せるようにすれば、 ニコニコ住人ならネタとしてどんどんクリ
ニコニコ市場って凄いらしい【Cheshire Life】at 2007年07月23日 22:23
404 Blog Not Found:究極のアフィリエイト、ニコニコ市場 アイマスMADに釣られてXbox360買ってアイマス買って、市場の売れっぷりを笑っているうちに自分も欲しくなってPerfumeとアイマスのCD買ってしまった自分としてはw・・・まぁたしかに既存のアフェリエイトとは違うの
ニコニコ市場について【TYAGE EMOTION】at 2007年07月23日 11:13
さよなら絶望先生 特装版1新房昭之 キングレコード 2007-09-26売り上げランキング : 38Amazonで詳しく見る by G-Tools 「その国を飛び越して来い」ということで、海外組の帰国子女木村カエレ@小林ゆうと、不法入国者もといアジアからの帰国子女の関内・マリア・太郎@沢城
[アニメ]さよなら絶望先生 第三話「その国を飛び越して来い」【ほとんど無能】at 2007年07月23日 08:09
おはようございます。 究極のアフィリエイト、ニコニコ市場(これはすごい) 番組制作者ではなく、視聴者がCMを入れることができるTV局。 そんなものが、かつてあっただろうか。 と、なんだか期待したくなるような内容。 どうしよう、なんか援交っぽいの見つけちゃったんだ...
ホーム/2007-07-23【とんかつ3号 隠れ亭】at 2007年07月23日 07:29
404 Blog Not Found:究極のアフィリエイト、ニコニコ市場 どうや...
ニコニコしながら商品を売る【kiki-mimi/bg】at 2007年07月23日 01:12
ニコニコ動画は、β版を見た時から、過去のあらゆる国産Webサービスの中でも ズバ抜けたオリジナリティとセンスだと感心していたが、 今回の「ニコニコ市場」の導入で、ひとつの完成型に達した感がある。 ※子飼弾氏のブログより。 >民放、オワタ\(^o^)/ >これがいかに
鍵は「見える化、ネタ化、再素材化」。ニコニコ動画発、和風Web2.0【くろいぬの矛盾メモ】at 2007年07月23日 00:36
ニコニコ市場の売上がなかなか好調なようで。 ニコニコ動画開発者ブログ「7/20(金)ニコニコ市場ランキング ベスト20」 ていうか、『アイマス』といい、『エースコンバット6』といい、バンダイナムコはニコニコのスポンむttC
キャンセル率、そんなに多いかな? 今日もニコニコ 7月22日【かさぶた。】at 2007年07月23日 00:00
「究極のアフィリエイト、ニコニコ市場」 参照元:http://blog.live...
ニコニコ市場急成長の予感【Yukix-Web】at 2007年07月22日 23:00
仕事帰りの電車の中、ニコニコ市場に感じた得もしれぬ凄さをtwitterにこうつぶやいた。 これまで、アフェリエイター側でなく購入者側が、商品毎の購入数やクリック数をここまではっ...
ニコニコ動画で視聴者が購入数・クリック数を見れるのはそれすらもネタ要素【DHMOde】at 2007年07月22日 17:07
ここに来てニコニコ動画大ブレイクですね。最初はYOUTUBEの日本版くらいに思っていたら、見てる人が勝手に字幕コメントいれて自由に突っ込めるというのが、2ちゃん
ボブの絵画教室とニコニコ動画【たけくまメモ】at 2007年07月22日 16:12
なにしろ、著作権保持者が本当に守りたいのは、権利そのものではなくて利権なのだから。 404 Blog Not Found:究極のアフィリエイト、ニコニコ市場 なぜかここに惹かれた私。どんだけぇ〜
権利ではなく利権【本当にオタクでも山へ登れるのか?】at 2007年07月22日 10:04
個人的に結構、星新一の作品って好きだったのです。 ただ今となっては「時代に追いつかれた作家」なんだろうな、とも思う。それを最も強く実感させてくれるのが、ネットとネットでの経済の発展です。
星新一が追いつかれた日【かやくごはんの雑記帳】at 2007年07月22日 09:30
【ニート状態の大学生がたったの3日で51万稼いだ!】mixiの常識をぶちこわす裏技アフィリエイトmixiで楽しみながら月収51万!?くわしくはHPにて!【ニート状態の大学生がたったの3日で51万稼いだ!】mixiの常識をぶちこわす裏技アフィリエイトネットビジネス関連の色々な情...
【ニート状態の大学生がたったの3日で51万稼いだ!】mixiの常識をぶちこわす裏技アフィリエイト【ネットビジネス関連で稼ぐ方法】at 2007年07月22日 05:25
■今注目のアフィリエイト商材!! サイト収益でボブスレー・桧野後押し アフィリエイト広告応援組織発足(07/15 08:17)北海道新聞ボブスレーでトリノ五輪に出場した桧野真奈美(とかちチームAA)をサポートしようと、道内のボブスレー関係者らがアフィリエイト(成果報...
アフィリエイト テンプレート【アフィリア - アフィリエイトで稼ぐための情報サイト】at 2007年07月22日 03:40
【LESSON 4】収入が決まる3つのポイントとは?アフィリエイト収入が決まる3つのポイント〜 アフィリエイトで得られる収入を決めるポイントには「掲載広告の質」 「アクセス数」 「売り上げ率」 の3つがあり、こ
携帯 アフィリエイト【アフィリエイトは副業に最適!】at 2007年07月22日 02:36
この記事へのコメント
例え方がうまいですね
確かに究極のアフィリエイトです
ちょっと試してきますwww
Posted by アフィリエイトで稼ぐ隊 at 2009年10月28日 05:43
俣 韲鱶袱 WAP!
http://go4wap.net
Posted by go4wap.net at 2008年10月04日 09:08
これって他人の投稿した動画に、そのまた他人が面白がってアフィリエイト貼って。
で、そのアフィリエイトの収益はどうなるの?
これがニコニコ市場の懐に入るのであれば、別な意味で究極のアフィリエイトだな。他人のふんどしで大儲け。
Posted by at 2007年09月07日 00:53
ユーザーにCMを貼らせる時点ですでに
ミイラ取りがミイラになった様な
すごいCM効果になっている。

