2007年09月25日 14:15 [Edit]

ニコニ考 - ニコニコ動画が正しい二つの理由

もはや、ニコニコ動画は正しいかどうかという段階を通り越している。

「ニコ動」平均利用時間、Yahoo!やmixiを上回る IDは300万突破 - ITmedia News
ネットレイティングスによると、「ニコニコ動画」の1人当たり平均利用時間が、Yahoo!JAPANやmixiなどの大手サイトを上回った。ニコニコ動画のIDは300万を超えた。

「ニコニコ動画が正しい」ではない、「ニコニコ動画の中で、正しいを見つけて行く」のである。


Twitter / yomoyomo: 何でYouTubeに公開しない? 皆がアカウント持って...
何でYouTubeに公開しない? 皆がアカウント持ってると思ったら大間違いだ

実は私もそうだった。私のIDは40万台。まだニコニコ動画がYouTubeに「かぶせて」いた頃から観ていたにしては、決して早い方ではない。その理由がIDの存在。しかし、なぜYouTubeからニコニコ動画がハブられたかのいきさつをみれば、ID制というのは必要悪であり、そしてIDの発給が早い者勝ちというのはその時考えられる状況で最もフェアなものだった。「もし自分がニコニコ動画を運営していたらどうしたか」。私が出した結論は中の人々と同じだった。そう自分が納得した時、すでにIDは40万台だったわけだ。

そしていったんそこに入ったら、もうそれなしの頃には戻れない。ニコニコ動画はそんなサービスだ。

ニコニコ動画の魅力は、そのコミュニティの温かさにあるんだよ - ただのにっき (2007-09-24)
つーかですね、個人的には1993年あたり(?)からインターネットを使うようになって以来、ニコ動はかつてないほど最高に面白いサービスだと言い切ってもいい。これに触れずにいるなんて、なんてもったいない人生を送っておるんだ、キミたちは。

Can't agree more. しかしそうなるにはまずはIDを取らなければならない。ニコニコ動画の一番の問題は実はこれかも知れない。そしてIDを取るのにためらいがあるのは、むしろ昔からネットを使っていて、「ネットかくあるべし」という考えをしっかり確立している人々に多いようにも思う。だから、私は「なんてもったいない人生を送っているんだ」というのは正しい考えではあっても正しい言い方ではないと思う。私ならこういう。

「批判は実際に体験してからお願いします」

そして、そうやって実際に体験してから「負けなかった人」を、私は一人も知らない。ニコニコ動画は、「負けて」よかった最高のものの一つだ。少なくとも私にとっては。

それでは、ニコニコ動画の何が正しいのか。

1. 正しいはやってみなければわからない

ITPro Challengeの戀塚さんのプレゼンで、一番印象に残ったのは、「ボツにするのは作ってから」ということ。あるアイディアが出た時、戀塚さんはそれを一つ残らず実装したのだそうだ。理由は、そうでないとそれがイイのかダメなのかわからないから。

このことは、ニコニコ動画のコンテンツにも受け継がれている。「これとこれと組み合わせたら、どんなMADになるだろうか」と視聴者が「念じる」と、早ければ24時間以内にそれがうpされる。いいものもあるしイマイチなものもあるが、それがイイのかそうでないかは24時間以内にわかる。イイものはランキングが上がり、さらにははてブされたりblogやmixiで取り上げられて、あっという魔に知れ渡る。そうでないものも、そこに転がっていることで別の誰かがMAD素材として再発見してくれたりする。

ニコニコ動画がもはや「違法コピーをただで観れるだけの場所」に留まらないというのは、今やコンテントプロバイダーも知っている。中にはさよなら絶望先生のように、SEOならぬNEO = Nicovideo Environment Optimization がなされるよういなった作品すら見受けられる。もちろん同作品の場合は「ニコ厨氏ね!」とか「ピー」とか、形の上ではニコニコ動画をdisってはいる。しかしそれは漫才の突っ込みの「ええかげんにしなさい」というのと同じで、本当にええかげんにされたら今度は作る方もすべってしまうのだ。

