2007年10月16日 14:45 [Edit]

いつまでもケチと思われるなよ

いつまでもデブと思うなよ」がちょっとした炎上話題になっている。

以上に関して思う事を書いておく。なお、私の「思い」はあくまでも上記の報道に基づいており、「真相」に基づくものとは異なる可能性があることをあらかじめお断りしておく。


ざっと見て、双方に「落ち度」があるのは明白だ。

まず、「いいめも」の方。無料とはいえサービスの看板として岡田氏を「無許可利用」する必要はあったのだろうか。あくまで「いいめも」は独立したサービスとして提供し、許諾が得られ次第岡田氏を「看板化」することは可能だったはずだ。

次に、岡田氏。「著作権の侵害に当たる可能性が極めて高いと思います」というのが単なる思い込みであることは、ITMediaをはじめ各所で指摘されているのでここでは議論しない。またレコーディングダイエットという考え方そのものが新規でないことも、各所で指摘されているので議論の対象からはずす。

しかし、私が語りたいのは「落ち度」のことではない。

それは、岡田氏が「「いいめもダイエット」の取り下げを希望いたします」と言ってしまった事だ。仮に岡田氏の主張が全て正しかったとして、それでも「「いいめもダイエット」は取り下げなくても結構です。ただ私の名前を使うのはご遠慮ください」という回答も、さらに「私の名前を使う以上は、少なくとも「いつまでもデブだと思うなよ」は売ってください。その際のアフィリエイトタグは私のものでお願いします」ということは言えたはずである。

「いいめもダイエット」の取り下げを希望した結果、岡田氏は体重以上のものを失ったのではないか。それは何か。「キング」と呼ばれるに足る品格である。

岡田氏の反応は、小市民としては間違っていない。勝手に名前を使った相手に対して勝手に名前を使うなといっただけである。しかし、「キング」としては、これはいただけない。なぜなら、「キング」というのは勝手に名前を使われるものであるのだから。「宮内庁御用達」という世に溢れるコピーのうち、本物の御用達はどれだけ存在するか。

何も勝手に使われたものを全てスルーしろということではない。悪意と結びつけた場合などは、「王者の怒り」を発揮すべきだろう。例えば、いつぞやの顔を便座にされた文字通りの王のように。しかし、勝手に敬愛している「下々」にそれを発揮しては、得られるのは軽蔑でしかない。

もしダイエットによって、体の太っ腹と引き換えに心の太っ腹まで失われるのであれば、私としてはいつまでもデブと思ってもらう方がよっぽどましだ。

Dan the Man Who Needs Less Weight and More Dignity


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
以下に対し、岡田斗司夫ご本人による声明が出た。 404 Blog Not Found:いつまでもケチと思われるなよ「いつまでもデブと思うなよ」がちょっとした炎上話題になっている。 レコーディング・ダイエットのススメ: 賢明なブログ読者の皆様へ以下の文章は「ノーカットで」という...
パブリシティ権より誤読権【404 Blog Not Found】at 2007年10月26日 15:09
豆乳クッキー ダイエット ブログ続きを読む) なんだかあれこれありました 肩こりの学習は先のほうにいくとそれまでは理解できなかったところが理解できるようになってしまうことが多いですね。このようなとこ...
ダイエット ブログ情報【ダイエット方法色々紹介】at 2007年10月22日 15:59
あなたはまだ我慢ばかりのダイエットを続けますか?農水省が「油減量作戦」 ダイエットではない「その目的」J-CASTニュース目的はダイエットではなく、ついに大台40%を切った食料自給率(カロリーベース)の向上にあり、対策
ダイエットメニュー【ダイエットならまかせて!】at 2007年10月20日 20:42
404 Blog Not Found:いつまでもケチと思われるなよ  この件。現時点での情報から判断できる限りではほとんど弾さんと同じ感想なんだけど、どうしても納得がいかない。岡田斗司夫はもち??.
岡田斗司夫『ぼくたちの洗脳社会』【神は細部に宿り給う】at 2007年10月19日 21:45
本当に岡田斗司夫は痩せてからの舐められぶりが酷い。 岡田いいめも事件に見る、...
プロレス辞めて、公務員になればいいんだよ!【sside.net】at 2007年10月17日 09:16
本の中のアイデアを実際にWebで実装したら、著作権の侵害だそうです。 404 Blog Not Found: いつまでもケチと思われるなよ 「いつまでもデブと思うなよ」がちょっとした炎上話題になっている。 どっちが良...
アイデアと著作権【oranblue】at 2007年10月17日 02:42
岡田斗司夫さんとはもう随分昔にネットオークションサイトの構築についてディスカッションしたのをきっかけに、それほど近くもないけれど、全然疎遠というわけでもないという微妙な距離にあった。その関係のもとで「長年の長期構想をようやく一冊の本にまとめ、それが売れて....
目で見る大人対子供の対決【WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ】at 2007年10月17日 01:01
いつまでもケチだと思われるなよ(404 Blog Not Found) 『いつま...
軽い岡田斗司夫の重い問題【おわライター疾走】at 2007年10月17日 00:52
この記事へのコメント
ここ、過去の書評検索できなくなったけどそれはケチってるの?
Posted by 書評コジキ at 2007年10月17日 22:19
>岡田氏は体重以上のものを失ったのではないか。それは何か。「キング」と呼ばれるに足る品格である。

伊藤剛中傷裁判を覚えていますか?
岡田氏にはもとから品格なんかないように
思えます。
Posted by アルファビル at 2007年10月17日 03:32
>思うに携帯サービスの準備でもしてたんじゃないかな?

それならなおさら、いいめもに近づいて買収でも提携でもやれば良いのにね。あんな使い勝手の良いサービスをつぶすなんて、もったいない。
Posted by ティッティキティー at 2007年10月16日 21:03

思うに携帯サービスの準備でもしてたんじゃないかな?
それ以外、文句言う理由もわからない。
Posted by つーか at 2007年10月16日 18:59
>岡田氏は体重以上のものを失ったのではないか。それは何か。「キング」と呼ばれるに足る品格である。

同感です。
キングにはもっと大人であって欲しかった。
残念です。
Posted by junta at 2007年10月16日 18:55
「世界征服は可能か?」「いつまでもデブと思うなよ」二冊とも良書だったけにこのような事態(事実かどうかは別としてそういう風な叩きがはじまったこと)は残念ですね。
いずれもニコニコでいきたいですね。
Posted by blog49 at 2007年10月16日 17:38
岡田さん本人は言ってないと思うんですけど、どうなんでしょう?
というのも、ご本人のブログに先ほど
 「僕の昔からの読者なら、今回の「岡田斗司夫が主張したこと」とされる文章が、あまりにいつもの文体と食い違うことに気がついてくれたかもしれません。」
云々と書かれていましたから。

でもその文章も、関係者からの強い要望で削除されてしまったので、しばらく岡田たたきは続くのでしょうが。

Posted by ぽるん at 2007年10月16日 16:05