2Chの掲示板でもやらせればいいんじゃない?
商品補充の手間すら掛からない自動販売機だね。
Posted by   at 2007年09月02日 19:08
ネット?なにそれ?おいしいの?
2ch?悪い奴らの集まりでしょ?

っていう年寄りが全員死んだらちょっとは変わるかも

何十年後だ・・・。
Posted by at 2007年08月06日 23:12
ボディブローくらいにはなってると思う
Posted by saba at 2007年08月06日 04:32
テレビがPCに完全に食われるなんてことは起こりえない。

あくまでニコニコはネット上での革新であって、それが既存のマスメディアへの致命打にはなりえない。
Posted by   at 2007年08月05日 16:37

パロティってどうやったら打ち間違えるのだろうなw
DVORAKでもないだろうし
もしかしてOASYSとかカナ入力してんの?
手書き原稿をスキャンしてるとか?

しかし「パロティ」って書いてるやつけっこういるな。

英仏独西ではないらしい

「パロティ」っていったいどこの言葉なんだー!!
Posted by パリティ at 2007年07月28日 00:09
なんかそれっぽいこと偉そうにかいてるけどよ
「パロティ」ってなんだい?
一応俺がバカかもしんねえんで調べてみたらさ
「パロディではありませんか?」だってさw

もうちょっとボキャブラリーを豊かにしたら?
Posted by hahahahaha at 2007年07月25日 21:41
レンタル屋のこと全然考えてないんですか?
DVDを買うユーザーの倍の数はレンタル屋が仕入れる為に買うと思うのですが…
Posted by けけ at 2007年07月25日 01:07
DVDプレイヤーの画質が良いのではなくて
MPEG2で数GBに圧縮した動画の画質が良いんでしょ。

まぁ現状ニコニコはいろんなコンテンツの良いとこや反省点もらってる状況だよね
コメント→2chとその中の実況
動画→youtbe
市場→TV等
 →ネタ化→コピペサイト
とかさ
それをこれからどうまとめて活用してくかが運営側と利用者によって変わってくるだろうと思う。

何かの代替になるとかじゃなくて一般的な娯楽の選択肢の一つとして代表される物にはなりそうだけど。
Posted by しょうみ at 2007年07月24日 21:58
ニコニコのコメントってアップロードした動画に付けるだけじゃ勿体無いよな。
DVDプレイヤーとネットでリンクすれば高画質動画+コメントで楽しめる。
Posted by ななし at 2007年07月24日 10:15
>ニワンゴはたぶん組織じゃないのかな

