2007年10月16日 01:00 [Edit]

ニコニ考 - TBSは大変なアッコにおまかせしていきました

まず一つは、メディアを持っているのはTBSだけではないこと。単体としてキー局ほど強いメディアは存在しないけれども、TVに偏向報道されたら泣き寝入るしかなかった一昔前と違って、今は2chもmixiもblogもYouTubeもニコニコ動画もある。遠吠えするしかないかつてだったら、カルシウム欠乏は反応も仕方がないところだけど、ささやかとはいえ対抗手段を持っている現代人が、まだ個人が弱かった時代と同じ反応をするのはどうよ、ということ。

今ではおそらく書評blogとして最も知られるようになった本blogも、実は当初の目的はマスメディアから自衛するためのオレメディア。私自身、メディアによるコラージュの怖さは実をもって体験している。当時の取材攻勢は、初音ミクにみくみくにされるどころではなかった。

404 Blog Not Found:Evening 5 orz...
あれならいっそ、「あかさたなはまやらわ....ん」を録音してもらって、それを細かく切り刻んで好きなだけコラージュしてもらった方がマシかも。あ、その場合は一音節一放映分ごとギャラを申し受けますのでよろしくお願い致します;)

それでもTVと折り合いがつけられたのは、blogの存在があったからこそ。もしblogがなければ、私が取材に応じることはなかっただろう。

それでも、まだその頃は、「対抗手段」もそれほど洗練されているとは言えなかった。レベルとしては、

これからネット経由で取材を受けるすべての人へ
向こうが切り張りしてくるならば、こちらはその全部を明らかにすることで対抗すればいい。

というところ。実際に本blogでもこういう対応をしていた。しかし、2007年の今となっては、それですらカルシウム不足の印象を拭えない。

なぜなら、今や編集した映像を流す能力をも我々が持っているから。

動画サイトがない当時は、映像と音声に対して文字と静止画像で対抗するのが個人としては精一杯。それらも対抗手段にはなりうるけど、やはり映像と音声に比べてインパクトは数段落ちる。

しかし、今やYouTubeもニコニコ動画もある。そしてそれらを見れば、編集で偏向をかけることにかけてはTBSよりもずっと洗練されているのだ。編集者の偏見が見え見えの「アッコにおまかせ」と、思いもかけない組み合わせで腹筋を壊すMADとどちらが編集としてよく出来ているかは、ぜひ各自の目と耳で確認してもらいたい。