「とにかく出来ることをやってみること」。ニコニコ動画の成功の第一にしてもっとも根本的な理由はこれである。

2. 正しいをマジ受けしすぎない

とはいえ、「とにかくやってみた」だけで成功したものというのもまたない。「優れた技術やサービスさえ提供すればうまく行く」と思っている人たちが一番見落とすのがここだ。彼らは自分の正しさを信じるがあまり、既存の技術やサービスと「正しく」真っ正面から戦っては玉砕してしまう。

しかし、ニコニコ動画はちがう。既存の勢力からの圧力には「はいはいそうですおっしゃるとおりです」とばかり低姿勢に、依頼があればすぐに動画をFooさんの笛と差し替えつつも、Google買収後のYouTubeのように「今後こういうDRMの導入を検討しています」なんてことは言わない。

要するに、「正しいが何か」ということを、自分の口からは言わないのだ。言う必要もない。それはユーザーが知っているのだから。いや、厳密にはユーザーも知らない。しかし、ユーザーは何が正しいかなんて考えなくとも、何が面白いかはきちんと表明する。ただそれを視聴することで、コメントを打つ事で。そして作品を上げ続ける事で。

それが端的に現れた例が、「School Days」と「ひぐらしのなく頃に」の放送中止に対する反応。はじめは単純に「正しさ」を求める動画やコメントが多かったが、しかしいくら声高に弾幕を打っても、

【B面】犬にかぶらせろ! - ひぐらしとかスクールデイズとか
この辺の問題について。表現の自由云々ではなく、コンテンツに金を払うかどうかという問題なんじゃないか。

ということにユーザーも気がついた。そもそもTVを通してタダで見れる方がありがたいことであり、作品の中の人々が「やっぱ見せません」と言ったら、結局のところ手も足も出ないのだ。

そして何が起きたか?それが右の作品。だれか「外の人でも見れる」ようにYouTubeなりにうpしてくれないかなあ。

一本取られましたよ。こういう「解」があるなんて。

「正しいはまじめに考えなきゃ正しくない」と思っている人から見れば、これはとんでもないことなのだけど、どちらが伊達で、どちらが面白く、そしてどちらがこの世を動かして行くか、といえば、こちらのやり方なのだ。

とはいえ、ニコニコ動画のID所有者もすでに300万。ここまで来れば、すでにニコニコ動画は「正しさ」が内部完結するには大きすぎるとも言える。そろそろそこで得た知見をその外にも広めて行く段階であり、そのためにはどうしたらいいかもかなりの確信を持って言える段階にあるのだが、具体的にそれが何なのかというのは、すでに長くなったのであとで書く事にする。