非組織的な一個人が自分のウェブサイト(ブログ)で「○○候補を応援します」と書く「政治活動」は、公職選挙法違反ではありません。

非組織的な一個人がニコニコ動画で「○○候補を応援します」という内容のファイルをアップロードして公開するのは、個人扱いなのか、組織扱いなのかは現時点では不明です。

一個人がサーバーを用いて自己の見解を述べているにすぎないので、ブログと同じ扱いかもしれませんし、そうでないかもしれません。
Posted by ななしー at 2007年07月23日 22:39
ニコニコみたいな形式の物の話であって
2ch実況スレの派生みたいなニコニコそのものが100%カバーする必要ないでしょ
Posted by   at 2007年07月23日 21:54
>非組織的な一個人のサイトの「政治活動」(選挙活動以外の行為)は禁止されていません。

ニワンゴはたぶん組織じゃないのかな
Posted by たけとんぼ at 2007年07月23日 20:52
とりあえず、現状のテレビが害悪でしかないのは確か
Posted by ニコニコはもうちっと年齢層が上がれば… at 2007年07月23日 19:22
テレビじゃなくて、amazon対リアル店舗じゃないかと。
なんでも利権に落とし込むなYO
Posted by またかよ at 2007年07月23日 17:27
あーちゃんと読んでなかったな。
視聴者が勝手に番組にCM入れることが出来るってのが主眼か。
ネタ元、ニコニコ、動画うp主、視聴者がそれぞれに利益を還元できる
仕組みが出来たのは大きいな。
Posted by ニコ at 2007年07月23日 16:32
まあ100%は煽りだと思うけどテレビCMうつ金の1/10000で1/1000程度の効果は得られると思うね。
Posted by ニコ at 2007年07月23日 16:14
民放が終わったと書いてあるけど

ニコニコ動画の大半はテレビ局の作ったテレビ番組の違法アップロードだし
映画の違法アップロードとかもあるし

MADってオタク向けすぎるし


人口100%カバーなんてまずあり得ないと思います。
Posted by テモン at 2007年07月23日 15:56
>話がずれますがブログで「○○候補を応援します。」とか書くのが
>選挙法違反の恐れがあるとか聞きました。なんてナンセンスなのか。

非組織的な一個人がブログで「○○候補を応援します」と書くのは、公職選挙法違反ではありませんよ。

公職選挙法で、「選挙運動」(特定の選挙に特定の候補者への投票行為を勧めること)は禁止されています。
例:「7月29日の参議院選挙の投票には維新政党・新風の瀬戸弘幸さんに投票をお願いします!」

非組織的な一個人のサイトの「政治活動」(選挙活動以外の行為)は禁止されていません。
例:「このブログは維新政党・新風の瀬戸弘幸さんを応援しています!」

参考:東京都選挙管理委員会 http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/qa/qa03.html
Posted by ななしー at 2007年07月23日 13:53
まさに2011までに何がどうなるやら。
ところで、2011の何月に放送終わるんだっけ。
Posted by おっさん at 2007年07月23日 13:33
まぁ実際俺はニコニコで見て買ったから効果はあると思うけどね。
テレビで下手なCMに莫大な予算つぎ込むよりましって事をいいたんだろ?
Posted by なんとか at 2007年07月23日 12:29
>>動画サイトで商品は売れないってばさ。

>現実売れてるわけだが目が無いのかな。

正確に言うと売る機能としてカート持ってるのはamazonだから、正しいと言えば正しい。
Posted by ある意味 at 2007年07月23日 10:57
確かに今現在はうpされてるコンテンツに偏りがありますね。ただインターネットを頻繁に使っている人たちの嗜好自体が全体の嗜好傾向からすると偏りがありそうなので当然と言えば当然かも。
まぁ「そのうち」の話です。今の30代が60代になる頃、つまり全世代が当たり前のようにインターネットを使うようになる頃には映像コンテンツのあり方は今とは全く異なったものになっているでしょう。ニコニコ動画が示しているのはそのあり方のうちの一つだとは言えると思います。
Posted by bob at 2007年07月23日 10:35
あと、コンプライアンスの問題もあるな。
著作権侵害の疑いのあるコンテンツを流す企業に
お金を払って広告を掲載してもらうという行為は
企業の良識を問われる。
特に大企業ほどこうした傾向が強いので、
仮にニコニコを宣伝媒体として活用するのであれば、
中小企業等がメインになるだろう。

