2007年08月05日 00:15 [Edit]

拝啓ガキオヤジ様

わかりますねえ、どちらも。

古川 享 ブログ: 最近の若い子たちの発想は...んっ?
「将来何を目指しているの?目標とか、夢とかあるのかな?」と聞いたところ...[中略]
「それが見つかればいいんですけれどね、今は何も思いつきません。」という言葉に私は...久しぶりに、キレたっ

なんで「若い子」がバカ回答をしたのかも、なぜ古川さんが「キレたっ」のかも。


古川さん、あなたはご自分の質問が、若い子自身も気がつかぬまま若い子を追いつめちゃったって気がつきました?

話をわかりやすくするために、「若い子」の心の声をでっちあげてみます。敬称略にて失礼します。

ふるかわ
「将来何を目指しているの?目標とか、夢とかあるのかな?」
若い子
[え?まいったなあ。目標とか夢とか、今はまだないよ....でもあのふるかわさんを相手にして、そんな答えはまずいよなあ....とりあえず....]
僕は、Googleに会社を高く売ることを考えています。
ふるかわ
んっ、それはどんな会社でどのような技術や、どのようなサービスを提供する会社を創るの?
若い子
[しまった。やっぱりつっこまれた。なんて答えよう....だめだ。思いつかない。白旗]
それが見つかればいいんですけれどね、今は何も思いつきません。

こんなところではないでしょうか。

お言葉ながら申し上げます。16進でティーンエイジャー、十進で32歳未満の若者に、ロードマップ付きの夢とか目標を聞いてはいけません。ましてやふるかわさんほどの立場ともなれば。

ふるかわさん自身は、おそらく自分はまだ夢多き若者だと感じ、その通りにふるまっていらっしゃいます。MSですらその一旅程に過ぎなかったのでしょう。しかし残念ながら「若い子」は、あなたをそういう風には見てくれません。そこにいるだけで風圧を感じてしまうようなオーラを発している、「あのすごい」ふるかわさん、なのです。ゾウにとっては鼻息でも、アリにとっては台風なのです。

古川 享 ブログ: 最近の若い子たちの発想は...んっ?
3歳の子供が、電車の運転士になりたい、宇宙飛行士になりたい、お医者さんになりたい、って言っている中に、一人だけ ”僕は金持ちになりたい”って子供がいたらどう思う?かっこ悪くないか? おいおい、少しはマトモな夢をもてよ!!!

これは、3歳の子供だから許される夢なのです。3歳であれば、まだ夢とか目標とかに、ロードマップの提示までは求められません。ただ「面白そう」だからでいいのです。0xティーンエイジャーともなれば、夢は夢見るだけで現実化しないことは理解しています。ロードマップが必要なことまでは理解できます。しかし、まだロードマップを描くだけの知識も経験もないのです。逆に、すでにロードマップを描けるほど「ませた」子であれば、ふるかわさんが尋ねるまでもなく、自らロードマップを滔々と語るはずです。ふるかわさんもそういう子の一人だったのでしょう。そういう子は、年齢はティーンエイジャーでも、心は大人ですから、大人としてロードマップを要求してもよいかと存じますが、本題でないので「心も体も」ティーンエイジャーの方に話を戻します。

さらに付け加えれば、それよりさらに大人の「スーパー大人」は、逆にロードマップを持っているが故に、そのロードマップを見せてもロードマップの役に立つ人でないとロードマップを見せたりはしません。織田信長が「天下布武」というロードマップを見せたのっていつでしたっけ?彼はずいぶん待ったのです。それですら、ロードマップが理解できない部下に致命的に水を差されているではありませんか。

それでは、ふるかわさん、に限らず、0xティーンエイジャーに対して、オヤジは何を聞いてあげるべきだったのでしょうか?

「今」、です。

「今、何を勉強しているの?」を聞いてあげるべきだったのです。

これであれば、0xティーンエイジャーでも答えられます。そこから、少しずつ少しずつ将来に話を展開していけばいいのです。それで例えばその答えが「計算機科学」だったら、「もしかして私の古巣に入社したいの?それともベンチャーでもはじめたいの?」という具合に。

そうすれば、ふるかわさんは「キレるっオヤジ」ではなく、「話のわかるオジサマ」になっていたはずです。

誰がどの程度先を見ようとしているのかは、人それぞれ違います。24時間先さえ遠い未来という人もいれば、朝飯前に数億年先のことを考えている人もいます。顕微鏡に望遠鏡の仕事が出来ないと怒鳴られては、顕微鏡があまりにあわれではありませんか。そしてその人が顕微鏡なのか望遠鏡なのかというのは、パーティー初対面でそう簡単にわかるものではありません。