それなら、やることはもう決まっている。

折角TBSが素材を提供してくれたのだ。それでMADを作って流しまくればよい。

脊髄で考えただけでも、

  • TBSは大変なアッコにおまかせしていきました
  • 編集で止まってすぐ偏向 - 狂気のTBS
  • オタクにしなさいっ

ぐらいは思い浮かぶ(東方モノばっかだがまあ脊髄が考えることなので)。実際もう一つの「やっちゃったZE☆」である亀田の試合に関しては、すでにこんなだ。


圧力には微笑みで。初音ミクの中の人もそういってますしね。

じつは。-藤田咲の電子庭園☆〜さっきぃのおはなばたけ〜
笑顔でいましょう キープ、スマイリングです☆

Dan the Niconicologist


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
アッコにおまかせ!での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
アッコにおまかせ!【一語で検索】at 2007年11月09日 08:34
「アッコにおまかせ!」に関する複数のブログの検索結果をマッシュアップして口コミ・評判、ショッピング情報をお届けしています
アッコにおまかせ!【クチコミコミュニケーション】at 2007年11月06日 00:19
「TBS」のニュースについての情報を調べてみました。 【マスコミ】 TBS 「(...
TBSについて最新情報を知っておこう。【よし君のニュース日記】at 2007年10月27日 14:50
初音ミク HATSUNE MIKU 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア 発売日: 2007/08/31 メディア: CD-ROM 「初音ミク」が大人気ですが、最近一騒動起きているようなので、「TBS報道」「Wikipedia削除依頼」「Google画像検索」の三項目に関連した記事を、まとめま
[情報]初音ミクまとめ2・事件編【萌え理論Blog】at 2007年10月20日 22:27
【ニコニコ動画】【初音ミク】あの鐘を鳴らすのはあなた - 和田アキ子 TBS「アッコにおまかせ!」で初音ミクがひどい扱いを受けて数日、 この名曲が流れていれば、初音ミクに対する評価も違ったものに なっていたと思います。TBSはこの名曲でさえも冒涜した・・・!...
アッコさんに是非聞いてほしい初音ミクカバー曲【秋月工房】at 2007年10月19日 21:38
先日、アッコにおまかせで、初音ミクの特集が放送されていたそうです。 最初、それを聞いたとき、多くの人に、もっとDTMのよさが伝わるといいなー って思っていたら、どーやらとんでもないことが起きていたようです。 ITmedia:TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に...
「アッコにおまかせ」で放送された初音ミク特集が騒動になっているそうです【日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。。】at 2007年10月18日 17:34
ネットで話題のTBSの初音ミクいじめ問題。 いろんな人が言及してるし今更だけど。   TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ(ITmedia)
TBSは正常運転【人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2】at 2007年10月17日 00:06
いやいや、アイデアは著作権では保護されませんって! - 万来堂日記2n...
links for 2007-10-16【気になる記事の書き出し帳】at 2007年10月16日 18:28
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50931786.html このエントリのとおりどっちもどっちな気がするけど オタク界の王な人がこんなことしてたらTBSのアレみたいに  イタイ人として扱われてしまうのも分かる気がする。 Wikipediaを見る限り結構稼いでそうだし た
敵を作るオタク【思いつき】at 2007年10月16日 16:11
「アッコにおまかせ」の初音ミク報道のようなマスコミの細切れの取材には、取材内容を公開することで対抗すればいい。 取材内容の公開を申し出ることは、相手の誠意を図る簡単かつ有効なバロメーターとして使えるし...
プチ不買運動のススメ【少年少女科学倶楽部】at 2007年10月16日 13:18
「404 Blog Not Found」さんニコニ考 - TBSは大変なアッコにおまかせしていきました http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50931595.html 非対称性の問題を全く考えにいれていないように見えるのはどうかと思いますね…。 例えば、なぜ、民主主義法治国家において、個
少数派を護る法の理念と、その限界 −TV局と個々人の非対称性−【ロリコンファル】at 2007年10月16日 02:30
この記事へのコメント
初音ミクが画像検索でGoogle八分にあっているというウ・ワ・サ。
Posted by JJ at 2007年10月20日 00:49
ロリコンファルさんの「非対称性を考慮して」と言うトラバに同意します。
(はてなな人じゃないから向こうにコメントできないのがつらい)

それが成り立つのなら、何故ネットに叩かれっぱなしのJ○SR○Cや、
オレン○レン○、浜鮎が潰れないんでしょ?

視聴率ベースで考えればこんな間違いは起きないんですがね。
その動画を見た人が130万人なら、視聴率はたったの1%ですから。
(視聴率40%の紅白が「どんだけぇ〜」なのかもこれでわかるはず。)

じつは全く同じことを思ったことが「ゲーム脳の恐怖」の時にあったので、ちょっとデジャヴを感じてしまいました・・・。
Posted by zyx at 2007年10月16日 20:05
和田アキ子がエリカ様の目に余る行動にブチギレて制裁をするらしい
Posted by 湖山亭姫 at 2007年10月16日 19:37
しかしそれを言ったら全てのコンテンツが興味ない人にとってはオナニーに過ぎない。
Posted by bob at 2007年10月16日 17:19
>実は当初の目的はマスメディアから自衛するためのオレメディア。
これは同意。