また、2chは損害賠償を無視したりと無茶な運営を行って
現時点ではうまく行っているようだが、
ニコニコ動画はニワンゴが前面に出ている以上、
2chのような損害賠償の踏み倒しは通用しないと思われる。
よって、著作権侵害や名誉毀損等で提訴されて損害賠償が
確定した場合、運営に致命的なダメージを与える恐れがある。
また、裁判沙汰になれば当然スポンサー離れも起こる。

以上から、ニコニコにCMをうつのは意外とリスクが高いことがわかる。
Posted by :) at 2007年07月23日 05:47
>>テレビは視聴率数パーセントで視聴者数百万人という世界。
>世帯視聴率と個人視聴率の区別もつかないバカが何粋がってんだかw
お前みたいな知ったか房が現れるは想定済み。
だから、わざわざ『テレビは視聴率数パーセントで視聴者数百万人』
と具体的な数字をあげずにぼかして書いたわけだが。

ニコニコの影響力自体は否定しないよ。
小沢の動画が流れたことがそれを裏付けている。
だが、ニコニコは数ある宣伝媒体の一つにすぎんよ。
よって、ニコニコを選ぶ理由が必要。

そもそも、コメ等にあがった固有名詞を見れば、
どういったものが宣伝に適しているのか自ずとわかるだろ。
「さよなら絶望先生」
「アイドルマスター」
「エースコンバット」
「SFやロボットのアニメ」
これを見れば、現時点でTOYOTA等の一般企業が
ニコニコにCMをうpするはずがないことがわかる。
逆にアニメ関連会社ならありえるかもしれないがな。
Posted by :) at 2007年07月23日 05:18
100%?ニコニコ全然面白くない。
Posted by 通りすがり at 2007年07月23日 05:04
dankogaiという究極の書評アフェリエイターが言うんだから間違いない。
Posted by ぬこぬこ at 2007年07月23日 03:48
かつては堂島米会所。偉い人にはそれが判らんのですよ。
Posted by den2(USO) at 2007年07月23日 03:33
ニコニコがないと地域によっては見ることすら(よって、そういうコンテンツが存在していることを知ることすら)できない作品があるので、そういう作品を民放じゃなくニコニコで知って購買する層、ってのがどれくらいいるかも重要かと。

2007年上半期にSFやロボットのアニメが非常に多かったのでOPまとめ動画をつくってみたところ、けっこうこのジャンルが好きな人でも「こんなんやってたんだ」とか「知らんかった、見てみよう」とかいうコメントが得られたので、そう思うんですけど。

半年あたり80本以上のアニメが創られる状況だとこういうまとめでもないと無理なんじゃなかろうか。アニメ雑誌はそのあたりどういう役目を果たしているんでしょう。

あと、そういう作品が記憶に残るってのも大事だと思います。今はDVD買う金が無い層でも、DVD-BOXが出る頃には買えるくらいになってるとかね。創ったコンテンツが知られないことが最悪なんじゃないかと。
Posted by diachronic at 2007年07月23日 03:19
追記
そのうち企業自身がCMコンテンツをニコニコにアップするようになるかも知れません。

例えばTOYOTA自身が「TOYOTA1981年CM集」等を作りアップする。
     ↓
bob「俺が○歳の頃のCMか、どれどれちょっと見てみよう」
bob「あったなぁ、こんなCM。見た覚えがある。この車欲しかったんだよな」
bob「何?フルモデルチェンジしたって?どんなのか見てみよう。」
タグから最新のCMへ
bob「なるほどこれが最新のモデルか。ふむふむ・・・」