Dan the Nicophilia


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
悲しいことがありました。 [ニコ動]ニコ動にすげぇの降臨した件http://yu...
ニコニコ動画に関する情報【ちょい悪オヤジのニュースブログ!】at 2008年01月05日 14:34
今日はいいことありました。 ニコれっと(nicolet) - ニコニコ動画のMy...
ニコニコ動画に関する記事【つらつら日記】at 2008年01月05日 08:07
今日も元気でニコニコ動画に関する記事を紹介します。 【削除されました(´・ω・`...
ニコニコ動画について調べてみた【オパピーな日記!】at 2007年12月26日 20:21
晩御飯の準備をしていたら指を切っちゃいました。小さい傷ですけど・・・しみます。...
ニコニコ動画の情報【ニコニコ動画に関する情報です】at 2007年11月13日 22:05
もう一回お願いっていうメールが来ました。何かなって開いてみるとアダルト系の迷惑...
ニコニコ動画の情報【ニコニコ動画に関する情報です】at 2007年11月12日 17:34
緩やかに曲がるカーブと急カーブでは、急カーブの方が好きです。 ニコニコ動画?ユ...
ニコニコ動画の情報【ニコニコ動画に関する情報です】at 2007年11月11日 05:19
半分冗談なのだが、ウェブリテラシーを測るための尺度として「ニコニコ動画のID」と...
ウェブリテラシーの新しい尺度【あかつき財務戦略研究所】at 2007年10月07日 02:05
最近話題のニコニコ動画 ニコニコ動画をコメント付きで保存できるソフトが誕生ニコニ...
ニコニコ動画ってどうよ【コジの日記】at 2007年10月06日 13:04
ニコニコ動画の記事を紹介します ドワンゴ、ニコニコ動画で大ブレイクした「ねこ鍋」...
ニコニコ動画のこと【コジの日記】at 2007年10月02日 19:22
ドワンゴ、ニコニコ事業部を新設--ニコニコ動画事業拡大へ(CNETJAPAN) ドワンゴは10月1日付けで「ニコニコ事業部」を設立する。動画上にユーザーがコメントを自由に付けられるサービス「ニコニコ動画(RC)」に関連する業務を集約する。 ニコニコ動画は100%子会社...
ドワンゴ、新たに「ニコニコ事業部」を設立【ウェブ妄想論(仮)】at 2007年09月29日 01:49
404 Blog not Found(http://blog.livedoor.jp/dankogai/)でかの Nice Boat.事件に対するニコニコの映像が紹介されていたので見た。 404 Blog Not Found:ニコニ考 - ニコニコ動画が正しい二つの理由 http://blog.live...
ニコニコ動画でNice Boat.【As a Futurist...】at 2007年09月26日 02:29
管理人 気になる情報、ニュース 広告が一切無いアダルトブログで月収40万。その収益はどこにあるのか?(ホームページを作る人のネタ帳) ニコニ考 - ニコニコ動画が正しい二つの理由(404 Blog Not Found) ダr(
管理人 気になる情報、ニュース【お得.com】at 2007年09月25日 20:09
勉強会のまとめ方を公開するよ! | Blog hamashun.com...
links for 2007-09-25【気になる記事の書き出し帳】at 2007年09月25日 18:27
悩んでいます。苦しいです。なかなか仕事が決まらず毎日のように泣いています。短...悩んでいます。苦しいです。なかなか仕事が決まらず毎日のように泣いています。短大卒業後、1年たてば事務職に移動出来るけど、1年間だけ現場(販売)ということで契約社員として食品関係...
ニコニコ【ライブドアブログ】at 2007年09月25日 18:14
404 Blog Not Found:ニコニ考 - ニコニコ動画が正しい二つの理由 話題になっているものを漏れなく見ることができる。 他者との同期をPCというお手軽ツールでできる。 一つ目は録画行為をしなくても話題になっている動画が、ほぼ全て視聴可能だという点。世間で話題になっ
[雑記]ニコニコ動画が楽しい二つの理由【▽架空の杜△】at 2007年09月25日 17:59
あの記事知りたい!ニコニ考 - ニコニコ動画が正しい二つの理由もはや、ニコニコ動画は正しいかどうかという段階を通り越している。 「ニコ動」平均利用時間、Yahoo!やmixiを上回る IDは300万突破 - ITmedia News. ネッ
ニコニコの知りたい情報!【あの記事知りたい!】at 2007年09月25日 15:44
見つけました!!ニコニ考 - ニコニコ動画が正しい二つの理由もはや、ニコニコ動画は正しいかどうかという段階を通り越している。 「ニコ動」平均利用時間、Yahoo!やmixiを上回る IDは300万突破 - ITmedia News. ネットレイティングスによると、「ニコニコ動画」の1人当たり...
ニコニコ【細川ふみえ 逮捕 写真集 絆 妊娠 夫 結婚】at 2007年09月25日 15:04
この記事へのコメント
アカウント削除して来ましたよ。
体験した上で、時間的にどーでもいいやと思いました。
見たいものはヨウツベでも十分見れますしね。
某SNSでアカウント削除画面の画像も公開中ですので、見たい人は探してくださいな。

次にアカウント登録するとしたらサーカスと似たようなことを別のソフトハウスがやり始めたらですね。

では、さよなら、さよなら
Posted by はねねこ at 2007年10月01日 20:12
どーでもいいけどDan the Necrophilia に見えて一瞬ドキっとしたw
Posted by ID40万代 at 2007年10月01日 10:05
引用基準が主従関係があって引用先が従である必要がある、研究などの目的があること、引用元、著作者をカッコつきで明記すること。