だけどニコニコのMADはオナニーにしか見えない。
コメントがつけばなおさら。
Posted by cyberbob:-) at 2007年10月16日 15:29
考えてみれば、JASRAC・オリコンなど彼らの眷属の利益を潜在的に削ることはあっても財布を潤わせる物には成りえない(少なくとも彼らの視野の範囲では)のだから、好意的には扱わないだろうと予想できたかもしれない。。。

と後知恵で言ってみる。
Posted by HSG at 2007年10月16日 13:19
考えてみれば、JASRAC・オリコンなど彼らの眷属の利益を潜在的に削ることはあっても財布を潤わせる物には成りえない(少なくとも彼らの視野の範囲では)のだから、好意的には扱わないだろうと予想できたかもしれない。。。

と後知恵で言ってみる。
Posted by HSG at 2007年10月16日 13:15
>ヲタ犬さん

(3)クリプトンへの親近感

も一応追加しておいて欲しいかも、です。
IT mediaのはてブでも書いておいたのですが、
クリプトン公式ブログの中の人は非常に好感度の高い方です。
これまでのブログのコメント欄の対応などを見て、そのように感じています。
そして、驚きの親ニコニコ企業です。次ページのコメント欄を見るとよくわかります。
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/09/vocaloid2_m___m.html

クリプトンは、まだ先行きに不安があるニコニコ、そして著作権問題に光を与える存在として皆の目に映っているように思えます。非常に大切な存在です。

誰だって自分にとって大切な誰かを害されれば、怒りを見せるでしょう。
Posted by Sore_0 at 2007年10月16日 11:34
…圧力かけるんだったら、ネットではなく、ファックスや電話、手紙の方が効果的なようです。

 電子情報は時間も場所も取らないので、上司や経営幹部に対して簡単に隠し通せますが、ファックスや電話、手紙では社内で目立ちますから、足の引っ張り合いでご注進が届きやすいのです。

 ネットのみなさんは、たいへんにお人がよろしい。
Posted by rijin at 2007年10月16日 11:15
> というわけで、TBSまたやっちゃZE☆
「またやっちゃったZE☆」と言いたかったんでしょうか。
Posted by これもtypoかな at 2007年10月16日 10:04
これだけ強烈な反応が起きまくっている原因は2つあると思います。
(1) 内藤・亀田戦の偏向実況でウォーミングアップ済みだった
(2) 非ネット世界住民へネット世界住民の文化を紹介してくれるのかと思ったら、マイナスな紹介だった

特に (2) が大きいかと。
いまだにネット使わない人は多いですし、そう言う人に限って「萌え」「オタク」といったものにネガティブイメージ持ってたりします。そしてそんなイメージがあるせいで、なおさらネットに拒否感を持つという悪循環。
初音ミクの紹介でそこらの壁が少しは崩れるか……と期待してたら、逆に壁強化だったわけで。

あと、弾さんの対抗策は普段からネットを使ってる人に対して情報を伝えることはできますが、非ネット住民には声が届きません。本当に事実を知って欲しい人たちに対しては、いまだに「遠吠えするしかない」のが現状ですよ。
Posted by ヲタ犬 at 2007年10月16日 10:03
既に中の人(本当かどうかは確かめようもありませんが)がVIPに降臨したり、取材を受けたもう一人の方もBlogでコメントを出したり、内実が表に出てくるようになっていますし、そのあたりは変わったなぁ〜と実感します。

まだまだ、その情報にふれられる人が少ないという現状ではありますけど・・・・・
Posted by ふにふに at 2007年10月16日 07:59
そもそも世間やマスコミの対応に一喜一憂する必要はないですよね。
「人不知而不慍 不亦君子乎」じゃないですが、ミクにしろニコニコにしろ他人に認めて欲しくてやっているわけではなく、単に楽しいからやっているのであり、他人の評価は正直おまけみたいなものです。最早テレビ局には何の期待もしていない(特にTBSは)ので一々反応するのも煩わしいです。
Posted by bob at 2007年10月16日 05:04