というように、今までのTVでは考えられなかったようなプロモーションが可能になってきます。



話がずれますがブログで「○○候補を応援します。」とか書くのが選挙法違反の恐れがあるとか聞きました。なんてナンセンスなのか。アメリカではyoutubeが大統領選挙にも使われようとしているのに・・・。利権にしがみついて時代の流れについて行けない輩が上層部にいるニホン\(^o^)/オワタ
Posted by bob at 2007年07月23日 03:16
線引きの曖昧なところで危なっかしくも上手くやってる感じ。意地悪いがw
Posted by ばるごん at 2007年07月23日 02:56
CM自体がコンテンツになったりしてますよね。
泣けるCMとか昔のSUZUKIのCMとか。
15年前のCMを自発的に見るなんてことがあるとは思いませんでした。しかも保存までしちゃいました。
そのうち「CMがカットされてない映像コンテンツに関しては動画サイトに削除依頼を出してはならない」なんてことを条件に金を出すスポンサーも出て来るかも知れません。
ただでさえ敵の多い2chのひろゆき氏が設立に関わっていたりと反発は大きいでしょうが、ニコニコ動画は確実に次の世代の映像コンテンツのあり方を提示する格好の例となるでしょう。
Posted by bob at 2007年07月23日 02:39
ニコ動にloginできない彼らを救いたまヘ
Posted by nicos at 2007年07月23日 02:38
そりゃすて6ならDVDと同等以上(というか今じゃDVD自体がありえない画質)だけど少なくともようつべ程度でDVDの売り上げがどれだけ落ちるか疑問ですね
一切ただで手に入らないように完全にガードすれば別ですけどそんなことニコニコ視聴率100%より難しい

ニコニコになければ売れたはずのDVDなんてせいぜい売れた枚数のさらに半分以下ぐらいかと
普通の人はなんとなくニコニコで見る感覚でほいほいDVDで買ったりできない
よほどお金が余ってるかDVDを買うような類の趣味を持ってなければせいぜいツタヤで借りてくるぐらいじゃないですか?

現状は大部分の商品が「いつも通販で買う人が他で買う代わりにニコニコを通して買っている」に毛が生えた程度なのが実際のことこなんでしょうけど
エースコンバットとか明らかに宣伝効果があったものは実際の数はニコニコを通しての数の何倍になってるかわからないのも事実
Posted by ひろし at 2007年07月23日 01:26
>テレビは視聴率数パーセントで視聴者数百万人という世界。

世帯視聴率と個人視聴率の区別もつかないバカが何粋がってんだかw
Posted by   at 2007年07月23日 01:12
これだけ反発があると、逆にニコニコ動画が国内動画サイトで
天下を取ることが確信出来て来ました。

atさん
>下手すると数十万回視聴されてるものがあって
>そこから実際購入されてるのが多くて百本単位。
>これのどこが宣伝になってるって?

ネット広告のCVRを知ってれば、充分宣伝になってる
ことがわかるはず。しかもタダだし。
(100万impでクリック10,000件で100本購入とか、凄すぎ)

商品購買に対する費用対効果で言えば、CMなんかと
比べものにならない。
(まあ、マス広告とネット広告は役割自体が違うが)

しかも、ニコニコの場合、同じ動画を1人で何十回も
見る人は全く珍しくない。
そう考えれば、画期的としかいいようがない数字です。


関連エントリ書きました。よろしければ。
◆鍵は「見える化、ネタ化、再素材化」。ニコニコ動画発、和風Web2.0
http://d.hatena.ne.jp/shields-pikes/20070722/p1
Posted by くろいぬ at 2007年07月23日 00:37
現実売れてると思ってる馬鹿がいるのな。
ネタで予約入れて「売れた」ふりしてるだけだろうが。
このエントリーがネタであることに気がついてないのかな。
Posted by ニコニコ馬鹿 at 2007年07月22日 22:37
下手すると数十万回視聴されてるものがあって
そこから実際購入されてるのが多くて百本単位。
これのどこが宣伝になってるって?

視聴はランダムに流れるTVCMとは違い任意で行うものだから
逆に見れば数十万人の購入者となったかもしれない興味のある人間が
投稿物を視聴して満足した結果買わなくなった、とも取れるんだぞ?

それ以前の問題として
著作権侵害=犯罪って認識はあるのか?
容認してる連中は万引き以下程度の認識しか無いようだが
懲役、罰金刑が課せられる立派な犯罪だ
近日行われるかもしれない著作権法の改正も
元はと言えば無法者が好き勝手やりたい放題やって
問題が無視できない程大きくなったからだ。

違法行為は度を過ぎると自分の首を絞めてしまう事にいい加減気付け。
Posted by at at 2007年07月22日 22:24
なんだか工作会社の匂い
Posted by 今北 at 2007年07月22日 22:17
こういう話題になると無駄に熱くなる人いるよね。立場関係なく。
Posted by      at 2007年07月22日 22:10
>>端からプロモーション動画をニコニコ向きに作ればいいだけだ。

頭のネジが緩んでるな。なんでニコニコに合わせる必要があるんだ?