などの原則が映像と文字の組み合わせという形態だと確かにどうしていいのかというのはありますね。

一般の人でも引用として使える分数とかあればいいのに。今でもコンテンツホルダーが放送やDVDのパブ用とかで出す映像って30秒〜2分くらいでしょ。

改変のほうはニコニコのせいでえらい面してるけど、本来地下住民。1人つかまればだいぶ静かになると思われ。
Posted by 棒 at 2007年09月29日 16:32
「○○第3話です」って一言でまるまる一話あげるのは真っ黒だが、
OPのを1000文字の批評とともに自鯖にあげたら引用として認められてもいい気はする。

ニコニコの場合コメントがつけられるから仮にコメントも批評とした場合
1000コメ*平均5文字でも5000文字の批評の完成となるんだが、りっぱな批評の形態じゃねーの?
やったもん勝ちっていうか、今まで権利者がアップするものはすべて著作権違反で引用の権利を認めずに引用の条件整備をしてこなかったツケだろうな。
Posted by サルガッソー at 2007年09月28日 12:55
この「正しい」が弾さんの言ってる2番目のほうの「正しい」なのは明確ですね。
falseかつjusticeの例としてニコニコを上げた私は、なんだか釣られた気分。
Posted by zyx at 2007年09月27日 20:11
無理矢理屁理屈で遊んでるだけなのはお互い様なんだが、それを差っ引いても。
なんつか、こうもやったもん勝ちって思ってる人が多いと、私的録音録画小委員会の中間報告を支持したくなってきちゃうよな。

そこまでニコニコに「合法な白い魅力」が有ると思うなら、本気で一回リセットしてみれば?って思っちゃうね。
Posted by 楽しくなってくるな at 2007年09月27日 19:54
版権物だから即削除なんて方式だと、こんどは誤削除問題が出てくるんだよ。権利者が既に許諾してるとか、実はオリジナルでした、とかな。
そんなの親告されない限り判断しようがないだろが。

さらには、許諾とまでは行かなくても「初音ミク」みたいにわざと暗黙の了解を与えてる場合もある。

非許諾であればもちろん即違法なわけだが、ニコ動が勝手に具体的対応を取るべきかどうかは別の問題なんだよ。
Posted by おまいらなぁ at 2007年09月27日 17:56
>ところでさ、版権物をそれと知って、かつ版権者の許諾なく故意にUPしてるのは、間違いなく違法行為だよね?

引用の構成要件に版権者の許諾はいらないので間違いはあります。
Posted by サルガッソー at 2007年09月27日 15:37
違法性をいうのに悪意は不要なはずです(故意は必要です)
個人的には法益侵害の有無が被害者の意思如何で決まる場合に,被害者の意思が不確定な状況で既に違法であるとするのに抵抗はありますが。
Posted by 一 at 2007年09月27日 14:20
違法行為というより脱法行為では?

>>不思議不思議さん

うpしてる人は「著作権者を困らせてやろう」という悪意を持ってうpしているわけではないので下の二つの例は妥当ではないと思います。
Posted by bob at 2007年09月27日 12:32
ところでさ、版権物をそれと知って、かつ版権者の許諾なく故意にUPしてるのは、間違いなく違法行為だよね?

本人に悪意があって公に誹謗中傷してれば、それは違法行為。
それを意に介さない人や、神経質に対応する人の違いがあっても、行為の本質は変わらない。

本人に悪意があって強姦を意図して他人を襲うのは違法行為。
それを喜ぶ人が一部にいたとしても、行為の違法性は変わらない。
Posted by 不思議不思議 at 2007年09月27日 11:18
>いや、事実倫理的には悪であっても違法じゃないと思うよ。
親告罪における告訴は、訴訟条件であって、それがないと検察官が控訴提起できないというだけのこと。犯罪としては成立しているとされています(机上の空論だけど)。

>和姦か強姦かは本人にしか判定できないと思うんだが。
それは被害者の供述(行為当時の状況についての)がないと強姦であることの立証が困難というだけのことであって、告訴とは別問題です。
Posted by ケケケ at 2007年09月27日 11:09
>20世紀の精神異常者
削除された動画のタイトルをクリックしたら、別画面が開いて
うp主削除か管理者削除か権利者削除か表示される

そこからの考察→
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20070911/p1
Posted by サルガッソー at 2007年09月26日 22:02
>サルガッソー
>ニコニコには削除理由が複数あって、権利者からの削除依頼は明確にわかるようになってる。

「明確にわかるようになってる」というのは、2chの削除依頼板のように
削除映像とその理由、削除依頼主が、公開されているということ?

