2007年10月09日 23:00 [Edit]

書評 - ケータイ業界52人が語る「戦略」の裏側

著者より献本御礼。

現代日本のケータイ業界を一冊で俯瞰するのに最適な一冊。


本書〈ケータイ業界52人が語る「戦略」の裏側 〉は、Webコラム「モバイル-石川温のケータイ業界事情:IT-PLUS」を加筆訂正の上一冊にまとめて、2007年秋におけるケータイ業界の動向を一冊で読めるようにしたもの。本書の内容は同Webページから見る事もできるが、一冊にまとめることで読みやすさもわかりやすさも増している。ケータイ業界に興味のある方ならば、本書を通読することで浮く時間で本書の値段の1,500円というモトはすぐに取れるだろう。

目次
  • はじめに
  • 第1章:NTTドコモ
  • 第2章:KDDI(au)
  • 第3章:ソフトバンクモバイル
  • 第4章:ウィルコム
  • 第5章:新規参入キャリア
  • 第6章:ケータイ電子マネー
  • 第7章:マルチメディア放送の行方
  • 第8章:端末メーカー各社の製品展開と戦略
  • 第9章:ケータイ業界はこれからどうなる?
  • おわりに
  • そのケータイ業界の戦略とは何か?

    悲しいことだが、正直に書こう。

    戦略の名に値するものを持っているのは、イー・モバイルとAppleだけ。かつそれを目に見える形で示したのはAppleだけだということだ。

    ドコモ2.0はちっとも2.0じゃなかったし、AUは自らの戦略のよさ、というより他社の戦略のなさにあぐらをかいているようにしか思えない。ソフトバンクに至っては迷走ぶりに目もあてられない。

    そのあたりの詳しいところは本書でご確認いただくとして、ここではイー・モバイル千本会長の弁、というより叫びを引用するに留める。

    P. 136
    いまの日本のケータイ業界は、世界的に見てもかなり遅れている。ケータイのスピード、料金はとても貧相。"着うた"や"おサイフケータイ"などはマイナーなサービスでしかない。既存のキャリアだけではダメ。

    けだし同感である。日本のケータイは、機能が先進的であるとはいうが、絵文字一つとってもキャリアの独りよがりが目立つし、キャリア、とくにDoCoMoの独善が日本の端末メーカーに与えた打撃は、雇用や株価を考えれば万死に値する。そこには隷属させたメーカー通しの競争はあっても、キャリアを超えた協調はほとんど見られない。そうじゃないっていうのなら、絵文字にちゃんとしたUnicodeを与えてみろ。Unicode.org は待ってるよ、まじで。GSM 03.38は文字コードとしては最低のクソ規格だけど、それでも規格にはなっている。そういう地道だけどきちんと地面を固める作業をほったらかしにしておいて「今度はデコメール」だと?仕事しろよ仕事。

    失礼。公憤の混じった私憤が出てしまった。

    本書を読んでもう一つ感じた事、特に本書に書かれなかったことで感じた事は、ケータイの未来ももはやキャリアではなく、ネットと同じユーザー主導になってきてはいないか、ということ。i-Modeにしても、もはや「公式サイト」の印籠の威力は昔ほどない。モバゲータウンのように「勝手サイト」であるにも関わらず高収益を上げるところも出てくる。本書はこの「ユーザーが作ったコンテンツ」に関する取材が明らかに手薄で、それが本書のケータイ業界と共通する欠点となっている。

    とはいえ、ケータイ業界は、まだまだ「上流」の力が強い。ケータイ業界もその力を安易に手放そうとはしない。まだまだ本書のような一冊が必要とされる所以である。それでも上流から下流へのパワーシフトは今なお進行中だ。おそらく来年も本書のような「業界まとめ本」が出るのだろう。本書の著者の手によるものかどうかまではわからないが、そこに何が書いてあるのか、今から楽しみだ。

    Dan the Insatiable K-tai User

    See Also:


    この記事へのトラックバックURL

    この記事へのコメント
    ドコモ2.0はちっとも2.0じゃなかった→同感。CMだけはなかなかの作りですが。
    Posted by blog49 at 2007年10月10日 08:51
    記事とは関係無いのですが、ページにアクセスするとこのURLで502エラーが出ていますよ。
    http://www.flowmap.jp/fmap.cgi?n=kndyVqvg&i=fmap03&r=&t=404%20Blog%20Not%20Found&u=http%3A//blog.livedoor.jp/dankogai/
    Posted by ど at 2007年10月10日 01:51
    ソフトバンクって迷走してるの?やすいぞ!とか端末代金ユーザ負担とか、ビジネスとして王道を行ってると思ってたんだけど。
    Posted by じぇいほん at 2007年10月09日 23:27