それでも、自分が今何をしているという質問であれば、顕微鏡でも望遠鏡でも答えられます。

一秒後も、一億年後も、現在の延長というのは変わらないのですから。

では、弾でした。

Dan the Middle-Aged


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
404 Blog Not Found:拝啓ガキオヤジ様
404 Blog Not Found:拝啓ガキオヤジ様【】at 2012年01月21日 04:34
「起業」の話題が続きますが、小飼弾さんに便乗して。 404 Blog Not Found:拝啓ガキオヤジ様 古川 享 ブログ: 最近の若い子たちの発想は…んっ? ある男の子と会話をしていた時に...
「夢」なんて、どこにも転がってませんよ【Sacrew(サクル) スタッフブログ】at 2007年08月09日 19:02
生涯学習を加速させる15の方法: DesignWorks 404 Blog Not Found:拝啓ガキオヤジ様 この二つの記事、あわせて読むといいかもしれない。学ぶということについて簡潔に整理されているように思います。 学びたいことを整理して、かつ今自分は何を学んでいるのかが分かって...
学びたいこと学んでいること【Kousyoublog】at 2007年08月05日 23:01
自分がこの聞かれる側だったので言及しておこうと思う。拝啓ガキオヤジ様元ねた最近の若い子たちの発想は...んっ?
黒ヤギさんとしろヤギさん【BUILDING AND DEBUG ERROR】at 2007年08月05日 21:27
今日もdankogaiのblogに絡んでみる。 なんでそんなにdankogaiに...
「あいつには夢を聞くな」といわれるのも悲しい。【bmblog】at 2007年08月05日 10:34
404 Blog Not Found:拝啓ガキオヤジ様を読んで。 尊敬すべきガキオヤジの古川さんのエントリーに尊敬すべきオタクオヤジの弾さんが突っ込んでます。微笑ましい光景です。 という雑感は...
「今なにやってるの?」かぁ、なるほど【Think and Win】at 2007年08月05日 08:20
この記事へのコメント
ロボっこビートンの話じゃないの?
Posted by pp at 2009年10月06日 18:55
これはむしろ無心論者を許せない宗教者の逆ギレでしょう。

ふるかわ「将来何(天国で酒池肉林OR来世でバラモンOR草葉で子供を見守るetc)を目指しているの?目標(同様)とか、夢(同様)とかあるのかな?」と聞いたところ...[中略]
「それ(信じるに値する宗教)が見つかればいいんですけれどね、今は何も思いつきません(私は無心論者)。」という言葉(信仰告白)に私は...久しぶりに、キレたっ(赤狩り)
Posted by kk at 2007年08月13日 02:59
ガキオヤジかもしれない古川です。

キレるといは書いたものの、現場の雰囲気は決して威圧的でも怖い雰囲気でもなく、私が単に興奮して早口になっていた程度ではあると思うのだけど、相手が「ゾウにとっては鼻息でも、アリにとっては台風なのです。」と感じたならごめんなさい。でもね、本人と会話をしたことがある人は、”そこにいるだけで風圧を感じてしまうようなオーラを発している、「あのすごい」ふるかわさん”とは思わないんじゃないかなぁ...

>「今、何を勉強しているの?」を聞いてあげるべきだったのです。
これは、とても大事なポイントですね..
次回は最初に、そう聞いてみることを心掛けてみます..

またコメントを頂ければ幸いです。

では、ふるかわでした
Posted by 古川享(サム本人) at 2007年08月06日 13:59
いい例えだなあ・・
>顕微鏡・望遠鏡
Posted by がお at 2007年08月06日 09:16
ふるかわ
「将来何を目指しているの?目標とか、夢とかあるのかな?」
若い子
[特に何も考えず(自分の発言の後どう話が展開するか想像せずに)]
僕は、Googleに会社を高く売ることを考えています。
ふるかわ
んっ、それはどんな会社でどのような技術や、どのようなサービスを提供する会社を創るの?
若い子
[右も左も解ってない事は解っている、という意味で]
それが見つかればいいんですけれどね、今は何も思いつきません。
Posted by azt at 2007年08月05日 12:06
想像力が豊かですね
Posted by てんや at 2007年08月05日 10:55