単純に疑問なんで教えてほしい。
Posted by 20世紀の精神異常者 at 2007年09月26日 21:10
>親告罪の勘違い
和姦か強姦かは本人にしか判定できないと思うんだが。
乱暴されてるから通報したらただのイメージプレイだったなんてよくある話。
Posted by サルガッソー at 2007年09月26日 20:22
>親告罪の勘違い
いや、事実倫理的には悪であっても違法じゃないと思うよ。
なぜなら中傷罪も第三者を立てないと事実無根であっても違法になってしまうだろ。

できるかどうかは少し離れるが、それならあらかじめ企業は、これとこれとこれの画像を扱っているのを見つけたら削除おねがいね、とニワンゴに提出しておけばまた少し変わったものになるのでは?
投稿者にも、カテゴリの投稿の際にこのメーカーのこのキャラクターは出しちゃ駄目だ、と書いておけば多少は効果はありそうだけど。
ちょっとむちゃくちゃな考えかなぁ
Posted by 嫌にこ at 2007年09月26日 20:06
法治国家なんだから、違法かどうかは法で決まってる。
著作権侵害したら、その時点で違法。
親告したから違法になるわけじゃない。

非親告化は、違法行為を著作権者に関係なく立件できるようにするだけなんだけど、その適応範囲が曖昧すぎて危険だから、みんな反対してる。

痴漢や強姦は親告だけど、親告されなかったら違法じゃないのか考えてみるといい。
Posted by 親告罪の勘違い at 2007年09月26日 19:37
>20世紀の精神異常者
ニコニコには削除理由が複数あって、権利者からの削除依頼は明確にわかるようになってる。
最近のユーザはそれを見越して暗黙のうちにグレーラインを読んでるよ。
文中で絶望先生から「ニコ厨氏ね!」って言われてるのに突っ込みとしか受け取ってないのはそこをわかってるから。
Posted by サルガッソー at 2007年09月26日 19:17
>ニコニコに著作権側から抗議が行ったという話を聞かないので

まあ削除依頼があったとしてそれを二ワンゴがいちいち公開するかどうか誰も知らないわけだけどな。この辺りの錯覚はひろゆきというイメージが上手く作用してる。

>ドワンゴの株価なんで上がらんのだよヽ(`Д´)ノ

グレーだからだろ。そりゃどこだって版権のあるコンテンツ自由に使えりゃ面白いもん作れるよ。でも普通の企業はそんなことできない。二ワンゴがニコニコの顔にひろゆきという象徴(スケープゴート)を立てたのはビジネスモデル的にまったく正しかったと思う。
あと企業臭(金もうけ臭)を感じさせないデザインが秀逸。
実際には有料のプレミアム会員までいるわけで、明らかに版権のあるコンテンツで対価を得ているわけだから普通の企業がやったらボコボコにされちゃうほど危ないことけど、それが負荷対策みたいな意味に上手くスライドされてる点も見逃せない。
Posted by 20世紀の精神異常者 at 2007年09月26日 19:02
既に書きましたが、ニコニコに著作権側から抗議が行ったという話を聞かないので「削除依頼が来たら即削除」で十分機能していると思います。
著作権保持者側が「宣伝に使える」と判断したら放置すればいいし、「商売上困る」と判断したら削除依頼をすればいいだけです。
うpした側が権利云々言うのもおかしいですが、権利者でもない外野が云々言うのも同様におかしな話です。
そもそも著作権侵害は親告罪なのですから違法かどうかは社会が決めることではなく権利者が告発した後に考えればいいことなのではないでしょうか?
部外者が「違法アップロードだ」などと批難しても、その行為には意味がありません。

まぁ著作権侵害の非親告罪化なども取り沙汰されているので今後どうなるかは判りませんが。
Posted by bob at 2007年09月26日 18:50

キング・クリムゾン事件の判例によれば、営利でもオッケーのはずだよ。
cyberbobo:-)氏、判例等を含めてもう少し勉強したほうがいいよ。



Posted by けんちぢ at 2007年09月26日 18:10
これ書いたヤツオタクだな。
言いたい事、自分の気をひく事だけ書いて、
革新性な部分とか、めんどい事は何一つ書けて無い。ライター失格。

しねよ
Posted by かなさたあ at 2007年09月26日 18:00
俺はニコニコには真っ黒の動画もも真っ白の動画もあるからどう線引きするかって話してるんだけど理解してる?
動画によっては引用元併記はともかく著作物が従のものもあるし、著作使ってるから即NGでもないってことなんだけど。
で、結局どうしたいんだい?どっかの管理団体みたいに「とりあえずリセットしてほしい」とかいいだすの?

