2007年09月20日 22:30 [Edit]

君らはWebで何を学びたいんだい?

実はこの記事、タイトルをMixClipsで見かけた時点で惰訳する気が起きたのだけど、中を見てやめた。

どうせGigazineかPOP*POPあたりが代わりに紹介するのだろう、と思ったら、案の定そうなった。

ただし、私がやめた理由は

君らは中学校で何を学んだんだ? - val it : α → α = fun
前にも似たようなネタがあったが、今回も内容がアホらしすぎてびっくり仰天、感心している人が多いようでさらにびっくり仰天だ。

からではない。


読者をアホ呼ばわりするより、読者を客扱いする方がうまいやり方だというのは、POP*POPとval it : α → α = funの人気の差からも明らか。少なくともどちらがWebから多くのものを得ているかという設問に関しては、田口さんの方が向井さんよりもずっと賢い。小中学生レベルの算数に関しては逆かも知れないが。

それがわかっていてなおそうしなかったのは、私より田口さんの方がライフハックに長けている--かもしれない--ことも理由の一つだろうし、その時に手がすいていなかったというのも理由の一つではあるのだが、一番の理由は、当該記事を読ませることのコストパフォーマンスが低かったからだ。

まず計算に関していえば、四則演算に関して言えばどんなブクマよりも、Googleで式そのものを検索する方が早い。Firefoxに至っては、検索ボックスに式を打ち込むだけで、リターンキーを押す前に計算結果を出してくれる。ブラウザーそのものが計算してくれるのに、わざわざそのブラウザーで、それよりもよほど使えないページをブックマークする方が骨が折れる。

個人的には、パソコンが手元にある場合はperl -de 1でperlをshell的に使って計算機がわりにすることが多い。その他、パソコンが目の前にあれば、「計算のやり方」のページにアクセスするより計算そのものを手元のCPUにやらせた方がずっと速いし覚えることも少なくてすむ。

よしんば該当記事をブックマークしたとしても、この記事は見ての通り「読んだ」だけでは「使えない」。それを身につけるには実地で何度も使ってみないと駄目なのだ。こういう「使わないと身に付かない」ものは、ブックマークするより自分でもやってみてその結果をblogなりmixiなりに投稿する方が身に付く。

さらに加えれば、当該記事よりも冴えた計算方法は他にもある上に、それをまとめた書籍も数多くある。

覚えておきたいちょっと計算を速くするための小技10 | P O P * P O P
全てマスターすればかなり「頭がよく見える」かも?

「頭がよく見える」レベルとなると、当該記事ぐらいでは不足で、「暗算の達人」程度は欲しい。確かにWebの記事は無料でこちらは有料だが、しかし「頭がよく見える程度にそれを習得する」過程のコストを全て考えれば、下手な記事の一つや二つを断片的に読むより、書籍としてまとまったものを手に入れた方がずっと安上がりではないか。

そんなわけで、私は当該記事をスルーしたのだが、こうして後日談をまとめて見て改めて考えてしまうのは、「ある設問に対してその答えを得るにはどうしたらよいか」という設問はかなりの良問にして難問だということ。自分で考え抜くのがいいのか、ググるのがいいのか、それとも答えが書いてあるページをブクマするのがいいのか。これらの「回答法」にはそれぞれ一長一短がある。考え抜けば答えは忘れないかも知れないが、どれだけ時間がかかるかが読めない。ググって答えが見つかるとは限らないし、答えが見つかったとしてもそれが正しいか検証するのは以外と大変である。そして答えをブクマした場合、ひどい場合にはブクマした事実そのものを忘れてしまう。

それでも、大人は問題解決法を選ぶことが出来る。しかし小中学生のほとんどは、「教師が教科書から教えた通りにやる」ぐらいしか選択肢がない--ように思い込まされるように教室は設計されている。少なくとも私が中坊の頃はそうだった。「中学校で何を学んだんだ」といえば、「同じ知識なら学校で学んだものはつまらない」ということである。たとえそこに役立つ知識が混じっていたとしても。私は幸いにして中学校の数学の教科書に載っていることは全部今でも覚えているし使えるが、それは私が中学校にあまり行かなかったからである。

それに気がつかず「中学校で何を学んだ?」とのたまう者こそ、娑婆で学び足りないのではないか?

Dan the Dropout


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
perl -de 1 404 Blog Not Found:君らはWebで何を学びたいんだい?
2007-09-27【はてなブックマーク(仮)】at 2007年09月27日 22:48
漢字説明ジェネレータ (tags: Japanese tool k...
links for 2007-09-21【気になる記事の書き出し帳】at 2007年09月21日 18:39
この記事へのコメント
最適な方法は手持ちの手段にもよるかな。
弾さんのばあいは、自分でそれなりに考えた答えをブログに書いてアップするのが一番早いかと。閲覧数がそれなりにあるブログを持ってる人の場合、この手はかなり有効だと思いますよ。
Posted by 通りすがり2人目 at 2007年09月23日 20:22
># Dan さんは POP*POP がお嫌いなんですね。

嫌いとはいってないでしょ。ただ、POP*POPの方がval it : α → α = funより情報の伝え方がよろしいといってるだけのような。
Posted by 通りすがり at 2007年09月22日 00:42
s/以外/意外/

# Dan さんは POP*POP がお嫌いなんですね。まあ私もですが。でも具体的に何が気に入らないのかがうまく説明できず隔靴掻痒。
Posted by passer-by at 2007年09月21日 09:45