そもそも、DVDの中身をコピーした動画をタダ公開しておきながら、アマゾンのDVDにリンク張って販売を促すとか矛盾しまくりだろ。
だいたい、正規品のパッチワークであるMAD動画やアマゾンが免罪符になるとでも思ってんのか。
考えが甘すぎ。
世の中、黙認してくれる企業だけじゃないんだよ。
いずれ問題が起こるのは目に見えてるぞ。
Posted by :) at 2007年07月22日 21:51
興味深い対象ではあるな
似たようなサイト結構あるけど、ニコが圧倒だろ
Posted by 名無しちゃんねる at 2007年07月22日 21:49
ニコニコ=違法と考えるのは表面しか見ていなさすぎ。

二次創作が最も問題になるのは1次創作物に還元されない事が多いことだ。
それを1次創作物のリンクが張られることで販売されているとしたら、その二次創作物は著作権を侵害するというよりはむしろ宣伝してくれてありがとう、というものになり得る。

アイドルマスターの販売本数はどれだけになるのか。
実際のアフィリエイトでどれだけクリックされて購入されるのかを考えればこの数値は侮れない。

大げさすぎ、とか一部だけだ、と言っているが、この方法は他の映像にも応用可能な方法だ。
端からプロモーション動画をニコニコ向きに作ればいいだけだ。
Posted by tmp at 2007年07月22日 21:34
たった200本?まだまだ誤差の範囲じゃないかよ・・・
タダで見れるってことはそれだけ売れる以上に
買わなくなる奴も量産してしまう事に気付けw

違法モノを正当化しようとするニコ厨の妄想も大概にしろw
Posted by abc at 2007年07月22日 21:11
>動画サイトで商品は売れないってばさ。

現実売れてるわけだが目が無いのかな。
Posted by   at 2007年07月22日 20:46
面白いのは認めるが、いくらなんでも大げさすぎるだろw

そもそも、売れ筋の品はニコニコ受けのいいアニメやゲーム等に限られる点で、一般向けではない。

また、テレビとニコニコでは影響力が違いすぎるな。
テレビは視聴率数パーセントで視聴者数百万人という世界。
つまり、『テレビの視聴率数%=ニコニコの全会員数』ってことだ。
Posted by :) at 2007年07月22日 18:07
意外に悲観論が多いけど、しょうがないか。
ニコニコのビジネスの話よりも単に弾エントリーに支持を表明したいだけでコメを書き込んだので、まぁ、ビジネスの話は実際の数が出てからということで。
個人的にはマジで面白いので成功すればいいと思う。

Youtube程度の質の悪さを受容する人(コンテンツ産業従事者)はいます。逆にニコニコは「綺麗すぎる。あと長い時間も対応している。よくない」と言っております。まぁ、所詮一例ですが。
Posted by kingate at 2007年07月22日 18:01
>>Posted by none at 2007年07月22日 12:44
むかついた。おめでとう、キミの撃墜マーク+1になったよ。
Posted by kingate at 2007年07月22日 17:46
予約入れてキャンセル多数となると在庫抱えて・・・やな。
Posted by cyberbob:-) at 2007年07月22日 17:01
動画配信サイトは時たま利用するけど、youtubeやニコニコは画質がよくないので、手に入りにくいなつかしの番組や一部のMADしか見ない。
現在放映中のテレビ番組とかyoutubeで見る人はがしつのわるさをきにしないのだろうか。
安かろう悪かろうってのも考え物じゃないか。
Posted by 柵原 at 2007年07月22日 16:49
多分まだ仕組みとしては弱いんだと思います。ただ、土台はできてきている感じがします。2011までだったら十分時間がありますね。
Posted by SQ at 2007年07月22日 15:31
動画見るのに視覚も聴覚も集中してて広告なんぞに目がいかないのもありますが、ニコニコはコメントで「ちょwww鉈wwww」とかつっこみ入って注意が集まるからそれはちょっとだけいいのかもしれません。
Posted by diachronic at 2007年07月22日 13:18
ほかの人もおっしゃってますけど、
他のコンテンツと比べて、掲示板とか動画サイトの広告クリック率は異様に低いです。
Youtubeも広告ではぜんぜん儲けてないそうです。
なので私の予想では、アフィリエイトでは今ある有料会員の会員費ほどの売り上げは
あがらないんじゃないかと思います。