ちなみにMADは同一保持権のほうが先に引っかかると思う。
Posted by サルガッソー at 2007年09月26日 17:35


>引用ってあんたそりゃ書籍の話だろ。
あなたのこのレスに対する

>引用は書籍だけという条文があったらお知らせ願いたい。
>引用は書籍だけという条文があったら、俺にも教えて。
この辺の疑問はスルーですか?

微妙に話を逸らして誤魔化しているように見えるのはcyberbobo:-)さんの方に見えるのは気のせいかな。
Posted by tori at 2007年09月26日 17:32
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8
著作権法32条(引用)  

1. 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

宣伝は入ってないな。
もうさ、意味わかってて誤魔化すのはやめにしないか。
Posted by cyberbobo:-) at 2007年09月26日 17:03
引用するなら、引用元は正しく書かないとね(はぁと)ってのは、ほとんどのケースで守られてないとは思うけどね。
これは、拝借もとの「他人がUPした動画のURL」じゃなくて、版権元の著作者名、作品名その他諸々。
実際、正しい引用に相当するようなコンテンツって方が少ないとは思うよ。
引用ってのは、表現したいオリジナルの「主」があって、それをするために(情報の捕捉等で)欠かせないって前提が必要で。
MADみたいに、引用が「主」になっちゃいけないんだぜ?

そいから。

・ニワンゴ側には判断の材料が無い
・すべての版権元が意図的に選択肢を持てるわけじゃない

状況下で、大衆は「お構いなしに版権コンテンツをUP」してる。

その「お構いなしに版権コンテンツをUP」してる側が、もっともらしく意見言うのは、ちゃんちゃらおかしくね?
Posted by そうだよ at 2007年09月26日 17:01
>>nさん

正論ですが、同じ内容かどうか判断するのもまた人ですから技術的には難しいですね。
Posted by bob at 2007年09月26日 16:54
>>それを考えると「言われたらちゃんと消す」って対応がお互いにとって最大限の譲歩ラインな気がする。
個人的に思うに「言われたら2度とアップさせない」が最大限の譲歩ラインだと思うんだが。
Posted by n at 2007年09月26日 16:37
引用は書籍だけという条文があったら、俺にも教えて。
Posted by 芝草 at 2007年09月26日 16:09
引用は書籍だけという条文があったらお知らせ願いたい。
むしろなんで特別扱いされるのって思うわ。
言っとくが丸々アップが違反でないとは言ってないからな。
Posted by サルガッソー at 2007年09月26日 15:29
引用ってあんたそりゃ書籍の話だろ。
映像と音楽は明らかな違反でしょ。
もしかしてそういう感覚なくなってきちゃってるのかな?
やばいね。
Posted by cyberbob:-) at 2007年09月26日 14:49
>そうだよ
そんなこと言われても著作物にはもともと引用する権利があるんだからボーダーラインは個別に判断するしかない。
どこまでが宣伝になるから黙認、とかやりすぎだから使用料なんて判断できるのは著作権者しかいないんだから。
非親告化して法的に対処するならビットレートとかdpiとか長さの目安を誰かが提示するべきだろうな
Posted by サルガッソー at 2007年09月26日 14:27
いちいちニコニコをチェックしての対応なんかできない小さい版権元(例えば個人)は、結果的にばら撒かれるのを黙認することになってしまう。
削除対応だって、手間は掛かるんだぜ?
その人件費は、版権元が負担するんだぜ?
ちなみに今、結構無神経に画像がばら撒かれてるよね。
おれのフォルダを公開するとかなんとかの動画でさ。

自分が便利に使えるから、他のやつの都合なんかシラネ。
ってこと?
Posted by そうだよ at 2007年09月26日 12:46
確かに版権物を完全に取り締まったら人はいなくなるだろうけど、
それって企業にとって勝利条件なわけ?ってのはあるでしょ。
それを考えると「言われたらちゃんと消す」って対応がお互いにとって最大限の譲歩ラインな気がする。
著作権の非親告化でもあがったけど、こういうのはグレーだからこそ逆に著作権者が管理責任を取らされずにムーブメントを起こせるって側面もあるわけだし。
Posted by サルガッソー at 2007年09月26日 11:57
ニコ動からアニメやゲーム、MADなどの版権物が消えうせたら人も消えるのが現実。
記者会見とかテレビのニュースを素材にして(ニュースも版権はあるが)人は集まらない。
ニコニコ動画の中から面白いを見つけるのは容易だが、正しくて面白いを見つけるのは容易ではないだろう。
Posted by   at 2007年09月26日 10:33
削除依頼があれば即削除らしいので表立って問題にはなってないですね。JASRACなんかがYOUTUBEに抗議したというニュースは聞きますが、ニコニコに抗議したという話はまだ聞きません。規模がYOUTUBEと比べたらまだ小さいからかも知れませんが。
Posted by bob at 2007年09月26日 10:14
アップすればそれはパブリックドメインだと主張したいのだろうか?
それとも、オープンソースとかGPLとか呼ばれる奴?
(仮にニワンゴが権利をもつことになるにしても)

どちらにせよ、ここで書かれているような考えを前面に出すなら、自身が自浄作用を持たないとだめだろうと思う。

ニコ動の自浄作用は、ほぼ無いに等しい。
アダルトの削除は早いが、版権関連は一部を除いて野放し。

上がってる動画から版権のある物を全部削除したら、閑散とするんじゃなかろうか?
それでもオープンソースコミュニティみたいに人が集まるものなのか?

他人の版権の上に成立している事実に目をつぶるのは、あまりにご都合主義過ぎる。
課題は山済み過ぎるだろう。
Posted by ぉぃぉぃ at 2007年09月26日 10:04
「権利コンテンツ侵害ばっかなんでしょ」と思考停止してしまって、
それ以外のものがどうなっているのかを見ようとしないのは
とてももったいない事だと思う。
Posted by rerofumi at 2007年09月26日 09:37
「ぼおとの」の作者です。
意外なかたちで取り上げていただき嬉しく思います。
記事にあったのでYouTubeに上げました。
http://www.youtube.com/watch?v=c0fNa_OcJDE
Posted by かづし at 2007年09月26日 07:18
今の状態では、アニメが好きかどうかで、印象が全然違うと思う。
アニメに囲まれるのが幸せな人にとっては、楽園でしょう。
アニメに興味ない人にとっては、ただキモイでしょう。
Posted by hoge at 2007年09月26日 05:21
というか、ニコニコの偉い(愚かな)点は、
Youtubeの犯した著作権上の失敗(挑戦)を涼しい顔で
繰り返してること。「で、日本はどうするの?」っていう。
普通の企業にはそれを試みる根性がないから。
コメントが付こうが、新たなCGMモデルだろうが、
ユーザー(市場)にとって正しかろうが、そんなことは
著作権ビジネスの上では多分、大した意味をもたない。
とりあえず法的問題を棚上げして、ほめることはいいけど、
これがどう転ぶか(どう対処するのか)で、
ニコニコの評価が決まると思うんだけど。
Posted by ニヤニヤ動画 at 2007年09月25日 21:47
コメントしてる人たちに世の中はインターネットによってよりニッチに向かってビジネスを展開する!マスではアピールできない!Web2.0だ!ロングテールだ!Adsenceだ!って情報に接して邁進している割には、ニコニコ動画の楽しさがわからない!おたく受けするだけだ!閉鎖的だ!内輪だ!とか言うのはなぜ?
すべての人に当たり障りなく訴求できるサービスなんてないと思うんだよね。mixiだって細分化していけば結局は身内の集まりだしね。
Posted by ふしぎ at 2007年09月25日 21:39
あぁ、なるほど。

法的に、正しいかどうかではないのか・・・
Posted by ん? at 2007年09月25日 19:05
・作業用
・メドレー
で検索したらBGMには困りません。
60〜120分の音楽のみの動画があるので重宝しています。
Posted by azt at 2007年09月25日 17:50
違法コピーのダウンロード違法化について、ダンコガイ氏の意見を聞きたいです。
ダウンロード違法化されると、ニコニコの違法動画を見ること自体が、法律違反になってしまう可能性があるからです。
Posted by あつし大仁田 at 2007年09月25日 17:41
それはそれとして放送電波という圧倒的独占権を通して
放送したコンテンツは全て、ネットで無償で流れても
okという法律は作れないの?