動画サイトはインフラに金がかかる分、効果的に売り上げをあげる方法を考えないといけませんが、
それを今後ニコニコ動画がどう解決するのか気になります。
ユーザー同士がコンテンツを売買して、その中間マージンを取る
みたいなことをしてくれると面白いかもしれませんね。
Posted by とおりすがり at 2007年07月22日 12:46
TVの話を誰かがすると、必ず「僕はTVを見なくなってから○年です」と誰も聞いていないのに突然語りだす中二病の方が現れますね。
Posted by none at 2007年07月22日 12:44
>もしこれがTVのように100%近くになったらどうなるか。
PCすら触るの面倒な人もいるからとてもとても・・・

それに有料化するならGyaOほども普及できないような気がします。
ID登録してまで見たくない。

ネットは無料が基本でしょう。
Posted by aaa at 2007年07月22日 12:32
スパマーには弱そう。
どっかのレコード会社や出版社が自社製品を登録しまくったりとか。
Posted by   at 2007年07月22日 12:14
再生数の割に売れてないし、どうも話題作りで冗談半分で購入している嫌いがある。上にあるようにキャンセル率が気になるねぇ
Posted by もやしもん at 2007年07月22日 11:56

Posted by 通りすがり at 2007年07月22日 11:35
そのうち公式に、アマゾンでの実際の売上額報告もするだろうし、それでキャンセル率もハッキリするはず。
まぁ2chまとめサイトの最後のアソシエイトぐらいは売れるはず。
はたして西村氏は件の本を刊行する前からアイデア固めてたのかな、気になる。

さらに興味深いのは、「さよなら絶望先生」とか、ある程度ニコニコ動画でいじられるのを前提で作られている節がある作品の登場。なかなか本編も削除されないし。おそらくDVD発売までは野放しだけど、そのあとしたたかに削除するかは要注目。そしてニコラーがどう反応するか、も。
Posted by 続報待ち at 2007年07月22日 10:23
いままでのテレビの役目は、家族の団らんの視線を受け止めるものだったという感じがします。核家族から個人へとより映像の消費単位が小さくなる中、別に画面いっぱいに動画を表示する必要は無いと思うんです。腰を据えた鑑賞を目的としない限り。

コンテンツの配信者が民放だけでなくニコニコに公式に動画を配信することを考慮するのが現実的になってくると、それができるだけのインフラがあれば、生放送のニュースやスポーツは負けるかもしれませんがいよいよとって代われそうです。

アニメについてはむしろ民放で配信しなければ、それをキャプチャした高画質なファイルがP2Pに出回ることも無くなってDVDが売れるとか……は妄想かな。現状のニコニコの画質だと拡大には耐えませんし。
Posted by diachronic at 2007年07月22日 09:41
1%→100%
200本→単純計算で2万本売れることになる(笑)
Posted by   at 2007年07月22日 09:21
おまえまだニコニコとか言ってんの
投資でもしたのか
Posted by cyberbob:-) at 2007年07月22日 08:02
動画サイトで商品は売れないってばさ。
Posted by またかよ at 2007年07月22日 07:43
テレビを見なくなって魔もなく3年の自分から言えるのは、別に無くなっても何にも困らないことを実感中(現在進行形
テレビを見るとバカになる、ってこの年になって実感するとは、驚きと同時に納得のいく話でしたw
Posted by kingate at 2007年07月22日 06:58
同じ操作端末上で買い物出来るっていう事は本当に強い。
テレビ見て良いなーと思ってもそのまま買えるわけじゃないしな。
Posted by point at 2007年07月22日 05:41
ほんと、そのとおり。
Posted by mous at 2007年07月22日 04:02
注文しただけで買ったことになるからちゃんと金払ったかはわからんと思うけど。。
まあ少しは売れてるのかな。
Posted by anonym at 2007年07月22日 03:36
ブログより動画の方がプロモーション効果が高いのだと
なにげにおっしゃっていらっさるゲナゲナゲナゲナ
Posted by den2(fake) at 2007年07月22日 02:48