つまりそれ込みの料金をテレビ局が製作側に払い
それをテレビ局の社会的責任とする。
Posted by こんなの at 2007年09月25日 17:38
俺のイメージだと、YouTubeはガラス張りの部屋の中でいろんな人が楽しんでて、
ニコニコは周りからは見えない部屋の中で特定の人種が楽しんでるって印象だな。
ニコニコは部屋の扉を開けるまで(登録するまで)何やってるかわからない
中に入れば身内ネタばかり。
まあ自分にあった動画を見つければ最高におもしろいんだけどね。
Posted by mush at 2007年09月25日 17:30
>>確かにさん

オタク系のネタは楽しむための予備ネタを知っていないと楽しめないものが多いのでどうしても閉鎖的になりますね。
弾さんが書いている「ぼおとの」を理解するためには最低「ぼくらの」「アンインストール」「School Days」「Nice Boat」「斧女事件」というネタを知らないと何が何だか分からない上、オタク系ネタに多い自嘲・自虐的な雰囲気を楽しめないと全く面白くないのは確かだと思います。
Posted by bob at 2007年09月25日 17:15
ドワンゴの株価なんで上がらんのだよヽ(`Д´)ノ
Posted by 佐藤秀 at 2007年09月25日 17:10
ニコニコはサービスとしては面白いと思う。
でも褒めてる人がみんなオタク(和製ギーク)ばかりで、
誰もそのコンテンツの閉鎖性を指摘しないのが不思議でならない。
(というか、外からの視点がないので、気づかないのかもしれない)
オタク層=M3層には抜群に受けてるんだろうけど、
youtubeのように一般化するかと言えば到底そうは思えない。
(弾さんが面白いっていってる何とかボートの話なんて、普通の人が見たら
何が面白いのかさっぱり分かんないと思うんだけどな・・)
Posted by 確かに at 2007年09月25日 16:19
Can't agree more = 激しく同意
(直訳: もうこれ以上同意できないらめえええ)
Posted by Passer-by at 2007年09月25日 16:16
Can't agree more.  ←これなんて意味ですか?
Posted by 英語? at 2007年09月25日 16:06
>あっという魔->あっという間。

これは弾さんが好んで使う誤用ですね。
Posted by 北斗柄 at 2007年09月25日 15:59
あと何でも真面目に受け止めて「ネタをネタとして受け取る」ことが出来ない人は水が合わないコミュニティのような気がします。
Posted by bob at 2007年09月25日 15:59
2ちゃんねらーを雇って一日中へばりつかせ自演させる。
Posted by cyberbob:-) at 2007年09月25日 15:57
玉石混交というかほとんどは石なんですが、それでいいんですよね。
面白いと思うものは自分で探さなきゃ。
向こうから面白いものがやってきてくれると思うのは間違ってます。

ただまだオタク属性を持たない人には入りにくいコミュニティです。個人的にはMADや二次創作物ばかりでなくもっとオリジナル作品が増えてくれると嬉しいのですが・・・・。荒らしを排除するシステムを作らないとオリジナル作品を投稿する人は中々出てこないでしょうね。
Posted by bob at 2007年09月25日 15:56
あっという魔->あっという間。Necovideo->Nicovideo。

最近だと「陸軍カレー」の作りかたに自衛隊の人がコメントしてて、「じゃぁ海軍は?」なんて話になったら「海軍カレー」のビデオがすぐ公開されて、やっぱり中の人が書きこんで…なんて流れが面白かったですね。
現場の意見が気軽に飛び込んでくるならば、もう凡百のレポーターはいらないな、なんて思ったり。
Posted by medtoolz at 2007年09月25日 14:34